※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつらぎ
住まい

我が家の自治会費…高いの?4月は自治会費の集金の季節ですが、皆さんが…

我が家の自治会費…高いの?

4月は自治会費の集金の季節ですが、皆さんが加入している自治会費はいくらぐらいでしょうか?

我が家は、自治会費3500円+募金等=4000円になるのですが、この数ヶ月で我が家の並びの2軒が退会してしまいました😵

実は、我が家の並びには去年から消灯している防犯灯があるのですが、全世帯20軒のうち12軒加入がないと通電再開しません💦
防犯灯が消灯してしまってから我が家含めて8軒加入したのですが、2軒退会してしまったので通電再開がまた遠のいてしまいました…

自治会入っている知り合い数人に毎年払っている自治会費を聞いた時、大体が1万円近く払っていると話していたので我が家はだいぶ安い方だと思うのですが…4000円って高いのでしょうか?😵

コメント

かつらぎ

年間1000円まで払ってます

かつらぎ

年間3000円まで払ってます

かつらぎ

年間5000円まで払ってます

かつらぎ

年間10000円まで払ってます

かつらぎ

年間10000円以上払ってます

かつらぎ

自治会入ってるけど自治会費無料です

ままり

コメントでごめんなさい💦
4000円、月々300円ちょっとですよね。
私のところと比べるとすごく安くて羨ましく思ってしまいました😭
うちのところの自治会費は年25,000円、入会金20万円です
(入会は強制的)
ママリ見ていると、田舎は高いところが多いようです💦

• かつらぎ

かつらぎ

コメントありがとうございます💡

強制入会で更に入会金20万なんですね😱
    年会費も高いし…家計管理が大変ですよね😭

確かに、田舎ほど自治会費高いイメージですね😵
    私の地元も田舎の方で、同区内に私の実家がありますが、そこはゴミ捨て場と近隣公園の掃除当番ありで年費25000円払ってます!

実家と比べると我が家は全然安いし、掃除当番もなくて楽な方なのにな…と思っていたので、少しモヤモヤしていました💦

• 4月21日

前期後期で4000円ずつですね🤔
その他小学校への募金や、地域のスポーツクラブの大会出場への募金などもありますが、自分の子も通うので払わない選択はありません。
農家地帯だとなんかの設備のために農家じゃないのに設備代も取られるなんてよく聞きます💦
自治会費は住んでる以上加入は絶対だと思ってるので、(町内清掃などもしてくれてるし)こうも加入がないとご近所さん達は自分のことしか考えてない人達なんだなと感じちゃいます😅
コメント失礼しました。

• かつらぎ

かつらぎ

前期後期に分けて支払っているのですね!
    我が家の自治会費にも、小中学校の通学路の整備費用や見守りパトロール会の年会費が含まれているので、払わない訳にはいきません💦

私も、住んでいる以上自治会は入るべきだと思っていたので、防犯灯の通電が打ち切られる話を聞いた時、みんなも入ってくれるだろうと思っていたのですが…必要軒数の半分すらも入らなくてビックリしました😱

小学校が徒歩30分、中学校も徒歩40分の所にあるので、街灯のない我が家の並びには防犯灯が必要で…真っ暗な道を子供一人で歩かせるのが怖くないのかな?と思いました💦

• 4月21日
3人ママン

4000円は、安い方というか私たちの地域では普通だとおもいます。
自治会入らないと、うちのところは、ゴミ捨て場使えなくなるので、入ることはほぼ義務な感じですよ。

• かつらぎ

かつらぎ

確かに、年会費4000円は払えない額ではないですよね💦

我が家の入っている自治会は、ゴミ捨て場の決まりはほとんどなく、『自治会入ってない人もゴミ捨てて良いけど、ルール守って綺麗に使ってね』程度のゆるい感じです。

掃除当番はないのですが、いつか当番制に変わったとして、自分が掃除中に自治会入ってない人がゴミ捨てに来たらモヤモヤするんだろうな…と思いました😵

• 4月21日
  • 3人ママン

3人ママン

うちも月々300円で、年会費3600円なのでそこはあまりかつらぎさんの地域とかわらずです。
    でも、自治会入ってなくてゴミ捨て場使えるなら、ゴミ捨てのルール守らない人って、自治会入ってない人なんかな?って思ってしまいそうです😅
    うちのところは、ゴミ掃除当番や屋外一層清掃があるんですけど、何か困った時に、自治会長さんとかにも言えたりするので、そこはよかったかなって思ってます。家建ててそこに住むからには、ある程度の近所付き合いとか助け合いとかって必要だと思うので…
    防犯灯の件も、自治会で負担してるので、わたしの地域と同じだと思います。自治会でなんとかしてくれないんですかね?暗いのはちょっと嫌ですよね。

• 4月21日
  • かつらぎ

かつらぎ

共働き世帯が過半数でご近所付き合いもなく、ゴミ捨てのルール悪い人と会ってしまうと今後の付き合いが不安になりますね💦

小中学校の通学路は街灯が少なく、習い事や学童の帰り、日没の早い冬の下校時間は特に危ないと感じています😣

今週末に自治会長さんが集金に来る予定になっていて、その時に防犯灯の通電再開について相談してみようと思います😣

• 4月21日
ななな

毎月200円の年間1200円です…

上の方の入会金20万とか
しかも入会強制って…

凄すぎる😳

• ななな

ななな

月200円の年間2400円
    の計算違いでしたね😅

• 4月21日
  • かつらぎ

かつらぎ

強制入会で入会金も高いって凄いですよね😱
    一度に20万円も払えないです…😭

我が家の入っている自治会は任意ですが、防犯灯の通電再開には自治会加入が条件だったのですぐ申し込んだのですが、ほとんど入ってなくてビックリでした💦

時期を見て少しずつ増えるかな…と毎月の回覧板回ってくるのがドキドキしているのですが、減っていくばかりで私も来年度どうしようかなと考えてしまいました💦

• 4月21日

妥当かと😅
大抵月数百円だと思ってました。
電灯もあるし払うのもほぼ義務だと思ってました。払わない家はおかしい人だとも思ってました。

我が家は賃貸の一軒家で初年度10万弱払いました。でも、自治会の廃品回収は賃貸のゴミ捨て場では対応してません。コロナで自治会単位の成人式はなくなったのに、ほぼ同時期の新年会はやってました。緊急事態宣言がはじめて出るタイミングにもスポーツ大会が企画されてました。
アホくさくて1年で抜けました。笑
賃貸の一軒家がたくさんあり(大家同じです)、ゴミ捨て場はアパートのように自由に捨てられるので加入してなくても関係ないです!

• かつらぎ

かつらぎ

ちょうど今朝、今月の回覧板が回ってきて、去年度の収支報告書入っていたので確認しているのですが、コロナ禍で町内行事が中止になっているのに敬老会だけしっかり使われていてモヤッとしてました💦
    うーん、子供には我慢させといて、お年寄りのお茶会はOKなのー?って感じです😵

当番制なし、ゴミ捨て場も全世帯使用OKで、自治会は防犯灯の通電再開のために入ったのですが…必要軒数の半分も入ってないどころか減っていくばかりなので、私もどうしようかなと考えています💦

• 4月21日
ままり

自治会費や町内会費の質問たまに見ますが、私のところは年間1500円なので他の方が高くてびっくりしました🙌
やっぱり地域によって本当に違うんですね😳
今回班長になって、前年の支出見ましたがコロナでできなかったことの方が多かったようで今年度だけ年間500円に値下げになってました🤔

自治会費なんて住んだところでしか目にしないし、どれくらいが妥当というか平均というか、気になるところではありますよね😣💦

• かつらぎ

かつらぎ

コロナ禍で大変な時に自治会費値下げしてくれるのは助かりますね✨

私のところも、今日回ってきた回覧板に前年度の収支報告書が入っていて、恒例行事はコロナで全部中止、だけど敬老会はしっかり開催したようでそこにモヤッとしてました💦

年間4000円は払えない額でもないし、でも辞める人が続いて防犯灯の通電再開もないなら我が家も辞めようかな…どうしようかな…と思っていて、今夜に夫が仕事から帰ってきたら話し合おうかなと考えています💦

• 4月21日

2ヶ月に1回9000円
なので、1ヶ月4500円。
うち3000円は下水代なので
自治会費だけなら月1500円です。
年間、自治会費だけで言えば18000円です。

下水代いれた自治会費は年間54000円払っています😅

• かつらぎ

かつらぎ

(上は、空欄で送信されてしまい削除した行です💦)

自治会で下水道を管理されているのですね🙄
    下水道は必ず使うので自治会入らない訳にもいかず…年会費54000円は結構高いですよね😣

私の入っている自治会は、特にゴミ捨て場掃除などの当番がなく、消されてしまった防犯灯の通電も一向に再開させてもらえず加入している意味が分からなくなってしまい、継続するかどうかこれから夫と話し合おうと考えています💦

• 4月21日