※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

朝から罪悪感でいっぱいです。今年から幼稚園に入った3歳の息子。登園拒…

朝から罪悪感でいっぱいです。
今年から幼稚園に入った3歳の息子。
登園拒否しだしました。
最初は優しく諭していたのですが、
全く聞かず、バスの時間も迫っていて
軽く怒鳴って無理やり靴を履かせてしまいました。
下の子がいるので抱っこで外に出るわけも行かず。。

バスを待っている間
ごめんね、おうちにいたかったね
とよしよししたら、うんと頷いて、
バスが着たらバイバイして行きました。

なるべく怒鳴らないように我慢していましたが、
限界がきてしまいました。
ダメな母親すぎます。。
みなさんどうやって登園拒否の子の相手をしていますか?

コメント

MM

うちは去年から保育園に通ってるんですがずーっと登園拒否です(笑)もう慣れてるので怒ることも無くなってたんですが、昨日久しぶりに怒ってしまい罪悪感で泣きそうでした🤦‍♀️でもバイバイする前に、怒ったことを謝る+毎日頑張っていることを褒める+怒ったせいでママも元気が無くなったから行く前にぎゅーしてから行こう!で送り出しました!時間が遅れそうだと焦りますよね💦お子さんもはじめてのママリさんもこれから慣れていく段階です☺️朝、このお話してから行くと機嫌良く行けるな〜とかどういう声かけでやる気が出るかとか見つけていって2人で頑張ればいいと思います❣️それまではお子さんも泣いていいしお母さんも怒鳴っていいと思います(笑)

かよこ

幼稚園って別に行かなくても良い場所ですよね…。でも、お金払ってるし行かないともったいない。という気持ちだったので、

なぜ行きたくないのかを聞きながら、給食の内容だったり、幼稚園でどんな楽しい事するのかなー等を話しながら行かせました。
上の子の時は、家に居ても下の子のお世話があるから一緒に遊べない事、家に居るよりお友達と遊んだ方が楽しいんじゃない?と言ってました。
それでも、上の子は9月まで毎日泣いてました。笑

kana

わかります!!登園拒否されると本当、こちらもヘトヘトになりますよね💦毎日お疲れ様です🙇‍♂️🙏

うちの1人目の子(いま年中)は
年少の1年間ほぼほぼ泣きながら行きました😋笑
ほんと毎日しんどかったです💦
1番しんどいのは息子だったとおもいますが
よく泣きながら行ったとおもいます☺️

よくネットとかテレビで言われる
何が嫌なのか話を聞くとか
帰ったらご褒美をやるとか
いろいろやりましたが
うちの子には全く効果なかったです。
が、年中になり
環境の変化からか
ぱったり元気に行くようになりました☺️
はじめてのママリさんのお子さんは
どうなるか分かりませんが
年中になったら変わるかもしれません☺️

「ココロ・悩み」に関する質問