※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cf
住まい

家購入について、教えていただきたいです🙇‍♀️いまからハウスメーカーを…

家購入について、教えていただきたいです🙇‍♀️

いまからハウスメーカーを回っていこうかなと検討している最中なんですが、
頭金で最低でも諸費用などで100万円ほど現金で支払いが
あると調べていたのですが、
その費用は契約からいつ頃支払うことになりましたか?

ハウスメーカーを周りながら、もう本契約しますってなった際には一気に諸経費全ての分を支払う流れですか?

流れが全然わからず、説明もわかりずらく申し訳ないです💦

最初のお金を支払うタイミング?が知りたいです!!

あと、契約してから家が立つまでの間にそれらは一気に払うのか、徐々にそのタイミング毎に支払いがあるのかも知りたいです!!

コメント

空色のーと

契約のタイミングで払いますよ☺️

• cf

cf

ありがとうございます!🙇‍♀️

• 4月20日
ママリー

諸費用というか、契約のときに手付金のような感じで払います。
もちろん最終的な総額からその金額は引かれますが、途中で施主都合で契約破棄したら戻ってこないお金です。
金額はハウスメーカーによって様々ですかね🤔うちのところは10万だったかな?

支払いはだいたい3回に分けて行われますよ。
着工金、中間金、残りを完成して引き渡しのときに払います。着工金は文字通り、着工するときに払うお金。
だいたい1/3ずつです。
着工金や中間金を手持ちのお金で払って最後のをローンにしたり(基本的にローンの実行は引き渡しのときなので)、払えない場合は「つなぎ融資」という形でローンを使うこともできます。つなぎ融資はできない銀行もあるし、使うと金利が上がりますが、数千万の買い物の60%ものお金を払うのは大変なので使う人は多いと思います💡
うちももちろんそんなお金持ってないのでつなぎ融資使ってます😅

あっ、着工金、中間金の回数や割合は一般的には↑のような感じですが、メーカーによっても違うので最初に聞いておいた方がいいかと💡

• cf

cf

とってもわかりやすくありがとうございます😭
    大変助かりました💦

• 4月20日