※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

お子さんが早生まれ(3月~4月)で幼稚園に通っている方に相談です。4月1…

お子さんが早生まれ(3月~4月)で幼稚園に通っている方に相談です。
4月1日生まれで3歳になったばかりの息子が今月から年少さんクラスに通い始めました。慣らし保育が終わり、今週から15時頃のお迎えになりました。今日車で迎えに行くと、担任の先生から『息子くん本領を発揮しだしたみたいであんまりみんなと同じ行動ができなくて…。周りの子もそれに釣られちゃうので駄目だと思ったんですけど、言うこと聞けないとこのお部屋に閉じ込めちゃうよ!とか、鬼がくるよ!って言っちゃったんです~。』と言われてしまいました。その状況を実際見ていないのでわからないのですが、息子は眠くなると体力を使いきろうとふざけたり走り回ったりするので多分眠かったのでは…と思い、先生にもそう伝えたのですが『集団生活なので…』ど言われてしました。案の定、息子はチャイルドシートに乗せて車を走らせた途端眠っていました。

息子がお昼寝をしなくなるまでお迎えの15時を待たずにお迎えに行くのはやめた方がいいと思いますか…?確かに集団生活なのはわかるのですが、初めての幼稚園で心が不安定で園の方針でトイトレもして、その上眠いのに脅しみたい怒られて…😭なんだか可哀想になってしまって😓過保護でしょうか💦💦

普段息子はスーパーでは手を繋いでいられるし、入園式でも大声だしたり脱走したりなどせず座って話を聞いていました。

コメント

うちも早生まれで3歳2ヶ月で幼稚園行きました!

うちも他の子はわいわい遊んだりしてるのにずーっと先生に抱っこされてたり
朝玄関で行かないとギャン泣きだったりでした😭

が先生はすごく優しくて
泣いてもいいんだよー!とか
今日幼稚園で〜しよっか!とか放課後はバスじゃなく慣れるまで送迎出来たらお願いします!って感じでうまくやってくれてましたよ!

先生も言いたくなっちゃうのはわかるけど、、
幼稚園でそんな脅されたりしてるの想像したら連れて行くの可哀想になっちゃいます😭
周りの子も怖かったでしょうね😭

はじめてのママリ🔰

うちも3月産まれで、今年から年少で通ってます!
うちの子は飽きてしまうと、走ったりするみたいですが、そんな風に言われたりはしてないです😅先生もまだ最初だし、いろんなことに興味あるし、何していいかわかんないだけだと思うので…って言われました💦
15時前にお迎えに行ってもいい幼稚園なら、いいとは思いますが、慣らすためにはやめた方がいいのかなーっては思います!
体力もつけば、お昼寝もしなくなりますし!

もも

3月生まれの娘がいます☺️それは、先生が良くないなって思いました💦あまり経験がない方なんでしょうか💦

うちの子は入園前にお昼寝しなくなっていたので早お迎えはしたことないですが、先生がそんな感じで手を焼いているみたいに言ってくるなら早く早お迎えの提案をしてもいいと思います!逆に一人だけ早く帰る方が先生が大変って場合もあると思うので相談してみたらいいと思います。

早生まれ関係なく眠くなっちゃう子いるように見えますけどね💦帰りのバスで寝ている年少さんよく見ます!

くらら

わかります💦
私の場合は3月末生まれの男の子のママです。
息子は1歳から保育園に通っていますが3歳になったいまはこども園の年少クラスに通ってます。(この春から転園しました)

保育園に通い始めたばかりの頃は早生まれの子って周りと差がある感じが目立つのかなぁと心配でしたし、実際かなり差があるように思えました。

でも子供の順応性ってすごいので半年もすればあっという間に馴染んでくると思いますよ!

色々過保護になってしまう気持ちとってもわかりますが
見守ることも大切なのかなって思います泣

園の方針で「え、、?」って思うことたまにありますよね、、
そういうことも含めて経験なのかなと思っています。

「ココロ・悩み」に関する質問