※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

保育園退園後の罪悪感や、仕事を辞めて子供と過ごすべきか悩んでいます。仕事はじめたばかりですが。

保育園退園したひといますか?😵
仕事の量が少ないのにこども預けてるのに罪悪感があるし、風邪もらってくるし仕事やめてこどもといたほうがいいのかなと思うときがあります。
今月入ったばかりですが💦

コメント

ママリ

生活に困っていなくて、子供が未満児なら辞めちゃってもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    いますぐ働かなければいけないほどは困ってないです💦

• 4月19日
  • ママリ

ママリ

仕事はフリーランスとかでしょうか?
    再度就活となるのであれば面倒なのでこのまま通わせるのもありだと思いますが、そうでないならあとは親の判断かな?とおもいます!

きちんと保育園の申請に通って預けられているので、休みの日は休ませるなどのルールがあればそれに従っているなら罪悪感は感じる必要ないと思いますよ!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

フリーランスです!
    いま仕事がなくてクラウドワークスで仕事探してやってます。
    委託先に7月からあるといきなり言われて、、
    罪悪感がすごいです。

休みの日休ませるとなるとずっと休みになります、、

• 4月19日
ちちぷぷ

おいくつのお子さんですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    1歳半です!
    プロフィールのところ変えれなくて1ヶ月になってますが間違いです💦

• 4月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなのですね😊集団も楽しめてはいくようになるので、例えば週3通わせ、2日でお仕事してしまうとか、週4で9時〜16時とか?はどうですか?
    風邪はすぐにひかなくなりますよ!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いますごい泣いてて可哀想で😭
    楽しめるようになるのでしょうか😭

フリーランスなのですがいま全然仕事ないんです💦

ちちぷぷさんのお子さんはもう全然風邪ひきませんか?

• 4月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

最初は泣きますよ!でもほんとすぐ楽しめるようになります😊
    お仕事は時期的に入ってきたり?するものですか??
    うちはもう全くですね🤣同じく、1歳すぎから保育園でした。長男は中耳炎になりやすく風邪ひくたびに熱出てましたが、それも半年ほど。次男はお熱でお休みが1日しかなかったタイプです笑
    強くなりますよ👏あとはコロナで例年より消毒徹底されてるので風邪も引きにくいかと😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥲

最近委託先と面談したところ6月か7月まで仕事ないと言われて、、それまでは仕事のことは心配いらないって話だったので話が違うしなんで?って気持ちでいっぱいです😭こども2人は新しい環境で疲れているのか帰ってからも機嫌悪いしメンタルきてます、、
    旦那も帰ってくるの遅いし実家も頼れないので働くの早まったかなという感じです。

うちも中耳炎なりましま💦熱出やすくなるんですね💦
    強くなればいいんですけど😭

• 4月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そういうのは勘弁してほしいですね。。他にアルバイトされるとかはどうですか?短期などでも!仕事してないのに預けてる罪悪感はわかりますよー。いま次男が横で昼寝してますから🤣(産休中で
    )強くなりますよ、熱出してても今年だけです。
    お子さんお二人いらっしゃるんですね!?

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥲
    いまクラウドワークスで細々とやってます💦短期も探したんですが風邪でドタキャンしたらどうしようと考えたら迷惑かけるだろうなと思ってしまって💦
    幼稚園年少さんと1歳半の下の子が保育園に通ってます!
    仕事ないのに別々の送迎して何してるんだろう状態です😵

• 4月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

なるほど、それは大変ですね💦
    できるお仕事見つけたりお仕事変えられたりしたらいいかなと思いますよー!せっかくの保育園、すぐに慣れますから辞めるのはもったいないかなぁと!自分が働ければ罪悪感もなくなりますし!
    ただ、働かなくても今後の生活が余裕!なのであれば辞めてしまうのもいいかと思います!!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり勿体無いですかね😭
    1歳半の子が自我強めのタイプで苦労してて😭ずっと自宅で見るのしんどいだろうなと思ったのが保育園入れたきっかけだったのできっと辞めたら後悔するだろうなとは思います💦
    1年半2人を自宅育児してたら育児ノイローゼみたいになってしまって、、
    生活が余裕というかそれなりに貯金はできるかなと思うのですが私のメンタル的には預けたほうがいいですよね🥲

• 4月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

あらそうなんですね!!そしたら、保育園に助けてもらっている、という気持ちでお願いしたらいいですよー!!時間短めに、週に何日かは休ませてお子さんとの時間も大事にして💕
    あとはお仕事がもう少しできるといいですね😊🙆
    少し離れると子どもがものすごく可愛く感じますよね〜💓💓

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いいんですかね🥲いまは16時頃お迎え行ってます💦
    早く仕事貰えればいいのですが🥲
    ちちぷぷさんに話聞いてもらえてよかったです!!!
    心が軽くなりました😭😭❤

• 4月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

ここで体崩してもまたお子さん保育園に戻ると思われます、、なので、そしたら元気なママがいいですよ!保育園にも仕事のことや体調のこと話してわかってもらえれば罪悪感も少しはなくなるのではないかな?と思いますよ😊😊
    心が軽くなられたとのこと、よかったです〜💕

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちちぷぷさんは保育士さんなんですね!実際私みたいな保護者いたら嫌じゃないですか😵仕事してないのに預けてて💦
    保育士さんなら今日保護者が仕事休みなのかわかるとかもママリで見たことありますし💦
    保育園には自営で就労証明も出しているので日によって違うことは多少はわかるのかな?とも思うのですが😵

• 4月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

そうなんですよ〜笑!
    自営で融通が効くという理由で、週4で9時〜16時であれば嫌な気はしないです。それでも週5で17時や18時まで預けられると、どういう考えなんだろう?とは思います😂
    自営だとお仕事のお休みはわかりにくいです。でも言っておいてもらえると、お熱のときはすぐに電話しますし(お仕事されていれば少し様子見します)お子さんを1番に考えてあげられるのでいいですね!
    ノイローゼっぽくなっちゃって…ということも面談などあればそのときに話してもらえたらフォローもできますよー😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いま慣らし保育終わったばっかりで体調不良で行けていなかった分慣らすために週5で通わせています💦
    16時半までには行くと伝えてはありますが仕事がでてきて忙しくなるとどうなるのかまだ検討がつきません😓
    お熱のときの対応も変わるんですね!参考にさせていただきます😳!
    保育士さんと中々話す機会もないので面談等あればノイローゼのことも伝えてみようと思います!
    ありがとうございます🥲

• 4月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

仕事が増えてきたは増えてきたと伝えてください!そういうときは遅くまで保育をお願いすることもありますよね!そしてまた少ないので今週は週4で〜などその都度でいいと思います😊ずーっとその時間で通わないといけないわけではないので!うまく使ったらいいですよ!保育園も集団だったり活動があったり年齢に合わせた遊びをたくさんしてくれるので悪いところではないと思います🎶
    もう少し慣れたら、または秋に面談などの機会がある園も多いですー!!

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その都度伝えるようにします😊
    もう少し慣れたらお休みを取ってこどもとの時間も取りたいなと思っています💦
    そうですよね。家で私とずっといるよりは保育園にいったほうがこどもは楽しいかなと思ったりもします😅
    そうなんですね!面談のときはこどもの様子を聞く感じでしょうか?こちらから何か言うものなのでしょうか?😳

• 4月19日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

面談はどちらもですねー!お家での様子も聞きますし、園での様子も聞きます😊😊

• 4月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話す内容考えておきます!
    色々と教えてくださってありがとうございました🥺🥺

• 4月20日
  • ちちぷぷ

ちちぷぷ

考えなくて大丈夫です😊😊
    保育士からの話に答える、とかで平気なので🎶
    はい〜!またお話しましょう〜😊

• 4月20日
かえる

7月から仕事があるのならやめなくていいと思います🙋🏼‍♀️
今辞めても7月からはまた通わせたいってことですよね??

仕事が本格的に始まってからだとこどもはまた行きたくないって泣くし、風邪とか貰ってきて休ませたりしなきゃ行けなるなるかもしれないし、仕事と保育園とでバタバタするので長い慣らし保育だと思ってのんびりしていいと思いますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    仕事自体もう辞めようか迷ってました💦委託先が言ってること違うし不信感が募っていて、、
    でも夫はやってみてから決めたら?って言っていて今保育園通わせてる感じです💦

のんびりしてていいんですかね😭

• 4月19日
むにゅ

やめるのもありだと思います。
でも最初はみんな泣くし慣れますよ😊
慣れたらなかなかお家ではやらせてあげにくい遊びもたくさんできていろんな経験ができるし、子どもと離れる時間ができることで親も少し気分転換ができたりとかメリットもたくさんありますよ😊
毎日泣いてお茶すら拒否していた娘も今では毎日保育園楽しかった❤️って言ってくれます。

お子さんの負担になっていると思っていらっしゃるのなら完全にやめてしまわなくてもお仕事に合わせて時間を短くしたり日数を少なくしてお子さんの負担軽減するとかで親子共に過ごしやすいバランスを探してみても良いのでは無いかなって思います😊