※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すいか
子育て・グッズ

生後4ヶ月の息子がワガママで、グズりや泣きが多いです。成長すれば落ち着くでしょうか?不安です。アドバイスをお願いします。

現在、生後4ヶ月の息子を育てています。
最近、いい言い方で言えば、意思が出てきたと言うのか、悪い言い方をすれば、ワガママと言うか、息子が何をして欲しいのか分かりません(´×ω×`)
グズり出して、ギャン泣きに発展。
なんとかあやしても、スグにはおさまらず、精神的にもまいってしまいます( •᷄⌓•᷅ )੨੨
1日の中で、笑っているよりも、グズっているか、泣いている方が多いです。
もう少し大きくなれば、落ち着くのでしょうか?
このままこの状態が続くと思うと、スゴく不安です。
是非アドバイス頂きたいです‼️

コメント

アンハンマン

一緒です!
一日のほとんど泣いてます😓
抱っこ紐様様状態です(´-`)
家の用事もさせてもらえません💧
上の子もかなり抱っこまんの愚図りまんだったので大きくなれば絶対楽になります!

6ヶ月もなればまた視野も広がってくるし一人で遊んでくれるようになりますよ✨
今だけです。

お互い明日も頑張りましょう💪‼️

• すいか

すいか

グレンさんのお子さんも同じなんですか!
    ホントにヒドい時は、ウチも家事するのが大変です😓
    もう少しすれば、大丈夫ですかね💦
    主人が居ないと、ホントにツラいです😭

• 11月14日
  • アンハンマン

アンハンマン

本当大変ですよね😭
    けど絶対今だけです❗️
    あんなに大変だった息子も今じゃ赤ちゃんよく泣くね〜ヨシヨシってあやしてくれて頼もしくなりました✨笑

ウチはギャン泣きでどうしようもない時はベランダに出たりとりあえず外に行きます。自分も気分転換になるし少しは冷静になれます☺️寝顔見てる時は力一杯泣いて意思表示出来るように成長したんだ。喜ばしい事なのにって思えるのに😭健康に育ってくれてる事に感謝ですね🙌

• 11月14日
  • すいか

すいか

息子さん、頼もしいですね✨
    兄弟がいると、そうなるのかなぁ〜。
    外に出ると、ケロッとする時もありますよね!
    グレンさんのように前向きに考えて、頑張ります💪

• 11月15日
そら

同じ4カ月の娘がいます!午前中は比較的大人しいですが夕方になると理由がわからず突然ギャン泣きが始まります。黄昏泣きとかゆうのもあるみたいで、勝手にそれかなーって思ってます。なので、頑張ってあやそう、何で泣いてるの?どうして欲しいの?とかはなにも考えず、、、(泣いてる理由とか家事のこととか考えるとイライラしちゃうので、、、)ひたすらソファに座って、自分が楽な姿勢で抱っこしつつ、じっとして一緒にいます。そんな泣かなくても母ちゃん抱っこしといたるよー、、ぐらいで(笑)
そんな風に対応するようになってから、ぐずりまくるときはひどいですが、自分の気持ちがマイナスになることは少なくなったように思います。そして、やはりそんだけぐずると本人も疲れるのか泣きつかれて寝るときがよくあります。

• すいか

すいか

ホントにヒドいと、私も一緒に泣いたり、当たってしまって…
    母親失格だなぁ…って思ったことが何度もあります。
    もう少しゆったりとした気持ちで、付き合うことがいいんですかね。
    明日からやってみます。

• 11月14日
  • そら

そら

一緒に泣いたっていいと思います!それにこんなに子どものこと考えてる方が母親失格なわけがありません!
    あとはいずれ言葉しゃべるようになるし、泣いてる理由いつかは教えてくれてるだろーって考えてます。
    あとは、私は金銭面で早々に保育園に預けようと考えていて、こんなに泣かれるのも、抱っこも今しかないんだなー。とかそんな気持ちです。家事はぶっちゃけどうにでもなるけど、この子は今この瞬間、母ちゃんと一緒にいたいんだ~とか考えてます。でも、ほんとにほんとひどいときは無になります。(笑)

• 11月14日
  • すいか

すいか

お褒めの言葉、有難うございます😭
    そんな風に言ってもらえて、嬉しいです。
    そして、そら6323の様に今だけと考えて、息子と向き合ってみます😃

• 11月15日
りんりんママちゃん

うちの娘もその位の時泣いて泣いて大変でした。人見知りや場所見知りもあり、もう困ってました😌
家にいると娘と一緒に私も泣いていることがよくありました。
ご機嫌なときはほんとに少しの時間だけでしたね💦

でも、6カ月になってお座りが出来るようになってからは周りにおもちゃ置いておくと、しばらく一人で遊んでいたり、今までより視界が広がり楽しそうにしているようになりましたよ!

もう少しだと思いますよ🌼
大変ですが、頑張って下さいね😊

• すいか

すいか

このぐらいは、同じような感じなんですかね💦
    私も泣きました、どうにもならず…
    もう少しすれば、落ち着いてくれますかね😥
    あと少しだと思って、頑張ります。

• 11月14日
ひめこた

うちの息子も一緒です!!
手を叩きたくなるのを我慢するのですが、かわりにクッションに八つ当たりすると余計に泣き叫ぶ。
あれですね、ママのイライラを赤ちゃんも察知してるように感じます。
最近はイライラしない様に頑張ってます。

ハルさん同様に音楽聞かせます
ムーニーちゃんのおまじない
ふかふかかふたのうた
ホワイトノイズ

それでも泣き止まなかったら外に出ましょう!!
ドライブとか散歩とか。

頑張りましょうね!!!!

• すいか

すいか

私もなるべくイライラしないように…とは思ってますが、あまりにヒドいと当たっちゃいますね。
    音楽は、以前から聞かせてたのか、ギャン泣き始まると効果無しです。
    でも、ホワイトノイズは初めて聞いたので、今度試してみます!
    お互い頑張りましょう〜‼️

• 11月14日
ひーこ1011

ギャン泣きされると耳も疲れるし、精神的にもきますよね(´・ω・)

うちも今まではおっぱい飲んだらよく寝てくれてたのに、最近はダメです。
かまってちゃんで、抱っこ大好き!
抱っこも横抱っこじゃ嫌で縦やないと怒ります。
仰向けに寝るのは嫌だけど、うつ伏せにしてもすぐ寝返り返りしちゃって、また怒る。の繰り返しです(^^;

上の子がまだ下を受け入れてくれてなくて、抱っこすることもなかなかできないので、2人揃ってギャーギャー泣き叫ばれて、本当にしんどいです(ー''`ー;)

上の子もお昼寝しなくて抱っこやないとグズグズで、抱っこ紐で括って家事してました。
下の子も上が寝てる時は抱っこ紐で括ったり、ハイローチェアに乗せて足でゴロゴロ動かしながらご飯作ったり洗濯畳んだりしてます(^^;

自分で動けるようになって遊べるようになってくると段々楽になってきますよ☆

大変ですが、なんとか頑張って乗り切りましょう〜💦

• すいか

すいか

2人だと大変ですね😵
    もう1人…って思ってましたが、現状厳しいです。
    ウチも少し前は、初めてのところでも寝ちゃう子でした。
    最近急にギャン泣きの頻度が増してしまって、質問させてもらった次第です。
    もう少しの辛抱ですかね。
    なんとか乗り切っていきます‼️

• 11月14日
  • ひーこ1011

ひーこ1011

私も最初の頃はお世話に追われて2人目なんてとても考えられませんでした(^^;
    人見知りや場所見知りなども始まりますが、それらは成長の証だって言われました(◍•ᴗ•◍)

首が座ってからは仰向け寝も嫌がって、うつ伏せか縦抱っこじゃないとめっちゃ怒ってます(^^;

大変ですが、頑張りましょうね〜!

• 11月15日
  • すいか

すいか

場所見知りって言葉があるんですね💡
    日々成長は、いい事ですが、突然で戸惑いますね😥
    ホントに大変ですが、お互い頑張りましょう💪

• 11月15日

お気持ちすごくわかります😩!!
うちは6ヶ月なる前くらいからようやくなく時間が減ったな!と思いました(*^ω^*)
今は眠い時とコケた時くらいしか泣かないのでホント楽になりました👍✨
4ヶ月の頃はずっと泣いてたので家の中でもつねに抱っこ紐してました💧
あとはカフカくん人形買って、ふかふかふかの歌をずっと聞かせてました!

• すいか

すいか

今だけなんですかね〜💦
    ちゃこさんのお子さんくらいの泣く頻度になってほしいです。

• 11月14日
めがねさん

うちも最近うーうー言ってて
ちょっと困ったちゃんだったのですが
うちの子の場合だと
うーうー言ってるときは
歯がいぢいぢするときか
寝返りしてみたいときか
抱っこでウロウロしてほしいとき
のようでとりあえずどれかを付き合っています。

上に書いた3つ以外の場合だと
ベビーマッサージ(服の上から撫でてるだけですが)を
遊びながらやると
気分が変わるみたいで
きゃっきゃきゃっきゃ言い出してうーうー言わなくなります。

何か気分転換をさせてあげると良いかもです。

ちょっとだけ散歩してみるとか
違う場所に寝転ばせてみるとか(*´ω`*)

• すいか

すいか

ウチはうーうーから、猫のようなキャーみたいな声を発するようになりました💦
    声が大きいし、めっちゃ響くんですよね😵
    気分転換、色々やってみます。

• 11月14日
まりまりmarimari

何かしら原因があるはず…
でもわからなぃ
なかなか難しいですよね(๐•̆ ·̭ •̆๐)
子育てって今は分からなくてもちょっと様子見で後からあの時こぉだったのかなー?って感じで
泣かれてどぉしようもない時
私はYouTubeでオルゴールかけます♪
「おやすみオルゴール」で検索するとでてきますょ~!!
とりあえず自分がオルゴールで心穏やかにして赤ちゃんあやしてます\( ¨̮ )/♡
ママfight♪♪

• すいか

すいか

確かに後で、こうして欲しかったのか〜って思いますね💡
    それで学ぶこともありますね。
    オルゴール、今度試してみます😃

• 11月15日