※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さのともえ
雑談・つぶやき

うーんやっぱり実家に帰るのは甘えなのか……(´・ω・`)近所のママ友さん…

うーんやっぱり実家に帰るのは甘えなのか……(´・ω・`)
近所のママ友さんは毎月三週間くらい実家に帰ってて、いいなあって思って来月は1ヶ月帰ろう!と思ってたけど、ここで聞いてみたらやっぱり甘えだ!って意見が多いね……(´・ω・`)
30日間も帰ってくるかどうかもはっきりしない旦那を食べるかわからないご飯作って待ってるのか……

コメント

ベアーズチョコ

甘えて何が悪いの?ってかんじですがw
私はしょっちゅう遊びに行ったり帰ったりしてますよ😊

• さのともえ

さのともえ

質問してみたら私なら残ります!って回答しかきませんでした笑笑笑

一応月に一回一泊だけはいつもしてるんですが……(>_<)
    まとまって帰るのは里帰り出産のとき以来で(´・ω・`)

• 11月14日
  • ベアーズチョコ

ベアーズチョコ

あー、まとまってなんですね!してもいいんじゃないかと^ ^私だったら30日間帰るかわかんないなら帰ります♪

• 11月14日
  • さのともえ

さのともえ

そうなんです!まとまって帰るのは旦那さんにひどいことしてる!ってかんじなのかな……と悩んでしまいました(´・ω・`)

• 11月14日

実家に帰るのは甘えなんですかね?
私よく帰りますよ!
まとまって三週間とか1ヶ月とかはないですけど
他の人がどう思おうが、
さのともえさんがしたいようにしたらいいとおもいます!
私は、甘えてるとか言われても
実家大好きですし、気にせず帰りますよ(^o^)

• さのともえ

さのともえ

わたしも月に一回一泊だけは帰ってるんですが、来月はまとまって帰ろうと思ってたんですが、旦那が忙しいときこそ残るべき!というのがやはり当たり前のようで、実家に甘えるのは気が引けてきてしまいました

• 11月14日

先ほどの質問拝見させていただきました〜

夫婦なんだから支えあわなきゃ!の意見が多すぎてびっくりしました(笑)
私なら帰りますよ(笑)
食べてくれないかもしれないごはんを作ったって虚しいですもん…

• さのともえ

さのともえ

今年は夜勤ないとか言ってますが当日に今日夜勤募集してたから夜勤する~、とかありそうでハァ?ってなるのもいやで(´・ω・`)
    22時過ぎにかえってきたらもう夕飯いらんやみたいな日もあってハァ?ですし(>_<)
    支えあわないと!って意見しか回答なくてやっぱりそうなのか~ってちょっと考えてます(>_<)

• 11月14日
はむちん

甘えられるなら全然甘えていいと思います!
それに変な話、子供産まれる前の時間って今だけだし実家に帰ってゆっくりご両親と過ごしたり体調が良ければ友達に会ったりもいいと思いますよ☆
子供産まれると子供優先でまた生活スタイル変わると思いますし(*^^*)

そんな私は2人目のつわりで上の子のお世話が辛くて県外の実母に来てもらってますよ^^;昨日用事で帰ったのですが明日にはまた来てもらいます^^;
こないだママリで聞いたら、甘えていいよ!ってたくさん言ってもらえて涙です(;_;)
ただ本当は実家に帰りたいのですが、パパが息子に会えないのは嫌だと言うので(;_;)
実家に帰れば地元の友達(ママになった子も結構多いです)にも会えるのになーって。
育休中なのでこの時間をもっと有効に使いたいです!
すみません、なんか自分の事話しちゃいました^^;

• はむちん

はむちん

ごめんなさい!生後8ヶ月ちゃんでした!勘違い!!
    でも甘えていいと思う気持ちは変わりませんよ!!!!

• 11月14日
  • さのともえ

さのともえ

まとめて帰るのは里帰りぶりなのでどうしようかな……と考えてて(>_<)

• 11月14日
りーやん

え〜〜全然いいじゃないですか!!
私なら間違いなく帰りますよ(*´ω`*)
いま悪阻でしんどいし義実家に頼りまくりです(笑)
半日義実家に居てるしさのともえさんの好きにしていいと思いますよ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

• さのともえ

さのともえ

半日義実家ってことは近いんでしょうか?羨ましいです(>_<)
    近いならわたしも入り浸ってしまいそう笑
    支えるべき!っていう考えのかたが多いみたいだったので、悩んでしまってます(>_<)

• 11月14日
  • りーやん

りーやん

同じアパートの隣どおしですwww
    だから今はご飯も頼ってます🍙
    息子の面倒もしんどいので、義実家に行ったりしてますよー🙇
    すごく優しい方たちなので甘えまくりです(笑)

• 11月14日
  • さのともえ

さのともえ

わー!!お隣!羨ましいです!!!
    義実家のみなさんも頻繁に孫に会えますし嬉しいですよね♥

• 11月14日
ぱっち

甘えとは違う気がしますけどね(°_°)
食材や帰宅するかわからない旦那さんのために使う時間の無駄が無くなるし(旦那さんに使う時間が無駄という意味ではないです)、旦那さんが良いと言ってくれるなら私はいいと思います。
ご両親もお孫さんと過ごせて嬉しいでしょうし(^-^)
もし私だったら2週間実家に帰って、2週間は帰宅するかわからないけど待ってみるかもしれないです。
たぶん旦那に会えないのが寂しくなりそうなので…(笑)

そういう場合はこうすべき!とは言っても本人がその立場になったとき本当にそうするのかっていったらわかりませんよね。
選択を間違えて人が死ぬ訳じゃないし、迷いはあってもさのともえさんがやりたいようにして正解だと思いますよ(^-^)

• さのともえ

さのともえ

今日は帰り早いとかいってる日に限ってめちゃくちゃ遅かったり、とてととても時間が振り回されます笑笑

とりあえずクリスマス前に帰って、クリスマスは三人で過ごす(旦那がいるかわかりませんが)かなあーそこから暮れまでは掃除とか頑張ろうかな~とか考えてますが、帰らず支えあうべきなのかなあとも(>_<)

実母は、小さい頃からわたしを甘えさせれなかったんだからいま甘えさせたいんだ!とか言ってくれてますが(*_*)

• 11月14日
らすたまん

え!?
甘えだって言われたのですか?
そのコメントされた方は同じような状況なんですかねー。
さのともえさんと同じ状況なら私も帰りますよ(笑)
ゆっくりお風呂入りたい時だってあるし、誰も話す人がいない毎日は辛いので💦
ちなみにうちは夫婦両方の親が離婚していて私は父しか頼れません。
頼れる人がいるのって羨ましいです♥
頼れる人がいるのなら二人目すぐにでも作ります(^∇^)
いないから兄弟欲しくても躊躇しています💦

• さのともえ

さのともえ

同じ状況のみなさんのようです(*_*)
    私なら帰らないです、そこは夫婦で支えあうものだ!という回答ばかりでした(*_*)
    私がいま両足肉離れなのもあって母が帰ってこいってめっちゃいってます笑
    うちも両親離婚してますが母方にずっといたのですが年子なので弟弟!ばかりな母だったので、いまわたしを甘えさせてあげたいって思ってるみたいです(*_*)

• 11月14日
  • らすたまん

らすたまん

ずいぶんみなさんご立派な方々なんですね!
    支え合うってどういう事なんでしょ?
    家にいる事が支え合うと言う事なんですか??
    むしろ奥さんと子供いない方が旦那さんもゆっくり出来たりしますよ!
    うちは毎日朝から夜まで仕事で0時回らないと帰ってきません。
    15時に1度帰ってきますが、むしろ気を使って外出してお昼寝させたりしますよ。
    まぁ、みなさん悪気はないかもしれませんがコメントするならもっと優しくても良い気がしますけどね。
    私は真面目にやってますー的な上から目線のコメントされたら私ならブロックしちゃいますね(笑)
    なんか、真面目に頑張ってるのかもしれないけど優しさを感じないコメントの人はここで他人と比べて優越感得てる気がして…。そういう人ってストレス溜めてそうで嫌いです(笑)
    肉離れしてるなら帰ってもいいと思いますよ(^∇^)
    それで子供ケガさせても可哀想ですし。
    せっかく大人になって甘えなさいと言ってくれてるなら甘えていいと思います(^^)今しか甘えられませんよ♥

• 11月14日
  • さのともえ

さのともえ

そうなんですよね……
    たまには一人で好き勝手したいっていつだったかも旦那が言ってたので、別に1ヶ月くらいいいかなあと思ってましたがみなさんとても真面目な方みたいで、みなさん回答が女は育児と家事をすべき!って感じでしたね……
    こないだ風邪引いて弱ってたところに肉離れというダブルパンチでもう体はヨボヨボです笑

そうですよね!いましか甘えれないっていうのもありますよね!

• 11月14日
  • らすたまん

らすたまん

結構男の人って一人になりたがりますよね!
    1ヶ月なんてなんてこっちゃないですよ!
    私はいずれ働くつもりだし女だから家事育児当たり前とは思わないです(笑)
    夕方に帰ってくる旦那さんならそのまま家にいますが、そうじゃなければ何もかも一人で疲れちゃうので。
    ちなみに私は産後2週間実家に帰りましたが父が何もしてくれないので毎日家事育児ペットの世話してたら産後1ヶ月で帯状疱疹になりました。この間も疲れてる時に息子おんぶしたまま家事してたらやけどしました💦毎日病院通いで本当は息子を預けて行きたかったですが連れていきました(+_+)
    夕方に帰ってきて夕飯作る間に子供見ててくれたり、お風呂入れてくれる旦那さんが羨ましい時もあります!
    風邪ひいて肉離れと本当大変ですね(+_+)
    大きいケガや病気する前に体休ませた方が良いですよー♥

• 11月14日
ゆーちんママ*.

私は実家が遠方で交通費もバカにならないので1か月間帰ってます笑
子供が小さいうちしか長期で帰れないですし笑

• さのともえ

さのともえ

旦那さんが忙しい時期でも1ヶ月とか帰りますか?(*_*)

• 11月14日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

そうですね!旦那が言いと言えば帰ります!
    夏とお正月に帰省してます😅
    特に冬場が忙しい職場なんですが、どうせ休みもないからいいよーと言ってくれます!

• 11月14日
  • さのともえ

さのともえ

そうなんですね!!
    うちも12月が忙しくて……!!
    月に一回一泊だけは実家でしてるんですが里帰り出産以降まとめて帰ったことはなかったので、旦那を支えるべき!という意見が多かったのが気になって、やっぱりそうなのかな……と思ってました(´・ω・`)

• 11月14日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

それぞれの考えもありますもんね。
    私は遠方だし、孫ラブな両親とゆっくり過ごしたい。子供も大きくなれば帰省できないこともありますし、親孝行もあるかな?て思います!
    しかも小さいうちしかちょうきは行けませんよ~😥
    保育園か幼稚園かは分かりませんが、今だけの特権だと思ってます😁
    住んでるとこでは頼れる人もいないので私もストレス発散にもなりますし!

• 11月14日
  • さのともえ

さのともえ

確かに!!そうですよね!幼稚園に通わせるつもりですが、長期でなんて行けなくなりますよね!!!\(゜ロ\)(/ロ゜)/
    それは盲点でした!

• 11月14日
  • ゆーちんママ*.

ゆーちんママ*.

そうですよー!
    今のうちにご両親との思いでもたくさん作っていいと思います😉♥
    甘えなんて間違ってますよー
    別に家事したくないから帰るわけでもあるまいし😡
    なんのためのご実家なの⁉て思っちゃいます😖
    あと何回、私は自分の両親に会えるだろうかとか年に1、2回しか帰らないので一人で考えて切なくなります😱笑

• 11月14日
ぴよmama

私こないだ1ヶ月弱帰りましたよ(笑)
気分転換~(´・ω・`)!
里帰りなんて2ヶ月ギリギリまでいたし(笑)
実家遠いし滅多にいけないし!
気にしないことですよ~(´・ω・`)!

• さのともえ

さのともえ

2ヶ月ギリギリ!すごい!!笑
    実家に甘えるのはよくないのかなあと悩んでしまいました(>_<)

• 11月14日
  • ぴよmama

ぴよmama

私は実家にとことん甘えさせてもらってますね\(^^)/
    一度きりの人生ですし
    実家に帰るか帰らないかで指図されたくないです(笑)
    ご両親がいいと言うなら甘えさせてもらっていいと思いますけどね!

• 11月14日
  • さのともえ

さのともえ

なんとなく楽したりするのは旦那に申し訳ない気持ちでもあって悩んでました(´・ω・`)
    母は、私がいま両足肉離れになってるのもあってはやく帰ってこいって感じみたいです笑

• 11月14日
  • ぴよmama

ぴよmama

旦那もいい大人ですよ( ^∀^)
    大丈夫ですよー。
    肉離れなら尚更帰らなきゃ💦
    大丈夫ですか?!
    お子さんいるし無理なさらず💦

• 11月14日
  • さのともえ

さのともえ

確かに笑
    いい大人ですよね笑
    そうなんです、子供がいると病院にも行けないので放置してるので母はそれも怒ってます笑

• 11月14日
  • ぴよmama

ぴよmama

何してるんですかー!!
    それは怒りますよ!(笑)
    早く実家に帰って預けて病院いきましょ?!
    肉離れ痛いですよね歩けないし
    ほんと早く病院いきましょ!!
    旦那はほっといて大丈夫ですよ!←

• 11月14日
  • さのともえ

さのともえ

肉離れならまた痛みを忘れる~と油断しております笑
    忘れた頃にまた痛くなるのが肉離れなのに笑
    旦那はほっといても生きていけますよね笑

• 11月14日
  • ぴよmama

ぴよmama

いやいやほんと病院!
    旦那はほっといても生きてるんで大丈夫ですよ
    それで死ぬ人みたことないです👍

• 11月14日

私も実家帰ります!!
食べるか分からないご飯を作って待ってられませんよ(+_+)

甘える所があるなら、頼って良いと思います(≧▽≦)

• さのともえ

さのともえ

同じ境遇のママさんたちになんだか申し訳ない気持ちにもなってしまって(*_*)

• 11月14日
なの

全然甘えていいと思いますよ!
ここの人たちはド真面目な人やえっ、そこも神経質になるの?!って感じの人が多いので
普通の考え方の人でさえも、おかしいと捉える感じなので気にしないでいいと思います

• さのともえ

さのともえ

確かに、几帳面?なかたがけっこういてはりますよね(´・ω・`)!
    なんか、そこまで深く考えてみたらそんなこといったら原点に戻ると里帰り出産そのものが甘え!と言ってるような感じだよなーと思いました笑

• 11月14日
  • なの

なの

端から見ると自分がストレスたまっているからストレス発散するために使用しているんだろうなとか自分ができなかったからそのできなかったことを他の人がしているとチクチクと嫌味を言ってるとかの方も多く見受けられますしね💡
    だから私はあえてこちらには聞かないようにしていますよ☺
    その人その人で育児の仕方生活スタイル違うのに、こうしたらもっと良くなるよとかではなくこちらを見ていると真っ向から否定して説教して潰してくるという感じですし
    自分がしたいようにするのが一番ですし、けっしておかしいことではないので気にしない気にしない☆

• 11月14日
  • さのともえ

さのともえ

あー……けっこう見かけますね!そういう感じの……
    マニュアル!って、感じのかたが多かったのですかね\(゜ロ\)(/ロ゜)/笑

• 11月14日
マキシマムザボブモン

私なら帰らない選択肢を取ったとしても旦那の夕飯は作らないですね←(やっべーまじめなママに叩かれっぞww)
むしろ私のとこは一応毎日帰ってはきますが、ダイエットやら帰宅が遅いやらでご飯作っても食べずに腐らすのでもう作ってませんww
米も自分と娘の分しか炊いてやんねぇww
もし残るなら旦那にご飯は自分でよろしく!って伝えますね\(^o^)/

でもこんだけ書いた私も帰る派です!
どーーーんと帰れるタイミングで帰って娘と共に甘えまくります(∩´∀`∩)
…旦那が帰っていいって言ってくれればですけど_(:3」∠)_

• さのともえ

さのともえ

帰らなくても作らないwwwww
    うちも旦那が1日2食でいい人なんで、気分であーー今日は朝も昼も食べたから夜はお腹一杯でいらないなーとか言い出すんですよおこです!!!

旦那さんいいっていってくださらないんですか?(´・ω・`)

• 11月14日
  • マキシマムザボブモン

マキシマムザボブモン

それはおこですよね╭(°A°`)╮
    私も頑張って作った時に限って帰ってこない、外食してくる…とかなんでわかりますよー!

一応今年の夏に1週間帰った時は快くOKしてくれました\(^o^)/
    たぶん同じような状況になればOKしてくれると思います!
    ただ娘に長期間寝顔だけでも会えなくなるので渋るような気もしますが_(:3」∠)_

• 11月14日

えー😵😵😵
私1週間のうちの3日~4日とか
毎週帰ってます笑。。。
パパが仕事でいないってのもあるけど
私、、、甘えすぎて砂糖より甘いですね笑😂😂

• さのともえ

さのともえ

ほぼ実家ですねwww
    わたしも近かったらそのくらい帰りたいくらいです!!!笑

• 11月14日

退会ユーザー

実家までの距離が1時間半くらいなので
    車でぶーんと笑!
    3日、4日お泊まりして帰ってきます笑

実家帰るのが甘えだなんていう人いるんですね(T▽T)
    すごい強いひとだな、、、
    甘えなくても平気だなんて私には
    わからないです、、、

家族だからこそ頼れるのに(*_*)

• 11月14日

もし同じような状況になったら私も実家帰りますよ〜!
ヨッシャ〜帰れる〜くらいの気持ちで(⍢)笑

人から甘えてる!夫婦なんだから支え合わなきゃ!と言われても、実際それやるのは自分だし楽な方選べるなら私は楽な方選びます(◜௰◝)
親に甘えるのはこの先もずっと同じようにできるわけじゃないので、できる時は甘えていいじゃないですか(◍•ᴗ•◍)

PrettyMaMa

甘えて良いと思います、😊周りの意見も必要ですけど、私は甘える事は親孝行ですよ、親は嬉しいと思います😊旦那さんも心配かも知れません😊もう大人です!旦那さんを信じて甘えに行ったら
良いと思いま😊