※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Sh...☆
子育て・グッズ

今日から離乳食スタートしました…が、さっそく10分粥作り失敗しました(>…

今日から離乳食スタートしました…が、さっそく10分粥作り失敗しました(>_<)

炊飯器の真ん中に湯呑みを置いて、その中に大さじ1の米と水を4分の3カップ入れて炊く方法です(/´△`\)

もっと簡単な作り方や保存方法あったら教えて下さい♪

コメント

ゆずP

うちはリッチェルのレンジでお粥が作れるやつを使っていました。最初はそれを裏ごしして作っていました。
量も増えてきてからは炊飯器でお粥モードにして、炊いていましたよ!

• Sh...☆

Sh...☆

それは便利ですね♪裏ごしもうまく出来ず…。

• 11月14日
くと

同じ方法でやってました。
どんな失敗ですか?

• Sh...☆

Sh...☆

お米が固くて裏ごししても潰れませんでした(笑)

• 11月14日
  • くと

くと

そうなんですね😅
    湯呑みの大きさがわかりませんが、うちはお米大さじ1だと結構量ができるので少な目にしてます。水はたっぷりです。アルミをかぶせて炊いてますよ!

• 11月14日
らふぃ

同じ作り方してますが、失敗したことないです。
どんな風になっちゃったんですか?

• Sh...☆

Sh...☆

ほんとですかぁ(>_<)お米が固くて裏ごし出来ずです(/´△`\)

• 11月14日
ちびゆあ

私は炊飯器にお米4/1カップと水500入れて何食分かまとめて炊いてました♪

• Sh...☆

Sh...☆

簡単そうですね♪やっぱりまとめてのほうが楽ですよね‼
    毎日作るのはしんどいですね(T-T)

• 11月14日
ゆーたん3

私は10倍粥を鍋で1合炊いて離乳食の売り場で売ってる製氷皿にいれて冷凍して食べるときに解凍してます。
野菜も茹でて冷凍してます。
バタバタするのでそうしてます。

• Sh...☆

Sh...☆

製氷のやつ買いました‼野菜は裏ごししてから冷凍ですか?

• 11月14日
  • ゆーたん3

ゆーたん3

私はゆでた野菜を冷凍してます。
    食べる分だけチンしてからすりおろして裏ごししてます。

• 11月14日
せいさ

自分もよく炊飯器で大人のご飯炊く時にコップ置いて作ってます!!

そのあと裏ごししたりしてトロトロにして食べやすいようにしてました!!

失敗は炊き上がりが硬くなってしまったりですか?

• Sh...☆

Sh...☆

同じ作り方してる方けっこう多いですね♪米に水を先に入れちゃって後からコップを真ん中に入れたらコップの底がご飯でベタベタになり、お粥は固かったです(*_*)

• 11月14日
ミニポンタ

鍋で作るの意外とラクですよ(*´∀`)♪
鍋に米大さじ1と水150㏄を入れて強火にかけて、沸騰したら蓋をして弱火で30分です。
ちょっと食べてみてちゃんと炊けてたら裏ごしして、お湯も混ぜてトロトロにしてできあがりです(*´꒳`*)

私はエジソンママの冷凍小分けパック(裏に押すところがついてる製氷皿みたいの)に入れて冷凍して、凍ったらチャック付き袋にうつしてます。

• Sh...☆

Sh...☆

分量まで教えていただいて助かります♪今日は実家の祖母に作ってもらっちゃいました♪

エジソンママって初めて聞きました‼凍らせてから使いたいときはレンジでチンですか?

• 11月15日
な

ブレンダー使っています(^^)

• Sh...☆

Sh...☆

ブレンダー最近出てきてますよね♪簡単そうですね( 〃▽〃)

• 11月15日
  • な

めちゃめちゃ簡単ですよ(*^o^*)
    私も使った事なくてとても不安だったんですが、説明書読みながら出来ました‼︎笑

• 11月15日
ジョゼフィーヌ

私はリッチェルのレンジでチンするお粥カップで作りましたが、全然思った柔らかさにはならなかったので。普通に毎回鍋で炊いてます。炊飯器のご飯と水を鍋に入れて、一回分をコトコト。その間に他のおかずを解凍したりしてると10分ほどで煮えるのですぐですよ。お粥に入れたい具材も、冷凍してあるものを鍋に一緒に放り込んだらできるし。
冷凍しておいてレンジ解凍も楽そうですが、この方法だと、お粥をガスで作ってる間にレンジが空いてるのでおかずができ、両方いっぺんにさっと作れます。
で、お鍋で少し煮立ったら、リッチェルの容器に入れて好みの柔らかさにすりつぶしてます。硬ければ鍋に残ってる重湯を足すといいですよ。

• Sh...☆

Sh...☆

すごく参考になります♪ありがとうございます(*´ω`*)一石二鳥ですね☆試してみたいです‼

• 11月15日

レンジでできるものを購入しました!
確か1000円くらいだったと思います。
水とご飯を入れて、書いてある通りにするだけでお粥ができるのですごく楽です♡

• Sh...☆

Sh...☆

レンジ簡単ですね( 〃▽〃)とろとろになりますかぁ?

• 11月15日
Sh...☆

すごく参考になります♪ありがとうございます(*´ω`*)一石二鳥ですね☆試してみたいです‼

「子育て・グッズ」に関する質問