※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hiro
子育て・グッズ

保育園を選ぶ際、何を重視しましたか?見学に行った時など、何を重視して…

保育園を選ぶ際、何を重視しましたか??

見学に行った時など、何を重視して見たか、
どんな質問をしたかなど教えて欲しいです!🙇

コメント

7700

私はですが、保育園の雰囲気、先生、子供たちの様子を重視しました♪♪
けどやっぱりなんだかんだ一番は
先生を見てたと思います。言葉遣いなども。
預ける側として見ていただく先生は重要ですもんね♡

• hiro

hiro

回答ありがとうございますᙏ̤̫❁

言葉遣いなど、さり気ないところですが大事ですね!!
    意識して見てみます♡

• 11月14日
むぎちゃん

あたしが聞いたポイントとしては
①開所・閉所の時間と、それぞれ延長の時間と料金
②薬持ち込みオッケーか
③通所するときにベビーカーを、保育所に置いておけるか
④入所にあたって、保護者が手作りするものはあるか
⑤アレルギー食対応してるか⇨給食自体、外部での発注じゃなくて保育所内で作ってるかどうかは重要です

保育士を見るポイントとしては
①自分とすれ違ったり目が合ったりしたときに自発的に挨拶してくるか
②子どもの名前を呼び捨てで呼んでないか
③若い先生ばっかりじゃないか。管理職を除いて40.50代の職員もいるか⇨若い先生ばっかりってことは長く続けにくいとか、結婚出産してから働きにくい環境ってことなので、例えば家庭と両立しにくく残業が多いとか、給料が低いとか、産休育休制度が整ってない又は取りにくい…→保育する上で保育士自身が疲れてる可能性があるってことが考えられます。仕事漬けだったら疲れてしまって仕事へのモチベーション高く保ちにくいのは誰でもそうだと思います。独身だったらできた仕事でも、家庭持ったら無理だと辞めていく人もこの業界多いので。

あたしは一番近い園に見学行って選択肢から消えた理由は、子どもの給食の乗ったお盆を靴箱の上に置いてたり、お盆を床に置いて食器だけ持って介助したりしてるのが嫌だと思ったからです💦

保育士目線からでした。参考になれば幸いです(^^)

• hiro

hiro

とても詳しく教えてくださり、すごく参考になります!!😢✨
    近くても良い環境でなければ嫌ですものね!
    教えて下さったところを意識して見てみます!

• 11月14日
パピコ

こどもの人格が形成される大切な時期なので、保育園選びは重要ですよね(*^^*)

保育園に以前勤めていたので、その中での気づきを私なりに書かせていただきますね。

いくつかの保育園を見てきましたが、
先生たちの人間関係の影響をこどもたちはとても受けます。

なので、先生たちが穏やかな雰囲気で、のびのびした園がおすすめです。

怪我をさせないように力を入れている園は、
こどもたちを過剰に見すぎて、こどもたちの危険察知能力が下がってしまい、逆に怪我が増えるということを感じました。

のびのびしている園の方が、こどもたちが自分たちで遊具の危険さなどを身をもって学んでいたので、
怪我もあまりありませんでした(*^^*)

また園の雰囲気がピリついていると、こどもたちの人間関係もピリつきます。

なので、私は自分のこどもを預けるときは、
なるべくのびのびとしていて、特に園長や主任の先生が優しいかをよく見たいです。
(上の上司の先生が素晴らしいと、他の先生の人間関係も良くなっていきますし、必ずこどもたちもその人間関係を見ています。)
見学のときに、もし見れたら先生同士で会話をしているときの先生たちの表情などを見てみてください。
リラックスしているのか、ピリピリしているのか、大切なポイントになると思います。

また、こどもたちが遊びの中で学ぶことはとても多いです。
特に、お外遊びがすごく大切です。

なので私は教育重視ではなく、お外遊びが多い、自然に触れる機会が多い園を選びたいなと思います(*^^*)

素敵な保育園に出会えますように。。☆

• hiro

hiro

保育園にお勤めだったのですね!
    とても、参考になります✨
    先生同士の会話の雰囲気を意識して見てみようと思います!
    ピリついてる環境に子供は任せたくないですものね😭
    ありがとうございます♫

• 11月14日

「子育て・グッズ」に関する質問