※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義母について。勝手に子供のオムツを別の種類のものに変えられたのです…

義母について。
勝手に子供のオムツを別の種類のものに変えられたのですが、なんと伝えればいいのか悩んでいます。

義実家で完全同居しています。
私は現在2人目妊娠中で、入院をしたのでその期間(1ヶ月程)夫と義母に上の子を任せていました。
それ以前は私と夫のみで育児をし、自分達の洗濯物と家の掃除等は私がやっていました。料理は基本義祖母の担当です。他にも同居してる家族はいますが、子供の面倒をみれるのは夫と義母だけです。

私が入院する事になり、上の子は一時的に保育園へ。
夫は仕事が朝早いので義母が上の子の朝のお世話、保育園へ送ってから仕事へ。保育園の迎えは夫で、夕方〜夜は夫が一人で育児していたそうです。
また、夫が土曜休みなので土曜は夫が、日曜日は義母が休みなので義母が見ていたみたいです。

ありがたい限りなのですが、モヤモヤすることがありここに書きます。

子供のオムツは、夫と別のメーカーも試しながら結局肌いちがいいねとなってずっと肌いちを使って来ました。
ですが、義母が「そういえばオムツ別のやつ買ってきたの。スーパー行ったらそこにいたママさんがこっちのやつ買ってたから、安いしいいじゃんって思って!」と、パンパースの肌いちではなくサラサラケア?を買ってきたようです。
小さい頃は別のオムツで肌荒れとかあったけど、もう1歳になるし安くなるし使い勝手は分からないけどメーカーも同じだしまぁいいか…とも思ったのですが、私が育児のことは決めたいし、肌いちも気に入って使っていたので、勝手に別な物を買われたことにモヤモヤしてしまっています。

今までも、

・安いからと別のメーカーの粉ミルクを大量に買ってくる(これは入院前の出来事)

・私の入院中、おしりふきが違うメーカーのものになっていた(私が使うわけじゃないしいいかと思っていたが、退院してきてからも買い物の度におしりふきを買ってきているのでしばらくは使うことになりそうです。以前使っていたものは私が気に入ってました。)

・子供服を頻繁に買ってくる。趣味が合うのでいいかと思っていたが、私だって買いたいし選びたい。翌日に買い物を予定していたのに義母が服を沢山買ってきた事があり、その結果夫が「こんなに服あるなら買い物行かなくていいね」と買い物自体が無くなったり、私は1着しか買えなかったりした。

・「今度エビやカニを試そうと思う」と言う話をしたら、私の入院中に甲殻類の入ったBFを使ったかもしれない。でも大丈夫だったよと言われた。何も無かったからよかったけどモヤモヤ。

等の事がありました。
入院してたしお世話になってるしと思って全てありがとうございます!と言って受け取ってきました。(流石に甲殻類はアレルギーチェック終わるまで待ってくださいと軽く言いましたが…)

入院前はオムツ替えなども義母にやらせたことがなかったのですが、入院してお世話してもらったことで、以前より干渉される事が増えました。
私の地元は遠く、友達もおらず頼れる人が近くにいないので、義母が頼れるのはありがたいです。
たまに義母と夫と買い物に行って、好きな物かいな!と色んなものを私の好きなように買ってくれる時もあります。
上に書いたことも、ポジティブに「お金使わずに済んだ!買わなくて済んだ!」とか考えたりも出来ますし、基本的に悪気もなく義母はいい人なので私がここでガー!っとなってしまったら関係が崩れてしまうと思います。
でもモヤモヤしてしまっていて。

これから赤ちゃんも生まれるし、その時もこんな感じで干渉されるのかな?私の好きな服着せられないのかな?ミルク勝手に変えられたりアドバイスされたりするのかな?とか考えてしまって、オムツ別なの買ってきたよと言われてから気持ちがネガティブです。
あと短くても数年は同居する予定だし、同居やめても夫の仕事の都合上義実家近くに住むしかないし、義母が頼れなくなったら本当に頼れるところがないので、関係は崩したくなくて、どうしたらいいのかなと思って。

批判的な意見はやめてもらいたいです…。
気持ちの切り替え方、教えてください。

コメント

ゆず

分かります!!!!
自分の好きなようにさせてほしいですよね。
義母に悪気はないのは分かるんですけど、やっぱりこっちの意見も聞いて欲しいですよね。
事後報告ではなく、これどう?と一言聞いてくれたらまだ気持ち的には大丈夫かなと思います。
服に関してもこんなのあったよ!どんな感じのがいい?とワンクッションあればモヤモヤはきっと少なくなりますよね!
我慢我慢は大変なのでそれとなく旦那さんに言ってもらうか…
ママリさんが少しだけ強気になるか…
同居ってほんと神経すり減りますよね…頑張ってください!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    お金出してくれるのも何か買ってくれるのもありがたいんですけど私が思ってる育児がしたくて、でも義実家同居だとそれが叶わないのでせめて服や小物なんかは好きにしたいなぁって思ってしまいます😣
    事後報告だとどうしようもないので、さらにモヤモヤしてるのはあります💦
    私から伝えるのはまだハードル高い気がするので、とりあえず夫に伝えてみようかと思います😭
    ありがとうございます!

• 4月18日
なーちゃん

わたしも前に2年間完全同居していて今は敷地内同居です!
なんだか読んでいて当時のわたしと全く同じで、すごく共感できるなーと思いました。
悪気ないからこそ、言いづらいし、「なんで?何がいけないの?」ってなるから辛いですよね…。
わたしは全て夫に言ってもらいましたよ。
「神経質」って言われましたが😂
服は全く趣味に合わなくて、夫が「服買うなら俺たちも選びたいから一緒に」って言ってくれました。
たぶんフィーバーというか張り切っちゃうんですかね…。
難しいですよね…。
まずは旦那さんに「他のオムツだと肌荒れして病院連れて行ったり大変だったからメーカーは変えないでほしい」
「服もありがたいけど自分たちも選びたいから買うときは一言いってほしい」
と伝えてもらっていいかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、悪気がないから困ってしまいます😢
    旦那さんが言ってくれるのありがたいですね!
    初孫だし夫が長男なので、もう可愛くて仕方がないんだと思います😂下の子が男の子で、義母さんは男の子かわいい!ってずっと言ってたのでちょっとフィーバーまた来そうです💦

私から伝えるのはまだハードルが高いので、夫にこういうことがあってモヤモヤしてるって伝えてみようと思います!ありがとうございます!

• 4月18日
はじめてのママリ🔰

義母に対して少し他人行儀すぎませんか??
主さんが勝手に距離を置いてるような…。
義理とは言え家族なので【えー!オムツ違うの買ってきたんですかー?!肌荒れするから肌イチ使ってたんだけどなあ】とか、【えー服はコーデとか考えるの好きだから私が可愛いの選びたいから買わなくていいよ〜!】とか会話してみたらどうですか??

あくまで【拒否!】ではなく普通の【会話】としてです。
同じ家に住んでるんだしもっと普段から会話してたら、その流れでこれは嫌とか言えるようになると思いますが…主さんは出来ないのかなぁ。

ずっと一緒に住む限り、家族に対して【私はこれは嫌だな】って自分の意見が言えないって環境はかなり辛いと思います。勇気はいるかと思いますけど自分の思ってる事を素直に話して、それで嫌われるなら出て行けばいいし、嫌われないようにって我慢し続けて生きていく必要無いと思いますよ。

私も最初こそ言いたい事が言えなかったですが、子供産まれて余裕無くなって【オムツこれです!オヤツはこれあげて下さい!ジュースはあげないでお茶のみね!!電池とか飲まないよう絶対気をつけて!】とか言ってるうちに敬語も使わなくなり、もう今じゃ良いように義両親を使いまくりでかなりラクさせてもらってます。自分に素直が1番です👌🏻

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い訳になってしまいますが、まだ一緒に住み始めて1年も経っていないのもあるかもしれません💦(結婚する前も挨拶の時くらいしか会ってなくて、同居も夫の仕事の関係で突然スタートでした😣)
    私は夫とは結婚して家族になったけど、義家族に対しては家族というより親戚とかまだ他人って感じがあります。
    価値観の違いなのだと思いますが、私の実家側が結婚したら血の繋がりがあれど別の家庭という考えだった上、実母が少し毒で拒否ではなく会話としてママリさんが書いてくださったような事を言うとキレられたりも多かったのでそれが怖くて、私が距離を置いているのはあるかもしれません。

嫌われてもいい覚悟で言うことは可能ですが、義母以外に頼れる人がいない状態で嫌われてしまったら終わりなのでそう簡単には行きません。
    でも、もうすぐ下の子が生まれるしその時の感情に任せてもっと素直に頼ってみるのもアリかなってママリさんの話聞いてて思いました。
    少しずつ家族になれたらいいなと思います。
    ありがとうございます!

• 4月18日