※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi-eighter
子育て・グッズ

育児日記について。明後日で生後1ヶ月。今日の1ヶ月検診でもとても順調…

育児日記について。明後日で生後1ヶ月。今日の1ヶ月検診でもとても順調でした!
産院でもらった育児日記は明日で終わりになります。
授乳記録や排泄記録など24時間書くタイプでした。
新たに育児日記をつけるか、もうやめるか迷っています。。
神経質な性格なので、付ける事で授乳の事など不安になってしまうかも?と思い迷ってます。
でも付けてる方も多いようで…。。
つけてないよ〜って方もいらっしゃいますか??

コメント

バーバ

1ヶ月検診以降はつけたことないです(^o^)

• mi-eighter

mi-eighter

そうなんですね!
    つけずに気楽に育児した方がいいのか迷ってます(>_<)

• 11月14日
💓🤘もーこ🤘💓

私は明後日で1ヶ月検診なんですが、はじめは産院でもらった記録用紙にかいてましたが、なくなってからは、ケータイのアプリで記録つけてますよぉ😉❗️
いつ、おっぱいやったっけ?とか、排泄何回したって?とか忘れてしまうので、つけてると再確認できて、いいです😍

mi-eighter

たしかに授乳した時間とか忘れそう。。
    アプリも便利ですね!
    考えてみます!!

• 11月14日

アプリで授乳と排泄だけ記録してます!

mi-eighter

アプリ使ってる方も多いですね!
    ありがとうございます!考えてみます☆

• 11月14日
えまちっちまま

1ヶ月半の女の子ベビー育児中です👶🏻🎀私は退院後からノートではなく育児ノートっていうアプリに記録してますよ♪スマホなら常に近くにあるし授乳時間の確認など簡単にできて便利です。

mi-eighter

授乳時間の確認とかには良いですよね!
    アプリも便利そうなので考えてみます!

• 11月14日
るんるん

アプリ良いですよ〜
授乳の時間も正確になるし!
簡単だし♡

mi-eighter

今アプリとってみました!
    使いやすそうなので、アプリに付けてみます!

• 11月15日
かずちょ

お誕生日が近いのと、同じeighterなので嬉しくてコメントさせて頂きました(❁´ω`❁)
私より先に出産を済ませた義妹は、子供が離乳食はじめても育児日記をつけています。
離乳食はじめると何を食べたか、記録していった方が何かあった時に便利だなーと思い、私も1ヶ月検診以降も、1歳になるまでは付けようと考えてます。
私も産院で貰った、森永で製作された育児ノートにつけていますが、半年分までしかなく、後半は森永の育児サイトに登録するとタダで貰えるので登録して後日贈って頂けます♪( ´▽`)

mi-eighter

eighterなんですね〜♡
    タダで貰えるんですね!!
    森永のサイト覗いてみます!!

• 11月15日
ののん

アプリで授乳と排泄だけ記録してます!
何回あげたかうんち出たかとか分かりやすいので(・ω・)

mi-eighter

何時にあげたか忘れそうなので、とりあえずアプリに付けてみます!
    ありがとうございます☆

• 11月15日

皆さん、偉いですね☆
私は入院中から子供の体重増加が順調過ぎてすぐに書かなくてよくなってから、一度もつけたことありません(^_^;)

授乳時間は授乳中に時計見て次は何時から何時の間かなぁ~って感じで覚えてます。母乳なのでそんなに気にせずに子供が欲しがった時にあげて大丈夫というのが理由です。

オシッコの回数は1日1回オムツ用のゴミ箱からゴミ袋に移す時に数を数え、うんちは時間とかは気にせずに今日出たかどうか、出た時の量と色で判断してます。

妊娠中はアプリにつけようとDRしてあったけど、1回も使わず今日まできてしまいました(笑)

私もいざつけるってなると細かい事が気になる性格なので、今のズボラくらいがストレスなく育児出来ていてちょうどいいです♪

あと、夜中の授乳とオムツ交換は眠たいのが先行してアプリですら面倒なので…(-.-)Zzz・・・・

mi-eighter

みなさんすごいですよね💦
    私も細かい事が気になるので付けるのをやめた方がストレスなくできそうな気がします。。
    もう少し付けてみてストレスになりそうなら辞めます!!

• 11月16日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます♪

その後、育児日記の調子はいかがですか??
    私は相変わらず日記はつけずに、マイペースに楽しく育児しております(^-^)/

色々と情報交換しながら、子供の成長を見守っていきましょー⤴

• 11月29日

mi-eighter

育児日記…アプリも少し付けてみましたが、付ける事に一生懸命になってしまうので、辞めました!!笑
    うぢこさんのように次は何時くらいかなぁ〜って感じで覚えるようにしました!
    育児が楽で楽しくなりました(≧▽≦)

赤ちゃんの様子をしっかりみて育児しようと思います(﹡ˆᴗˆ﹡)
    ありがとうございました♡

• 11月29日

「子育て・グッズ」に関する質問