※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mママ
お金・保険

iPhone8からiPhone12またはiPhone13に機種変更を考えています。ahamo利用者で、docomoオンラインで購入するかApple Storeで安く買うか悩んでいます。カエドキプログラムを利用するメリットや5Gへの乗り換え、カメラ性能についても迷っています。アドバイスをお願いします。

iPhone8からiPhone12.13へ機種変

今使ってるiPhone8が初めてのiPhoneで(それ以前は全てAndroid)お店で機種変してきたのですが、
現在ahamoで(長年au→去年ahamoに変更)
どう買い替えたらいいか迷っているので相談させて下さい。

docomoオンラインで新しい機種購入して自分で簡単に変えられますか?
Apple Storeの方が安いと聞くのですが、Apple Storeで買う方が多いのでしょうか?
docomoのいつでもカエドキプログラムを利用したら本体代安いなー、早め早めに毎回買い換えれば損ないかなと思っているのですが落とし穴がありそうで、また短期間で機種変するのも面倒くさそうで迷っています

また、4G→5Gへの乗り換えは自分じゃできない、みたいな投稿をお見かけしたのですが(勘違いでしたらすみません、、)ahamoは自分でやるしかないのですよね?

iPhone8、写真の画質以外なにも困ってないのですが、
こどもの写真撮る時にやはり綺麗な画質に憧れて、、
12で十分と聞きますが、数千円の差なら13かな、と迷っています!

アドバイスが欲しいです🙇‍♀️
宜しくお願い致します!

コメント

ニカリ-🔰

こんばんは

ahamoでもないし詳しくはないのですが

ahamoや機種変更についてYouTubeで詳しい方が解説しているのでそちらを参考にしてはいかがでしょうか?

店員さんはいい感じにしか話さないのでわかりやすいですよ

機種変更について
私は短期間で機種変更は自分じゃ無理だと思ってるのでしません…。
アプリの引き継ぎは大変だし、結局毎回機種代は月々かかってくる。

機種変更しなきゃ完済したら月々機種代かからない。

性能もぶっちゃけそんなに凄くなるわけじゃなし…。

容量が多い方がお子様のお写真や動画沢山撮れるので

容量高いやつがいいなら12.13で比較すると普通に3万くらい変わるのでお気をつけください。

バッテリー持ちがいい13が個人的には欲しいですが

12にしてモバイルバッテリー持ち歩けばそんなに気になりしないかと…

私は楽天ですが、AppleでiphoneSE第二世代の大容量を買って自分で設定してます。

代理店で機種購入すると機種代に手数料入ってるので高いので…

• mママ

mママ

コメントありがとうございます!!
    とっても為になることばかりで参考になりました!!
    特にYouTubeは頭に浮かんでもいなかったので、早速見てみようと思います。

確かに、毎回最新使えていいなーと思いましたが、結局ずっと払い続けないといけないという事ですもんね。。

少しでもいいなら13かな、と揺れていましたが、コメント頂いて自分の使い方なら12の大容量が向いてるかもと思えました。
    13のシネマティックモードが少し気になりましたが使いこなせないかもしれません。。

やはりAppleで買うのが安いしいいみたいですね。

まずはYouTubeも見てみます!ありがとうございます。

• 4月18日
ゆってん

iCloudでバックアップしてますか?
連絡先等全てをバックアップしていれば、シムの入れ替えとahamoに5Gへの変更だけで、簡単に機種変できると思いますよ。
11→13へ機種変はそうだったので。
8で最後にちゃんとアップデートするのを忘れずに。
またアプリによっては勝手に引き継ぎはされないので、ママリもそうですが、事前に引き継ぎ番号などが必要になりますのでご確認した方がいいです。

• mママ

mママ

コメントありがとうございます!!

容量が足りずにバックアップしきれていない状況でした(・・;)
    写真も念のためPCなどに移しておいた方がよいですよね。
    アプリ、沢山あってやり切れるか不安です..!
    会社の携帯を機種変する際にクイックスタートで移行したのですが、それと同じやり方ができる、、はずですよね。
    iPhone8古いのでできないかもと心配になっておりました。
    もう少しよく調べてみます!
    本当にありがとうございます。

• 4月18日