※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

国民健康保険料についてです。5月から自分で国保に加入して働こうと思っ…

国民健康保険料についてです。
5月から自分で国保に加入して働こうと思ったのですが、国民健康保険料は昨年の収入が基準になりますか??

昨年はフルで働いていたので年収がそこそこありました。今年から国保になると今年は保険料高いってことですよね💦
今年は扶養内で、来年から扶養抜けて国保に加入すれば一番安く済みますか?😥

コメント

なっぴ

今年扶養内で来年国保だと料金は抑えられると思います😊が、結局再来年はまた高くなるので長く働くなら早めに扶養抜けた方が結果的に得な気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    どうせ上がるなら早くがっつり稼いだ方がいいでしょうか😅
    扶養内だと手取り9万円ほどですが、扶養抜けても国保と年金で結局10万ちょっとの予定なので、働き損!?と思って悩んでいます😱もう少し考えてみます😭

• 4月17日

「お金・保険」に関する質問