※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
住まい

今度建てる家が家の中のドア、全部引き戸になりそうです(ここは開き戸…

今度建てる家が家の中のドア、全部引き戸になりそうです
(ここは開き戸のドアがいいです!と伝えれば開き戸にはできます)

リビングドアだけ開き戸にしようかな?とも少し思いますがどう思いますか?
引き戸にできるものならリビングも引き戸にしたかったー!とかリビングのドアは開き戸のほうがいいよー!
などのお話し聞きたいです🙇‍♀️アドバイスお願いします!

コメント

るん

うち引き戸多めです!!

開戸の方が隙間風が少ないですが、こどもがいるので引き戸多くして本当によかったと思ってます⭐️

リビングドアの向こうが玄関とかなら開戸がいいかも?です^ ^

  • ままり

    ままり

    リビングドアの少し歩いたらすぐ玄関です🤔
    リビングドア開き戸がいいかも?と視野に入れ、
    ちょっと考えてみます😌

    • 4月17日
  • るん

    るん

    とはいえ、うちはリビングドアも引き戸です^_^
    今は隙間風対策?で、引き戸だと毛のようなのが隙間に出るような仕組みのドアもあるので、引き戸でも全然いいとは思います❣️

    リビングドアの向こうが玄関で、玄関もうち引き戸で笑

    ほんと引き戸多いです(⌒-⌒; )
    が、親からも友達からも引き戸好評ですよ❣️

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    色々な人の意見を聞いて回ってますが、
    引き戸多くしといた人のほうが引き戸多くして良かったー!という満足度が高めな気がします
    このまま全て引き戸の家にしようかな😌
    なかなか全部引き戸にしたくても間取りの関係でできない家も多いだろうし、
    これはラッキーと捉えることにします☺️

    • 4月17日
  • るん

    るん

    そうなんです!引き戸にしたくても間取りでによっては出来ないので🥺

    うちもラッキーでした笑

    玄関引き戸もめっちゃいいですよ❗️

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    玄関引き戸も視野に入れてみますね😀
    もしかしたら家玄関狭いのです唯一玄関のみ引き戸は無理ですねーといわらるかもです😆💦

    引き戸っていいですね☺️

    • 4月17日
  • るん

    るん

    いいと思います❗️
    和風になるかと思ったんですが、かわいいですし、開戸だと開けすぎるとバタンと開くけど、引き戸は静かだしいいですよ❗️

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    私も玄関が引き戸って和風になりそうな勝手なイメージ
    もってて引き戸にすること
    自体頭から除外してました😀

    旦那さんに旦那の実家の玄関ドアって引き戸だっけ?
    って質問したら
    「うちは和風家屋じゃないよー」
    と返ってきたのでみんな引き戸って和のイメージなんですね😃

    視野が広がりました😌‼️

    • 4月17日
  • るん

    るん

    ykkの引き戸とか、和風じゃないですよ❗️
    荷物があっても、引き戸だと開けやすいです!一歩下がることなく開けれるのでスペースも有効利用できました^ ^

    タッチキーにしたので余計に楽です❗️^_^

    • 4月17日
  • ままり

    ままり

    タッチキーいいですねー😀
    両手荷物持っててドア開ける時面倒なのでほんと引き戸いいですねー😄
    できればそうしたいです☺️

    • 4月17日
ju

寝室や子供部屋もですか?
引き戸は防音性があまりよくないので、寝室や子供部屋は開き戸がいいと思います!
リビングに関しては、間取りにもよるんじゃないでしょうか?扉近くに物を置きたいとなると、開き戸の方がいいと思いますし、ドアの干渉とかがあれば引き戸の方がいいとと思います☺️

  • ままり

    ままり

    防音性が低いんですね!
    そこはあまり考えていませんでした
    はい 子供部屋も寝室もです😯

    リビングにピアノを置くのでリビングは開き戸のほうがいいかもしれないですね😯
    とても迷いどころです💦

    じっくり考えてみます😀

    • 4月17日
mini

うちも引き戸多めです😀
防音性のために玄関~リビング、2階の子供部屋、主寝室は開き戸です😊

そのほかのクローゼットやトイレは全部引き戸です。特に支障ないです😄

ママリ

引き戸の方が防音性は下がってしまいますが、開け閉めの頻度が高いドアは引き戸の方が良いです!
開戸は指を詰めた時のダメージが大きいです😂

ママリ

私も個室は開き戸がいいかなと思います😅中で電話してたら普通の声でも漏れるので、 将来お子さん気になるかも💦
あと、下にレール付くタイプならレールにホコリ溜まるのが気になる人は向いてないかも。天吊りならレールないからスッキリですが。私ならリビングだけでも天吊りにするかも😅