※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
holly
ココロ・悩み

幼稚園のママ友と仲良くなりたい。知り合いがいない場所での人付き合いに不安。どんな声掛けや会話をすればいいかわからず悩んでいます。

幼稚園のママさんたちとお話できるようになりたいです☺️
私の今までの友だち付き合いを振り返ると、人と一緒にいたり聞いたりするのは好きですが、受け身でしかなく、自分から話題をふったり話したりすることがほとんどありませんでした。
なので、知り合いがいない場所に越してきた今、どう関わっていったら良いのかわからず、人付き合いがなく寂しいです。
幼稚園のお迎えでよく顔を合わせる方と仲良くなりたいなと思うのですが、どんな声掛けをして良いのか(不快にさせそうで不安です)わからず、気持ちが暗くなってしまいます。
皆さんどんな会話をどんな風にしていらっしゃるのでしょうか?

コメント

ちゃん

この前の会話ですが、迎えに行くとAくんが誕生日でパンダのケーキ食べたよ、ドラえもんのおもちゃをもらったよと言ってきて、その後Aくんのママに会い、誕生日の話いろいろ教えてもらったよ もう5歳って早いよね〜 来年の今頃はランドセル選びかな〜 どこで買う?とかの話をしましたよ☺️

我が子が1番❤️

私はよく話しかけて色んな方とお話する側の人間です🙋🏻‍♀️ たまに、hollyさんみたいに頑張って声かけてくれたんだろうなぁっていうお母さんが話しかけてきてくれるけど、全然不快だなんて思わず、むしろ、頑張って私に声かけてくれたんだ!って、嬉しくなるので、こちらからお話しちゃいます😆 

はじめてのママリ🔰

小1の女の子のママです!

幼稚園はママ友沢山、知り合い沢山で最初はパーティしたり、色々楽しかったですが、嫌な事があって夜な夜な泣いたり、最後はグループを抜け、と、ドラマの世界なような事を色々経験しました😅

私の経験からするとですが、まず、仲良くなりたいって思わない方が良いです。
お天気の話が出来る知り合いになる。そこが最初の目標です。

順序としては、何回か、にこやかに挨拶だけ、相手のリアクションが良ければ、次会った時に子供のクラスや名前を聞き、こちらも名乗って、よろしくお願いします〜。
それから会う度、挨拶と天気の話題、今日は暖かいですねとか。
それを何回か繰り返し、幼稚園のイベントや持ち物の話題、あれもう持ってきました?とか。

ここまでを1ヶ月くらいかけて、ゆっくりが良いです。
ここまで来れば知り合いです。

そこから向こうが好意があれば連絡先を聞いて来たり、何かしらアクションがあるはずです。そういう雰囲気になったら距離を縮めるのが良いと思います。

実は私は最初、ママ友作りに必死になり、女の子ママさんさん達にグイグイ行き、焦ってママ友沢山作り過ぎました。
その方達とは、ゆっくりお互いを知ってからならママ友にはならず、知り合いレベルにしかならなかった人達です。

あと、年齢は関係ないですが、周りを見ていても、お金に余裕があり、オシャレをする余裕がある人はそういう人同士、すっぴん無頓着系、そこまで構ってられない感じの人はそういう人同士でないと上手くいかなかったです。

なので、ある程度の見た目の雰囲気も重要です。

ただ、お天気の話レベルの知り合い作りなら、上記の感じで行けばどんなタイプでも沢山出来ますよ。

私はオシャレが大好きなので、ママ友の世界では浮きがちなタイプだと気付いたので、小学校ではママ友は無理して作らず、ママ知り合いだけを作る事にしました。

近所にオシャレ大好きで金銭的にも同じレベルのママ友が一人だけいるのですが、その人は娘が赤ちゃん時代に本当に自然と仲良くなりました。

上手く行く人とは努力しなくても自然と仲良くなります。

受け身な性格は聞き上手って事だし、ママ友の世界では好かれるタイプですよ。

まずは知り合い作り、頑張って下さいね😄

necomaru

私も受け身の人間です🥲!かなりの人見知りでしたが最初は勇気を出して明るく振る舞ったり笑顔で挨拶や声かけたりするようにめちゃくちゃ頑張りました!😭(頑張りすぎてGWには寝込みました。笑)

○○ちゃんの服可愛いですね!とか今日の髪型可愛いですね!とか当たり障りのない感じのことから少しずつ話しかけてみました🥺あとは送り迎えの時にお弁当箱のこととか幼稚園の行事のこととかですかね🤔
あと、うちの場合子どもがかなり社交的でどのお母さんにも話しかける、みたいなタイプでそれで覚えてもらって声かけてもらえるというパターンもありました😂かなり子どもに救われた部分あります😂(笑)

青空

私はいつも話題に困ったら、相手のお子さんの話を聞いてました。
お家で幼稚園の話してくれますか?
が、お決まりの言葉でした😅
給食やお弁当についての不安だとか、うちの場合はスモックに一手間加える決まりだったので、可愛いですね~!とか言ってました。

あとは、息子と一緒に遊べそうな子が、園庭や公園で遊んでいると、私も寄り道して、一緒に遊ばせたりしてました。