※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
スコティー
妊娠・出産

少し不安なので質問させて下さい。今17週なのですが、ヘソから下辺り(子…

こんにちは^^♡
いつもお世話になります。

少し不安なので質問させて下さい。
今17週なのですが、ヘソから下辺り(子宮?)が常に張ってる感じです。
正直、張るという感覚が分からないのですが、硬くてピーンと張り詰めた感じです。
そして鈍痛?というか、生理痛のような痛みがあります。
ただ、子宮が大きくなる様な痛みとも言いますし、正直これは正常で様子見で良いのか分かりません。
病院に電話しようかなー?なんて思ったりもしましたが、心配しすぎかな?と思われるかな?と思い、ずっと様子見ています。
また、張るのがいけないことなんですかね?
それも分からなくて。
お腹を暖めたら落ち着いたとか、何かアドバイスがあれば教えてください。

コメント

♡mama♡

自分では中々判断出来ないですもんね!!

私は検診の時に先生に相談した所張りどめを処方してもらいました…

薬を止めるとやはり張った感じがしてまた薬を処方してもらいました💦

看護婦さんに詳しく聞いた所張る時はバレーボールみたいにパンパンに張って指が入らない状態になるそうです💦
そうなると危ないのですぐ病院に来て下さいと言われました…

でも薬を止めると何か怖くて不安になるので未だに薬は処方してもらってます(๑_๑)

• スコティー

スコティー

仕事で返事が遅れました!すみません!!

次の検診まで、約3週間あるので、皆さんのアドバイス通り電話させてもらいました!
    一応診てみましょう!と言うことで診て頂く事ができました!
    結果を言うと、張り止めを処方されて、張ったりした時は横になるしかないと言われました(>_<)!!

色々な事情から、なんとか臨月までは頑張って働きたいので、自分もベビちゃんにも無理のない範囲で仕事頑張って行こうと思います!

斗翔くんさんも、無理されないようお身体に気をつけて下さい!^^

本当にありがとうございました♥

• 11月14日
イッキー

常に、ということでしたら
お腹が大きくなるので皮膚が引きつってるのかもしれません🙄
私もよく張るタイプで張り止めをずっと飲んでましたが、先生には「ずっと張ることはない、張りは波がある」と言われましたよ!

お腹が張る=子宮の収縮です。
陣痛につながってしまうこともありますし、お腹の中の赤ちゃんも苦しいです。張ってるときはお腹の中も硬くなります。硬いベッドよりフカフカのベッドのほうが居心地いいですよね?☺️それと同じです!
またお腹の温めすぎはお腹の張りにもつながるそうです。血行がよくなると張ります。なので私はずっと自宅安静でしたが、シャワーのみで入浴は禁止でした。
でももちろん冷やすのもダメです!笑

私は身体が冷えたり、雨の日などの天気が悪い日はよく張りました。
お腹の赤ちゃん守れるのはお母さんしかいません、心配しすぎでいいので、病院行ってみたほうが安心できると思いますよ☺️✨

• スコティー

スコティー

なるほどなるほど!フム(( ˘ω ˘ *))フム
    ずーっと張るって言うことはないんですね!
    よく考えてみたら、ずっと張っていると言うより、痛みの方が強かったかもしれません。

幸い、今日皆さんのアドバイスで勇気をもらい、産院に電話して診てもらう事ができました!
    結果は張ってはいるけど頚管長も充分あるし大丈夫!
    とりあえず、貼り止めの薬は処方されましたが、安静にするしかないみたいです( ´・ω・`)

なので、身体とベビちゃんの様子を見ながら、仕事など無理のない範囲で頑張ろうと思います!

温めるのはあまり良くないんですねガ━━(゚ω゚;)━━ン!
    冷え性なのでお腹も張るのかと思い、カイロを腰に張ってました・・・(( ;:⊙;д;⊙)):;

妊娠って難しいですね笑

もう少し自分でも調べて見ます!
    本当にありがとうございました♥(*^^*)

• 11月14日
  • イッキー

イッキー

お仕事お疲れ様です☺️

診てもらえて良かったです!
    やっぱり張りはあったのですね💦ひどくなる前に診てもらえて張り止めもらえてよかったですね👏🏻✨
    本当無理だけはしないようにしてください☺️💦

温め「すぎ」はよくないとのことなので、季節的にも寒いですし外出時に腰に貼るぐらいなら大丈夫だとは思いますよ♪
    寒くてお腹冷えちゃっても大変です💦あとは、やっぱり腹巻きするとかですかね?
    何事もやりすぎなければ大丈夫かとは思いますが、少しでも心配なことあったらどんどん病院に相談しちゃえばいいですよ☺️笑
    私なんて心配性すぎて、さらに悪阻やら切迫早産やらで健診4週間空いたことなかったです!笑
    酷いときは週一ペースで行ってました。お金かかりましたけど。笑😂

身体お大事に、無理せずお過ごしください✨

• 11月14日
  • スコティー

スコティー

何事も『すぎ』が良くないんですね!( `ω´*)
    私末端冷え性で、しかも仕事場(歯科医院なんですが)はまだ暖房付けてもらえなくて・・・なんなら先生は半袖だし。笑

だからカイロ張ってました!
    『すぎ』にならないよう程々にします!

そんなに病院に通われていたんですね(⊙⊙)!!
    私は周りの(産院の、スタッフさんや先生の)目が何故が気になって・・・
    この人心配しすぎ!とか過剰?みたいに思われたらどうしよう・・・
    と、なぜか考えてしまって。
    でも、やっぱり一番大切なのはベビちゃんなので、今後は何かあれば電話します♡\(*ˊᗜˋ*)/♡

本当に暖かい言葉ありがとうございました♡

• 11月14日
  • イッキー

イッキー

ベストアンサーありがとうございます😳💦✨恐縮です!笑

先生元気すぎます!笑
    さすがに朝晩だけでも付けて欲しいですね💦
    私も冷え性なので、9月出産でしたが夏の間も薄手の夏用腹巻きとレッグウォーマーはずっとしてましたよ♪
    足を温めてる人は、いい陣痛が来やすいし進みも早いと助産師さんが言ってました☺️✨なのでレッグウォーマーおすすめです♪笑

早期破水疑惑だったり(結局尿漏れでした笑)、少し出血があったりで…😅💦
    妊娠中は誰でも普段より神経質になりますし、産院の方々もその対応が仕事なので大丈夫ですよ、きっと!
    むしろ心配性なんだって分かってもらえたほうが、そのように対応してくれるかもですよ?☺️心配になるようなことは言わないでくれたり、逆に詳しく説明してくれたり…?笑
    先生もお母さんの勘て当たることがあるからね〜って言ってたので、変だと思ったら電話しちゃいましょ!👍🏻✨

長々すみません、お疲れだと思うので返信不要です☺️

• 11月14日
あや

私はもう少し週数がたってからだったので同じかわかりませんが😓💦
寝転がってもお腹が張って、鈍い痛みがあり、病院に電話したところすぐに来てくれと言われました。
そのまま入院だったので、念のため病院に行ってみた方がいいのかなと思います。
不安があるなら構わず電話で聞いてみてもいいと思います!

• スコティー

スコティー

私の場合は、仕事中常にどんつうと皮膚がピーンと張っているような感じがしてました。
    皆さんのアドバイスで、産院に電話して今日しっかり診てもらうことができました!

結果は、張ってはいるけど大丈夫みたいです。
    張り止めは一応処方して頂きましたが、安静にするしかないみたいです。
    妊娠して、ここまでの週数までもったのが初めての事なので、今の状態が正常か正常じゃないか経験が無いため分からないのですが、ただの張り?で電話しても産院も忙しいので迷惑かなー?とか思ってしまって、なかなか電話出来ず今日まできましたが、なにかあってからでは遅いので、今度からは調べたりしても分からなければ直ぐに電話して聞いてみようと思います!

本当にありがとうございました♥(*^^*)

• 11月14日
Keymy

お腹が張ると、本当にお腹の下に硬いボールがある感じがありますよ!
あまりその時期にお腹が頻繁に張るのは良くない(わたしがそうです💦)と言われたので、一度病院に電話でもいいので聞いてみた方がいいと思います!
お腹が張ってる?と思ったら、左をしたにして横になるか、足を曲げて横になるようにするといいみたいですよ。

• スコティー

スコティー

皆さんのアドバイスで産院に電話して、今日診てもらうことができました!´ω`*
    先生にも、もっと張ると上の方までコチコチだから!
    と、言われました!
    多少張っているので、貼り止めを処方して貰いましたが、やっぱり一番は安静にするしかないみたいです( ´・ω・`)

左を下ですね!
    つわり中ずっと左を下にしてたら最近腰が痛くなってまして、右向いて寝てました・・・(( ;:⊙;д;⊙)):;

今日から早速試してみようと思います!

本当にありがとうございました♥

• 11月14日
ゆか

同じく17週です❗
気嚢の夜から
張ってる感じはないんですが
生理痛のような痛みが
今日1日ありました❗
いろいろ調べて
子宮が大きくなる痛みなど
大丈夫そうですが、心配なので
明日受診しようと思っています❗
お互い何もないといいですね❗(^^)

ゆか

すみません❗
昨日の夜、の間違いです❗

• スコティー

スコティー

おぉー♡!!
    週数一緒ですね(,,・ω・,,)♡

私は他の方のアドバイスで、やっと今日電話する事ができ、診てもらうこともできました!

結果は少し張っているそうですが、この程度なら大丈夫だそうです!
    お腹が貼ると、もっと上の方まで(ヘソ周囲)コチコチになるみたいです!
    なので大したこと無かったみたいですが、一応張り止めを処方して頂きました(*^^*)
    あとは、やっぱり安静にするしかないみたいですね。
    分かってはいるんですが、仕事しないといけないし・・・
    って感じで。
    とりあえず無理のない範囲で仕事頑張って行こうと思います!

ゆかさんも何もないといいですね(*´ー`)

お大事にして下さいね♡

回答ありがとうございました♥

• 11月14日
  • ゆか

ゆか

明日から18週の
    予定日4月18日です(^^)❤
    お仕事してるんですね❗
    すごいっ❗\(^^)/
    私は調理系だったこともあり
    つわりで行けなくなって
    辞めちゃいました❗
    無理しないでくださいね❗(^^)

やっぱ見てもらって
    安心するのが1番ですね❗
    ありがとうございます(^^)❤

• 11月14日
  • スコティー

スコティー

私は土曜日で18週の、4月22日が予定日になります♡\(*ˊᗜˋ*)/♡
    ゆかさんの方が少し早いですね♡!!

悪阻で苦しみながら(←笑)仕事頑張ってます!
    私はまだ若干悪阻が残ってて(;;゚; ;゚;)

私は歯科衛生士をしているんですが、幼児から高齢者まで様々な方が来院してまして、特に妊婦さんも沢山来院して下さり、歯科医院としては有難いんですが、妊婦さんのためにチェアーを起こし気味にすると今度は自分がかがみ込んでエラくなるんですガ━━(゚ω゚;)━━ン!

仕事だからしかたないんですけどねー。本当に最近悩みで←

はい♥安心が1番です(๑°꒵°๑)!

こちらこそありがとうございました♡

• 11月14日

「妊娠・出産」に関する質問