※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の娘がいます。イヤイヤ期は少しあるかなくらいで、まだ本格的…

1歳7ヶ月の娘がいます。
イヤイヤ期は少しあるかなくらいで、まだ本格的にイヤイヤ期ではないと思います、、
最近は特にいたずらや言うこと聞かない?ことが増えて、イライラしてしまいます。
私の思い通りに動かないからだと思います、、それが当たり前で頭では分かっているのに、私の思い通りに時間が進まなかったり、言うこと聞かないとイライラしてしまい、大きい声で怒ってしまいます、、
「〇〇やらない!なんでやるの!」「椅子にちゃんと座って!!」などなど、、
また、舌打ちもしてしまいます、、癖になってしまってるようです😞
危ないことなどは注意するのは当たり前ですが、大きい声で怒鳴ってしまいます、、
大きい声を出すことでスッキリ?してる自分もいて、、ストレス発散してるのかもしれません😭
以前、保健師さんに夫婦喧嘩の怒鳴り声は子供の脳に良くないと言われて、夫婦喧嘩の際は子供のいないところでか、静かに話すように気をつけていますが、そもそも私が子供に注意するために怒鳴ってたら、意味ないよなって、、
他のお母さん見てるとみんな穏やかそうで、子供に怒鳴ったりとかしないんだろうなって、、
ちゃんと育児できてるのかも不安ですし、子供に悪影響だろうし、なんでこんなに上手くできないんだろって😭
子供に怒鳴ったり、舌打ちとか最低ですよね😭

危ないこと以外は怒らないように気をつけて気をつけていますが、ふとした時にイラッとしてしまいます。
保健師さんには怒るくらいなら、原因を取り除く方がいいと言われて、これ怒るだろうなってことは取り除いたりしていますが、本当なら危なくないことならば、自由にさせてあげたい気持ちもあって、、

子供に怒鳴らないいい方法あれば教えてほしいです😭

コメント

ひな☺︎

まだ生まれて1年半しかたってない子です。
これはダメなんだ、これはしちゃいけないことなんだって
理解できる月齢じゃないです😭
親からしたら、いたずらに見える行動も
子供にしたら好奇心からきてる本能的な行動であり
ちゃんと意味があり学びでもあります。
危ないことは最初から親が気をつけてあげて、子供が自由に動ける環境を作ってあげる
親はそばで見守る
これがベストかなと思います。
(難しいのはわかります🥺🥺)

息子もイヤイヤ期で、そこまでひどくはないけど
嫌なことに対して抵抗してきますが
その姿も今だけ、かわいいなーと思ったらイライラが吹き飛びます。笑

こんな姿も今だけ。
そう思うようにして、できるだけ時間に余裕もたせて行動すること
これが私はイライラしない方法です。笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですよね、、まだ1年半だすもんね、、頭では分かるのに感情を抑えられなくて😭

環境作りが大事ですね!
    全部あれだめ、これだめって制限していたら何も学べないですしね💦

なるほどですね、、
    参考にさせていただきます!
    まずは時間に余裕をもたせて行動できるように頑張ります!

• 4月16日
ママ

急にできることが増えて今までやらなかった想定外のいたずらをされるとなんでー!ってなりますよね😂
私も無理矢理止めて注意したら、逆にイヤイヤがひどくなったりギャン泣きしたりが凄くてどうしようと思いました🥺
でも困らせたくてやってるわけではないし、好奇心やできることが嬉しくてやってるんだろうなって思ったら不思議と『まぁ怪我しなきゃいいや』と見守れるようになりました☺︎
そしたら息子もそんなにダメ!と思うことをしなくなったので、仏の顔でお菓子食べながら見守ってます♡笑

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

確かに困られせたくてやっているんじゃないんですもんね💦
    見守られてるのすごいです😂

逆にダメと言うからやったりというのもあるんですかね🤔
    あんまり神経質にならずに怪我しなきゃいいや程度に心の余裕を持ちたいです💦

• 4月16日
てって

私もイヤイヤ期はイライラしました😭
そんな時は魔法の言葉

『まっいいかー』

で割と落ち着きました😌

何時までに〇〇して〇〇しないと!ちゃんと育てて躾をしないと!

という気持ちが強くて子供に求めてしまっていました🤔

元気に生きて育ってくれたら、まっいっかー

と思えるようになってかなり自分的にも楽になったと思います😌

〇〇やらない。椅子にちゃんと座る。
私も気になっていて指摘していましたが、正常に元気に育てば、大人になりまでには出来ればいいか、まっいっかーと思えるようになって😌

どこかの本に、子供を監督するのではなく、なぜそのような行動をとるのか『観察』して理解してあげる。と良いらしいです😌

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

元気に生きて育ってくれたら、まっいっかー
    魔法の言葉ですね!
    意識してみるようにします😭

自分で自分を苦しめている気がします😭

監督ではなくて、観察ですか、、
    私は今、監督してしまってます😭

• 4月19日

「子育て・グッズ」に関する質問