※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
焼きいも豆乳
子育て・グッズ

もうすぐ2歳になる娘は、1歳で卒ミルクした頃から、寝るときや不安な時…

もうすぐ2歳になる娘は、1歳で卒ミルクした頃から、寝るときや不安な時に下唇を吸う癖があります。

1歳半検診で、その癖が原因で上の前歯2本が出ていると言われ近くの歯医者さんに行くように勧められました。
最寄りの歯医者さんでは気にする程ではないと言われてきました。

しかし2歳になる今、下唇を吸う時に前歯2本がウサギみたいに出ているようになってるのに気が付き、吸わないように下唇にメンソレータムのリップを塗ったり、かわいそうですがわさびを塗ったり…。
ですがなかなかやめてくれません。

下の子も産まれ精神的に不安な状態なのかもしれません。
また歯医者さんには行ってみますが、何かいいやめさせ方ありませんか?
ネットで見ると指しゃぶりよりも辞めさせるのが厄介なようです…(泣)

コメント

じゅんあい

気になりますよね…(´・ω・`)
そうゆう癖は言わない方が辞めると聞きました!💦
歯医者さんも気にする程ではないっとプロが言ってるならもう少し様子を見てみるのも!
私の息子は鼻くそを食べるのが癖になりつつだったのですが…(笑)
寝る前に『鼻くそは鼻のウンチだから~…』とちょっと怖くはなしたら食べなくなりました😅⬅3才なのでまた違うのかもですが…
知り合いで爪を噛む癖を言い続けてたら年長になっても噛んでるようです💦
あとは…どんな時に吸ってるかみてみるとか??💡

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます。
    返信が遅くなりすみません😣💦

検診で指摘されてから「お口チュッチュめだよ!」と注意すると本人もその事を言われてるのがわかるようで、「めだよ~」と言ったり最近は「だいじょーぶ」と言ったりしてます。主に寝入る時や集中するときに無意識でやってるんだと思います。

確かに私自身小学生の頃に爪を噛む癖があったんですが、いつの間にか治ってました。誰にも注意された記憶がないです。
    やはり癖を注意することよりも他に安心感に繋がる事をしたりそういう環境を作ることが良いのかもしれませんね。

• 11月15日
まだまだペーペー

上の娘も断乳後から下唇を吸うようになり現在3歳7ヶ月ですが、テレビを見たり車に乗ってる時、寝る前睡眠中もチュパチュパと吸っています(>_<)
私もメンタムにワサビを塗りましたが効果なしでした…
歯並びが心配でしたが、歯科検診の時に永久歯がはえる頃にやめていれば大丈夫と言われました!それまでそのままで良いやって思っていましたが気になるし、転んだ時に下唇を噛んでも困るので口煩く言っていますf^_^;)本当は自分で気付くことが1番なんですがね。
保健師さんには、女の子はおませだから周りに言われれば恥ずかしさが出て気づいたらやめることもあると言われたので口煩く言ってもやっぱり本人次第なのかなぁって最近思っています(๑ŏ _ ŏ๑)

• 焼きいも豆乳

焼きいも豆乳

コメントありがとうございます。
    永久歯が生える頃ってことは5~6歳位ですかね、そこまで大丈夫だとは思いませんでした!
    なんだか少し安心しました(*´ω`*)でもやはり気になってしまいますよね。
    確かにおませさんぶりをこの頃発揮し始めてるので、もう少ししたら自分で気付いてくれればいいんですが^_^;子供の成長を待つしかないですね。

• 11月19日