※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YKS
ココロ・悩み

名付けについて質問です(^-^)兄弟で、名前の漢字を1字同じにしたいなと…

名付けについて質問です(^-^)兄弟で、名前の漢字を1字同じにしたいなと考えています。同じ漢字を使った方はどんな点に気を付けて名前を考えましたか?

コメント

すけあつ

うちは、まなと真翔 まさき真輝 にしましたよ☆でも両家には呼びづらいと言われました😨もし3人目ができて男の子だったら、涼真りょうまにしたいです。

• YKS

YKS

呼びづらいって言われるのは心配ですね…( ˟_˟ )あと、子どもが聞き間違えないように、違う方の漢字の母音には気を付けなきゃなと思うのですが、皆さんが気を付けた点があるのかなと気になりました。

• 11月14日
マメ太

私の話なのですが
4人姉弟で
里美、和美、雅美、拓美です

みんな「あ段(あかさたな)」で始まるのと
「美」で終わるようになっています

• YKS

YKS

皆さん、あ段で始まっているのはどんな意図なんでしょうか?母音と関係があるんでしょうか?

• 11月14日
  • マメ太

マメ太

あの発音は表情がぱっとなるから
    と 父が言っていました

• 11月14日
  • YKS

YKS

私と妹のことですが、同じようにあ段で始まります(^-^)私の両親も、似たようなこと言ってました!いろんな考え方があって難しいですね(><)

• 11月15日
ひかり

うちは姉妹ですが二文字の(〇菜)なので
母音は変えました(^-^)
でもしょっちゅう呼び間違えます(^_^;)(笑)

• YKS

YKS

そうなんですね(´・ ・`)最低限母音は変えた方が良さそうですよね。私は妹と全く違う名前なので、同じ字が入っているのに憧れるのですが、なかなかしっくり来なくて難しいですね(><)

• 11月15日
よち

もうすぐ2人目の男の子が産まれます。
うちは◯太で揃えることになりました。本当は夫は揃えたくなかったみたいなんですが、上にくる◯のところが「太」しかしっくりこなかったんです😅なので、揃うことになりましたー‼️

• YKS

YKS

〇太、いいですね(^-^)ちょっと気になったのですが、旦那さんはなぜ揃えたくなかったんですか?

• 11月15日
  • よち

よち

夫には姉と兄がいるのですが、夫の兄弟はみーんな統一性のないバラバラの名前なんです。そんな中で育ったためか、夫としては何だか兄ちゃんの付属品みたいだって言うんです💦兄貴ありきの名前って感じで、弟として面白くないんじゃないかって。
    でも私は姉妹なのですが、私も妹も◯子なんです。で、妹に姉の付属品みたいって感じたことある?って聞いたら、いや、全く考えたこともなかったと言っていたので、それで反論(笑)
    私としては兄弟の絆を深めてほしいので、あえて揃えたいという意思もありました✨
    ちなみに上の子には木に関する字を、下の子には水に関する字を使って、そこでもお互いに支え合っていけるような意味を持たせました😊

• 11月15日
  • YKS

YKS

そういう風に思う人もいるんですね(´・ ・`)私は姉妹で名前が全然違うので、漢字が同じ名前の人を見ると、うらやましかったです!我が子には兄弟への思いやりや助け合いの気持ちを深めてほしいなと思って、字を揃えたいです( ´͈ ᵕ `͈ )

同じ漢字にするだけじゃないんですね(^-^)関連する漢字を使うのもとても素敵だと思います( ›ᴗ‹ )

• 11月15日

「ココロ・悩み」に関する質問