※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっか
子育て・グッズ

園の役員(=PTA?)やボランティア員についてこどもが本年度から入園しま…

園の役員(=PTA?)やボランティア員について

こどもが本年度から入園しました☺️
小さな園でひと学年30人いないくらいです。
立候補で決まらなかったらクジという形で決めるそうです。

引っ越してきたこともあり、園の雰囲気や地域の事ももっと知りたいし役員なりボランティアなり参加してみたいなぁと思っています。
といってもそもそも役員の本質も、PTAとかも聞いたことある程度で中身は全然知りません😅

今年、下の子が生まれるので今年は0歳児、来年の上の子が年少時は1歳、再来年の年中になると2歳児、年長だと3歳児という形になります。

個人的に何かやってみたいけど、年長は避けたいのが本音ではあります(笑)

なので、やるとしたら来年か再来年が狙い目かなと考えてますが、下の子を預ける環境はありません🥲💦

その都度一時保育…とかもあまり現実的ではないのかなと考えています。
一応下の子が小さい人(何歳まで免除かは忘れてしまいました)はくじ引きは免除されるそうで、預けてまで立候補するのもなぁと思っています。

園によって負担はもちろん様々だとは思いますが、今の地域にほとんど知り合いがいなくて聞ける人もいなく…他の園でも良いのでお話聞きたいなと思い質問させていただきました🥺

下の子つれて役員なりお手伝いってできるものですか?

経験された方おられましたらお話お聞きしたいです☺️

コメント

まーーーころ

下の子連れて役員1年間
やりました!!
正直、大変です(笑)
下の子が赤ちゃんでまだ寝ているだけの方が楽だと思います😅
チョロチョロ動き回るようになるともう追いかけてばかりで
会議とかでも迷惑かけてばかりでした💦

行事でも率先して動かないといけないので預けていけれる時は
預けてどうしてもの時は
抱っこ紐して大汗で動きまくってました(笑)

• ぷっか

ぷっか

動けるようになったらそうなりますよねー😭💦
    上の子が落ち着きなかった子なので…下の子はのんびりやだといいんですがまだまだわかるのは先の話だし🤣今年はそもそも役員とかあるのかまだはっきりわからずで🤔
    やるとしても来年の1歳あたりが狙い目ですかね🤔

行事もそうですね😣夏場とか抱っこ紐とかじゃかなりきつそうですね😖子供も暑いだろうし心配になりますね…
    現実的に可能か考えなきゃですね😭

経験されたお話とっても参考になりました!コメントありがとうございます🥺☺️🤲🏻✨

• 4月14日
4兄妹♥4A

下の子も上の子も連れて役員やってましたよ✨
今だとコロナ禍ということもあり、通常より集まりも仕事も少なく、あっという間に終わります😂
皆さん、子持ちなので色々協力してやっていっていると思いますよ!

• ぷっか

ぷっか

歳の差が年子から4歳差あたりだとどうしても被りますもんね😖
    何かしたら参加はしていきたいので、時間のあるうちにかんがえたいとおもいます☺️✨
    コメントありがとうございました☺️✨

• 4月14日
もちもち

下のお子さん連れて来る方たくさんいらっしゃいましたよ!
みんな子供が好きなので、小さい子が泣いたり騒いだりしていても微笑ましく見ています笑
お母さん自身は周りに気を遣って大変そうではありましたけど😓
ただ他のお母さんと話せるようになれば、気分転換にもなりそうかなって思いますよー!
最初に役員やってしまえば知り合いも増えますし、人の名前も覚えられるし周りにも覚えられますので、後の数年が楽になると思います👏

「子育て・グッズ」に関する質問