※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
saaaaaya
子育て・グッズ

離乳食開始の時期を悩んでいて、皆さんが離乳食を始めた時期を教えて下さい!

離乳食開始の時期を悩んでいて、皆さんが離乳食を始めた時期を教えて下さい!

コメント

えりらな

私は5ヵ月になってちょうどで初めましたよ(・∀・)
子供がヨダレが増えて、大人が食事しているのに興味をもったのと、私の生理が始まり、母乳の量が減ったからです(´-ω-`)

• saaaaaya

saaaaaya

ご回答ありがとうございます。
    私はまだ全然生理のくる気配ありません。
    ヨダレ増えましたが、大人が食べてるのを見てモグモグするというのはまだやりません。
    始めるのは5、6ヶ月といいますが特に普通に成長してれば5ヶ月で始めていいんですよね?

• 11月14日
もも

私は生後5ヶ月と1週間で始めました♡
ちょうど月が変わって10月からスタートした感じです!

• saaaaaya

saaaaaya

月が変わってというのは良いですね♪
    私も5ヶ月で始めようかなあ...。
    もう日々あっという間すぎてもう離乳食始める時期というのことについて行けません。

• 11月14日
さき

わたしは6ヶ月から始めました。
ちょうど11月から始めたので、まだ初めて少したったところです^_^

• saaaaaya

saaaaaya

6ヶ月からにしたかったのですが年明けになってしまいます。
    それもキリが良くていいですかね?
    一般的には小児科やってる時にと聞きますので1/4からが良いですかね笑

• 11月14日
  • さき

さき

わたしもきりよく、11月にしたので、年明けもきりが良さそうですよね❤️
    お正月忙しくなければ、4日からでも良さそうな気がします⭐️

• 11月14日
  • saaaaaya

saaaaaya

お正月は忙しそうです笑
    悩みどころです。
    離乳食始める頃にはもっと野菜の値段下がってたらいいな...なんて。

• 11月14日
  • さき

さき

お野菜高いですよね。
    あまりに食べたそうにしてたりしたら、やる気出てきますよ☆

• 11月14日
くと

うちは6ヶ月からです。
5ヶ月の時に帰省する予定があったので、それが終わってから始めました。

• saaaaaya

saaaaaya

いろいろ持って行くもの面倒ですもんね!
    5ヶ月で始めると、ちょうど慣れてきた頃には年末年始になってしまって義実家での集まりなどあるので悩んでいたんです。うちは実家が車で45分ほどなのでしょっちゅう帰りますが笑 離乳食セットは実家にも自宅にも置くつもりです。

• 11月14日
  • くと

くと

その集まりが終わってから始めるのがいいですね!
    ちょっと食べだしたからって、いろいろ食べさせようとされても嫌ですし…😅

• 11月14日
  • saaaaaya

saaaaaya

それがありますね。年明けからにしようかな...。
    でもまだ始めてないの?って言われるのも嫌ですよねー。
    どっちにしても何かしらありそうですが笑

• 11月14日
miiz

5ヶ月ちょうどで始めました!
大人が食べているのに興味を持ち始めたくらいでした!

• saaaaaya

saaaaaya

うちの子は食べているのをジッと見つめたりしますがまだモグモグはしません。
    それは興味を持ち始めたというんでしょうか?

• 11月14日
  • miiz

miiz

うちの子もジッーと見るのから始まって、少し経ったらモグモグしてたような気がします!見るってことは興味を持ち始めたってことだと思います!

• 11月15日
  • saaaaaya

saaaaaya

これからモグモグしたりするんですかね?
    昨日はやらなかったこと、出来なかったことが突然今日できるようになったりしますよね!突然モグモグはじめるのかなー!楽しみです♡

• 11月15日
ゆあまま❤️

上の子が6ヶ月で始めました!下の子はヨダレも増え、食べたそうにしてるので始めても良いんですけど、上の子も居て大変なので6ヶ月になったら始めようと思っています 笑

• saaaaaya

saaaaaya

2人目ちゃんなら慣れてらっしゃいますね!
    今日離乳食講習会行ってきました!
    ちょこっとだけというのが逆に面倒ですよね...

• 11月14日
チビちゃん

6ヶ月から始めました。
周りから6ヶ月からゆっくり始めたらいいってアドバイスされたので…

• saaaaaya

saaaaaya

わたしも6ヶ月くらいがいいなと思っていたのですが、健診などでなぜ5ヶ月で始めなかったのかと聞かれることあると聞いたので、5ヶ月半ばから始めるのがベターかなと思いました。
    負担も考えて始める時期考えようかと思います。

• 11月14日
チビちゃん

えぇ~そんなこと聞かれることあるんですか~??
そんなこと聞いたらいつにしようかまた悩みますよね⤵😵😰
うちは周りから6ヶ月からがいいよ~って言われてて…でミルクアレルギーがあるって話したらだったら尚更6ヶ月からの方がいいよって言われてそれで6ヶ月から始めました。
間を取って5ヶ月半ばから始めるのベターかもしれませんね😄

• saaaaaya

saaaaaya

早く始めると食物アレルギーになるとか言いますもんね‼︎‼︎
    うち、主人が単身赴任で平日帰ってこないんですよね〜
    なので、離乳食もちゃんと作らなきゃってなると不安で。気負わずに頑張ります!

• 11月14日
  • チビちゃん

チビちゃん

うちの主人も出張続きで殆ど家にいないので不安になるし、ちゃんとしなくちゃ~って気持ちよく分かります❗
    まだうちも離乳食始めてちょうど明日で1ヶ月です。今ので正しいのかどうか分からないですが頑張ってます😄
    気負わず頑張ってくださいね😄

• 11月14日
  • saaaaaya

saaaaaya

すみません、途中で送信しちゃって削除してから寝落ちしてしまいました( ; ; )
    出張でいらっしゃらないんじゃあさみしいですね。でも主人が居ないのに慣れちゃうと、居ない時は自分でやるのが当たり前で何も思わないけど、居るのになにもやらなかったりむしろ仕事増やされたりして、イライラしちゃったり笑
    ゆいたんママさんも手を抜けるところは抜いて、気楽にやりましょー!

• 11月15日
  • チビちゃん

チビちゃん

そうでしたか~😄

分かります❗分かります❗いないと寂しいけどいると何にもしないし散らかすしでイライラする時あります…
    そうですね😄お互い気楽にやっていきましょうね~😄

• 11月15日