※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
花束❁¨̮
住まい

家づくり、間取り迷子です。メーカー行く前はこんな間取りがいい、ああ…

家づくり、間取り迷子です。
メーカー行く前はこんな間取りがいい、ああしたいこうしたい幾つも理想があって、形になるのが楽しみでした。
でも今は理想と現実とゆうやつで、金額と坪数とその中で出来る範囲の事を絞り優先順位をつけるなどなどで、よく分からなくなってきてしまいました。
家づくりの先輩方、こうすればいいよとかアドバイスお願い致します🙏

コメント

今はマンションですが戸建てにすんでました。道が桜並木や神木が植えてありました。

シンボルツリーとして、木を植えるのだけは絶対おすすめしません!!
根っこがすごくのびてきて排水溝トラブルになります😵💦
出窓は結露がすごくてカビる

吹き抜けと踊場はいらないかな。光が2かいからはいる大きな窓も掃除しにくい!!

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

コメントありがとうございます😊
    外構にシンボルツリーの余裕なくて考えてなかったですが、あらかじめお聞きしておいて良かったです!排水溝トラブルとか困りますね💦

吹き抜けも最初やりたかったですが音が響くことが分かって無しになりました。

• 4月13日
はじめてのママリ🔰

わかります🥺
情報溢れてるし、インスタとかで見るお家はみんな広くてなんでも採用してあってそれが叶えられないと悲しく感じてしまう時期がありました😢
でも今思えば、家族構成も収入も居住地も違うし、家を建てたその先の生活とローンが長いわけで、流行りに振り回されずに家族の毎日の生活と身の丈に合ったお家が1番!!ということです🥰

①絶対に叶えたいこと、譲れないポイントを考える
②毎日の生活を細かく考えてイメージするor設計士さんや営業さんにそのまま伝える

で、うちはかなりいい間取りが出てきて進みました!ちなみに、、

①は平屋か平屋風(子供部屋のみ2階)で一階のみで生活できること、勾配天井、水回りはTOTO、リビングを通っての階段、洗面と脱衣(物干し場)は別にする、洗面台は2人並べる、トイレは引き戸、です!

②は家に帰ってきたら鞄、コートはどこに置くのか、毎日の子どもの保育園準備コーナーはリビングに作りたいかも、どこで洗濯物干す・畳む・アイロンするのか、買い物から帰ってきたらどの流れで荷物をしまうのか、寝室はテレビも見ないし寝るだけなので狭くていい、などです😊
どこにどんな大きさ・形の収納があれば使いやすいかなど決まってくると思います!

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

①が私の希望とほぼ同じですごく参考にしたいのですが、お聞きしてもいいでしょうか💕ほぼ1階で過ごせるようにうちもほぼ平屋希望なんです。2階は子ども部屋ふたつと納戸だけでいいです。
    大体の金額と坪数、差し支えなければお聞きしてもいいでしょうか?🥺

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

希望ほぼ同じなのですね😊なんか嬉しいです❣️
    うちも2階は子ども部屋(4.5畳+収納)×2、納戸、トイレのみで30坪くらいです🥰
    実は平屋で決まっていたのですが、お隣に建ったお家との日当たりの関係で急遽二階建てに変えたばかりで最終金額でてないのですが、建物以外の色々かかるお金全部込みで3000万まででお願いしてあります🥺(外構・土地代は別)
    でも設備や造作、オプションをモリモリに入れてるので軽く超えてるはずです💦
    そして値上げラッシュでさらに2〜300は上がるみたいです😭どこから削るか、、、という感じです。。

• 4月14日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

教えて頂きありがとうございます😊
    すごい✨希望の間取りでも30坪に抑えたんですね✨うち余裕で超えてて削るの苦戦してます😥だから希望から妥協を考え中です。
    金額も同じくらいです😆✨なので、めちゃくちゃ参考になります💕ファミクロやランドリーコーナーつけますか?

値上げラッシュ酷いですよね😭メーカーからは既に提示してもらった額で頑張って貰う旨約束頂きましたが、水周り、クロスなどは値上げになります😅

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今のところ、LDK20畳確保と横並びダイニングを優先した結果、子供を遊ばせるリビング横の小上がり和室(4.5畳希望)を3畳の畳スペースに変えるのを了解したくらいで、あとは十分希望が叶ってます😊

ランドリーは、私服以外は全部乾燥機なのでほぼ干さないので脱衣所と一緒にしました😆

ファミクロは流行ってるし初めは絶対つける!と思ってましたがよく考えたら我が家には不要だと思い辞めました😊
    寝室が一階、パジャマと下着は脱衣室に置く、通路スペースが無駄(クローゼットの方が同じスペースで収納量多い)、
    女の子なので成長と共にパパと同じファミクロで着替えなくなるし、自分の部屋にお気に入りを収納したりコーディネートしたいんじゃないかなと思いました!
    なので、娘にはある程度大きくなったら寝る時にでも自分でお部屋に持っていってもらえばいいかなとおもってます👍
    それまでの間、子供服や保育園グッズをまとめておく子ども用の収納をリビングに作りましたよ〜🥰

• 4月14日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ビックリです😳✨そして嬉しくて💕LDK20畳ほしい、横並びダイニング、3畳の小上がり畳とか希望同じなんですもん🤣💕めちゃくちゃ参考になります✨✨✨
    なるほど、乾燥機お使いなのですね!
    ファミクロ絶対つけると思ってます😳っが、クローゼットのほうが確かに収納力あるし、あとは出しっぱなしになる分服にホコリとかたまりそうだなーって心配でした。通路分も確かに勿体ない!こちらのコメント読んでファミクロについて考えるきっかけになりました😳✨
    リビングに子ども用収納💕!?!?なんですか?気になります👀どうゆうのだろ💕

• 4月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下に返信しちゃいました😭

• 4月14日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

確かに2階にファミクロ多いですよね、洗濯物スペースとか!ほぼ平屋なので1階にファミクロって思ってましたが、コメント拝見してクローゼットのほうが良さそうって思いました✨てか、通路分とか完全に盲点でした😳
    そうすると、クローゼットは寝室とかに設置しますか?
    パントリー横クローゼット!なるほどです✨これもクローゼット対応なんですね💡共有の場にすることで旦那さんも準備出来るようにできいいですね、ほんとなるほどすぎます💕スタディスペースは作りましたか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もファミクロ作るなら1階がいいと思います😊
    寝室に普通にクローゼットつけました!
    下着・パジャマは脱衣室に置く、コート(冬以外)と喪服は納戸にかけておく、それ以外は寝室のクローゼットに入れて衣替えしなくて良いように断捨離するつもりです😆

スタディスペースはカップボード横に長めのカウンターを作る予定でしたが、そこをパントリーと子供用の収納にしたのでなくしました😊
    しばらくは2階の子ども部屋の一つを書斎にしておくのと、子どもはダイニングテーブルでいいかなと思ってます😊机より収納!!と思い収納にしました!

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

何をどこに置くとかも参考になるし、なんならとことん考え方がご一緒なのでイメージしやすいです🤣✨💕嬉しいです!!
    スタディスペースの件も参考になります!子どもにとって居心地良い場所になるかどうか分からないし、確かに収納のほうが日常使えますよね!
    なるほどすぎますー💕

あの、差し支えなければで結構なので間取り拝見できませんか?🥺いま間取り迷子すぎて困ってます。ここまでドンピシャで希望が合う方ってなかなかいらっしゃらないので参考にしたいのですが、差し支えなければで大丈夫です😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当希望にてますよね😊💗
    間取りをSNSに載せるのは旦那にダメと言われてるので、載せたらすぐスクショしてもらって、そのあと投稿を削除してもいいですか??
    それなら大丈夫です🙆‍♀️

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

お返事遅くなり申し訳ありません💦下の削除分、すでに載せて頂きましたかね??もう一度お願いできますか?🥺
    今からずっとスマホチェックしてるので、通知来たらすぐチェックして削除致しますm(_ _)m

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

なるほどです、確かにご主人様のおっしゃる通りだと思います😊
    わたしは長野県に住んでおります
    m(_ _)m

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えていただいちゃってすみません😢
    間取り送りますね😊

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

バッチリ待機しております🥺👍
    すぐ削除致しますm(_ _)m

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

スクショしました!
    削除致します

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

あれ??
    私じゃ消せないです😭💦
    お願い致します💦💦

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

キッチンの表側にも収納あるタイプなんですね😆✨
    幅さえあればこれも採用したいやつです🥺希望がとてもよく似ていてほんとに参考になります✨
    ありがとうございます😊

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何かのお役に立てれば嬉しいです🥰
    キッチンの後ろは右から冷蔵庫、カップボード×3、残り3マスを大きな収納(家事カウンターだったところ)に変更してます😊
    この大きな収納は右2マスがパントリー(セカンド冷凍庫置き場とパントリー)、1番左を子供用収納にしました☺️

この変更で見積もり出るの待ってるのでドキドキです🥺

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

何かの役どころか、めちゃくちゃ役立っております🥺✨イメージしていたものが間取り図頂くことでパっと形となり、より一層イメージしやすくなりました😆
    そして南向き畳もうちと希望一緒で驚きました😳結構、北とかの小上がりは多いけど、南向きってインスタでもいらっしゃらないんですよね。縁側とゆうか、日向ぼっこする感じでうちも南向きにしたいので、これはもうホントにホントにありがとうございますです✨✨✨
    我が家は東玄関なので、間取りを南北に分けることが出来ないのでそこが課題です😥

素晴らしいおうちですね😊
    修正後が楽しみですね💕

パントリーに扉は付けましたか?あと2階は子ども部屋×2と納戸とゆう感じでしょうか?

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

すみません💦間取りのこと具体的にあーだこーだ言ってしまいました💦
    削除致しますか?

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

削除しなくて大丈夫ですよ🙆‍♀️
    うちもこの間取りの右上が北なので、正確には東玄関です😆
    南に畳いいですよね!そう🥰日向ぼっこしたいんです❣️❣️畳も日焼けしない最近のやつを選ぶ予定です👍

パントリーは扉ほしくて、今は大きな3枚扉が付いてるみたいなのですが、左の子供用の1マスだけはロールスクリーンにして減額しようかなと思ってました😊
    あとはお風呂を大きくしてあるので、今の1620?を1618に一回り小さくして寝室の可動棚を普通のクローゼットの奥行にしようかなと迷ってます🥺
    2階送りますね👍

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

日焼けしない最近の畳とかあるんですね✨情報ありがとうございます😊
    ロールスクリーンで減額✨もうなるほどすぎます😳😳
    2階の間取りまでありがとうございました😊

腹ぺこ娘に夕食作るので、この後よく目を通し、夜ゆっくり返信させて頂きます😆

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

外観の好みは違うかもしれないですが、こんな感じにしたいと思ってます🥰
    (これはネットから拾ったのでうちはエントツないですが😂)
    元々平屋のはずだったので、総二階は見た目も好きではなく、、でも総二階にすれば安いしな、、とか悩みましたが今はすごく素敵な家になる気がして楽しみです🥰

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

先程はありがとうございます😊外観イメージもありがとうございます✨もしかして木の感じお好きですか?そしたらそれもご一緒です💕🤣✨

ええもう絶対素敵なお家になりますよ😆✨最初のコメントの通り、どう生活するのかきちんとイメージされて家づくりされてるなとゆうのがよく分かります。細かいところまでイメージして、それを担当に伝えるのがポイントなんですね✨

お風呂を削って寝室の可動棚を大きくしたとき、こちらにはどういったものを収納される予定ですか?
    帰ってきたときのコートはシュークロですかね?
    (差し支えなければで結構です😆)

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!木が好きです💗それも同じですね🥰

いっぱい妄想したのでイメージも膨らみました😆
    インスタ見てると憧れるようなおうちばかりですが専業主婦じゃないし、お掃除が大変なので、雑貨をたくさん並べたりはしない予定で隠す収納多いです😇笑

可動棚にはニットとかのたたむ系の衣類やバッグ、小物類、本、赤ちゃんのお世話グッズを置こうと思ってましたが、奥行き確保してハンガーかけられるようにした方が使いやすいかなと思いまして😊でもお風呂の洗い場も広い方がいいので変更するか決めかねてます。。

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

やっぱり木が好きなのご一緒でしたか😆💕メーカーだとどうも木のイメージ違くて、工務店にしました。はじめてのママリさんも工務店ですよね?メーカー探しにどのくらい時間かかり、決まってから間取り決定までどのくらい時間かかりましたか?

見せる収納わたしもムリです🤣ホコリたまる笑。もしくは並べたもの娘にドミノ倒しされるの想像つきます🤣

なるほどー!その場合可動棚に扉はつけますか?こどもが小さいうちは洗い場広いに越したことはないですよね、悩むの分かります😂

• 4月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今の工務店に決めるまでなんやかんやで2年くらいかかりました、、😂
    元々見に行くのが好きで色々見ましたが、その中で一度は大手メーカーで決めかけたのですが、不信感が出るような事が続いて一旦ストップして、しばらくして今の工務店を見つけました!でも妊娠して体調悪く家のことはまたしばらく進められず、、やっと数ヶ月前に決めました🥰

間取りに関しては、以前いろんなところ回って書いてもらったものやインスタで見たものや得意の妄想から自分の希望がはっきりわかったので割とすぐいいのができました!
    (前に書いた譲れないポイント以外にも、これはこのメーカー!など結構決めてました)そこから少しずつ調整した感じです😊
    営業・設計の方と相性が良かったみたいです🥰

花束さんは時間かかりましたか😊??

可動棚にしたらロールスクリーンです!折れ戸はスペースとるしお金かかるので😂
    洗い場広いのは背の高い旦那の希望なのですが、毎日のことなので叶えたいなと思いこの間取りになってます☺️

見せる収納は本当埃たまりますよね!!忙しい人にはキツイです😣

花束さんは間取りはまだ別パターン書いてもらえそうですか?修正に入ってる感じですかね?
    何かこれだ!って言うこだわりありますか🥰?

• 4月15日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

そうだったのですね。不信感出ると躊躇しますよね。体調悪い中無理して進めることなかったから今のような素敵なお家になったのですね🥰コンディションって大事ですよね✨妊娠前に計画していたのと、今出来上がったのとでは間取りや希望など異なりますか?

水周りなどのメーカーも既に決まってらっしゃったのですか?すごい✨👏下調べがお上手なんですね✨
    営業さんなどとの相性って大事ですよね🥰自分のセンスや希望が分からないオッサン相手のメーカーは話が平行線でした😂笑

私たちは今の工務店との出会いは4年前になりますが、その間に引越しなどなどで、ようやく家づくりを考えたのが昨年7月でそこから旦那を説得して今に至ります。ようやく間取りの提案してもらってるところです🤣この工務店で絶対建てるつもりでいたものの、他メーカーもまわったり間取りや金額など比較して勉強し、少し高いけどやっぱりこの工務店だなと改めて思えたのは最近のことです(⁎ᴗ͈ˬᴗ͈⁎)
    平屋パターン、2階パターン、考えてもらって今2階パターンで修正してもらってるところです。1階に寝室、20畳以上のLDK、南向き小上がり畳、水周り、ランドリー、ファミクロが希望で2階に収納ありの子ども部屋×2と納戸って感じの間取りがいいんですけど、玄関から離れた位置に寝室があり起きた時にリビングを通らず水周りに行けて外にも出れる間取りってゆう夜勤務めをする旦那の難題があります🤣これが厄介で坪数大きくなり金額増す原因です😂
    ですが、はじめてのママリさんとお話出来てから、ファミクロを通常のクローゼットに考え直したり、ロールスクリーンとか、そういったアイディアを頂くことが出来たのでとても貴重な情報で嬉しいです🥰
    こだわりは折り返し階段をフラットにすることと、無垢床をアカシアにしたいくらいです😆長々と失礼致しました。

お風呂は旦那さんのご希望だったのですね😆毎日のことだから確かに考えちゃいますね🤔老後も広いに越したことはないですし🤔

• 4月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜勤ありだと動線重要ですよね🥺前にインスタで、夜勤があったり小さい子がいる方で子供が寝ている時に寝室のクローゼットをガサゴソすると起こしてしまうので、あえて部屋の外から収納を使うようにした方がいました!本当自分では思いつかないアイディアだったのでびっくりしました😆
    うちも面積と値段の都合で玄関の手洗いをつけないので、リビング通らず水回りに行けるの希望でした👍
    妊娠中は、子ども部屋は大きな1部屋にして広く遊べるようにしておいて、後から分ける方がいいと思ってお願いしてました!でも2階建てにすることにしたため、2階をプレイルームにすることはなさそうだし、後から壁を作るお金かけるより最初から分けて一部屋をテレワーク用の部屋にした方がいいなと思い分けることにしました😊あとはキッチンをガス希望だったのをIHにしました!ガスがいいけど掃除の手間と子どもと使うことを考えて危なくない方がいいなと思って😊
    あとは2階のトイレですかね!2階そんなに使わないからトイレ一つにする案もあったんですが、感染症になった時のことや娘が女の子だし旦那がトイレ長いので結局つけることにしました🥰

階段と床材の希望叶えて素敵な間取りになるといいですね!家づくり急いでないなら、一生に一度の高い買い物だし、納得いく間取りになるようにたくさん修正お願いしちゃいましょう🥺✨
    でもきっといろんなところを検討してそれでもここがいい!と思った工務店なら納得のいく家づくりできますね🥰予算に収めるのは本当に大変だけどなんとかメリハリつけて出来るだけ叶えたいですよね✨

水回りとかは、大手のところにしようとした時にショールームも回ってあったので決まってました😊見る前から旦那がお風呂とトイレはTOTOと決めてましたが😂キッチンは見た目と値段重視でグラフテクトです🥰

• 4月16日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

子ども部屋区切らないでひとつにしておくの当初私も考えました!そして全く同じ理由でやっぱり区切ることにしました🤣テレワーク我が家はないんですけど、夜勤の夫はもうひと部屋で最初は寝てもらうことで、寝室は玄関から近くてもいいとなり、昨日またメーカーに言ってコンパクトにしてもらう予定です。
    なるほど、部屋の外に収納か🤔私は考え方が昔だしイメージ下手くそなもので…廊下やホールに収納あるってことですかね🤔?
    予算内に収めるのホントに大変ですよね。外構や引越し代も考えたらもう頭痛いです🤣

グラフテクト✨勉強不足で存じておらず、すぐに検索しました😁わたしこのグレーがツボです🥰アカシアの床にあいそうだなぁ♡長野県にショールームなくて残念です😭
    TOTO推しなんですね✨そうやって既に決まってれば色々迷わず済みそうです。私たちは全く無知で詳しくないので水周りにも時間かかってしまいそうです😂💦

• 4月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子ども部屋の希望も同じでしたね🥰
    旦那さんにもう一部屋で寝て貰えばお互いゆっくりできそうだし、新しいおうちでの生活リズムができたら寝る場所変えたりもできそうですもんね😊
    それでコンパクトにできるならラッキーですよね👍

そうです!寝室のクローゼットをやめて廊下側にクローゼットつける感じです!うちは採用しませんでしたが、そういうやり方もあるんだなーと勉強になりました☺️

本当今色々値上がりしてるから、外構と引っ越しと家具家電いくつか買い替えたらお金なくなっちゃう気がします🤣🤣🤣怖すぎる😭

元々キッチンハウス憧れてましたが、びっくりするくらい高くて😭そこまで料理に手をかけないし、それなら系列ブランドのグラフテクトなら同じ見た目で安くて規格商品なだけだし!ということで決めました😊
    旦那にトイレはTOTO!と初めから言われてました😊お掃除しやすそうだしデザインも他より好きなので良かったです👍ショールーム楽しいしじっくり悩んで決めるのもいいですよね🥰❣️

• 4月18日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

2人目もし授からなかったらそのまま旦那の部屋になりそうです🤣
    はじめてのママリさんの子ども部屋の間取りを拝見すると、収納に扉はなさそうですがポールなどやって、見せる収納とかですか?

値上げやばいですよね😭はじめてのママリさんはこれで間取り修正してもらってOKなら着工はいつ頃ですか?

お恥ずかしながらキッチンハウスも初めてお聞きしました🙇‍♀️オシャレなメーカーを沢山ご存知で尊敬致します😊ショールームまだ行ったことないので楽しみです😄

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも2人目授からなかったら書斎はそのまま旦那の部屋になります〜😇
    子ども部屋は減額のため扉なしで、上にロールスクリーンを埋め込む(隠す)くぼみだけつけてもらうことにしてます👍いつか子供が収納するようになったらロールスクリーンか布をつければいいかなと🤣それまでは何もなしの予定です☺️

着工はうまくいけば夏ですが、なんか間取りの修正も少しずつ遅れてるので伸びる気がします、、、今年度中には引っ越したいなと思ってます☺️花束さんはいつ頃の予定ですか🥰?まだ間取り変わりそうならスケジュールも未定ですかね?

• 4月18日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ロールスクリーンとゆう発想自体が、先日からはじめてのママリさんとお話させて頂いてる中で得た情報です🙏扉がないことで減額出来るうえ、扉を開けるスペースもいらないし、なるほどなるほど過ぎます✨😍
    いつか取り付けられるように、くぼみだけつけておけば良いのですね🥰
    最悪扉も後付け可能そうですよね🤔

今年度中かぁ🥰じきですね✨今住んでるとこに娘が1歳4ヶ月のときに引っ越してきましたが乳児の頃に比べると引越ししやすかったですよ✨お嬢さんもその頃には同じくらいの月齢になってると思うので、授乳も減るし引越ししやすいと思います💕時期も大事だけど、焦って間取り決めたくないですよね。打ち合わせのペースもっとあげたいんですけど、向こうも考える時間必要だろうし他のお客様もいるだろうし…😓
    私たちは着工を来年春までにして、娘の入学前に合わせて来年秋頃に住み始めたいです😊間取りすらまだ決まっておらず、夜勤の夫と話し合う時間も限られてるし、まだ時間はあるものの心配です🤣昨年7月からようやくここまで来たのでこのままのペースだと間に合うかどうか🤣💦

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

くぼみがなくてもロールスクリーンつけれるんですが、本体が隠れた方が見た目がすっきりするかなと思います🥰

年度末に引っ越しになったら確かに子どもが少し大きくなるし楽ですね😆
    打ち合わせ再開した頃は「マイホームで赤ちゃんの時期を過ごしたかった〜!」と思っていましたが、今となっては出産・育児をしてみて間取りも変更になったりしたので、きっといいタイミングだったんだと思います🥰
    私も仕事復帰したら打ち合わせの進みも緩くなると思うし、コロナとか戦争の影響で引き渡し延びてる人よく聞くので焦る気持ちもありますが後悔のない家づくりしたいですね🥰

• 4月18日
  • 花束❁¨̮

花束❁¨̮

ただ取りつけるだけでなく、見た目も考慮されてるんですね😊✨そういった細かい知識を私も見習わなくちゃと思いました!!

引渡し延びてる方もいるのですね😥価格高騰だけでなく延びることも考えておかねばですね。そしたらもっとサクサク決めなければ🥺

家づくりきっとベストタイミングで建てられるんだと思います!妊娠もそうですけどその人にとってきっとベストなタイミングがあるはずです😆2人目をお互い新居で快適に育児できるといいですね♡

このたびは、貴重な情報と貴重なお時間をありがとうございました😊✨はじめてのママリさんのように素敵な間取りを作れるように私たちも知識を深めていきたいと思います😊✨
    良きおうちになりますように🌈✨✨

• 4月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえいえ🥰私の情報はインスタ様様なんです🤣

こちらこそたくさんお話しできて楽しかったし嬉しかったです🥰ありがとうございました💗💗💗
    素敵なお家になりますように😆✨✨

• 4月18日
るー

絶対にやりたい!!!と思ってたものは、いくら高くても不便だよと言われたとしても、家族一人一つは叶えた方が満足度が高いと思います😃

我が家の場合だと、私がミーレ食洗機と乾太くんが欲しい!!で、主人がファミクロ、上の娘が水色の部屋が第一希望で、他の事を削ってもそれだけは叶えたので、そのせいで狭くなった部屋もありますが(坪数自体を減らしたので全体的にですが💦)それでも満足してます✨

予算オーバーになりそうなら、坪数を減らすのが一番早いです

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

コメントありがとうございます😊ミーレは高かったですか?
    ご主人様がファミクロ希望なんですね✨広さや使い勝手は良いですか?

• 4月14日
  • るー

るー

ミーレはハウスメーカーが取り扱いしてなくて、ミーレを置く場所だけ開けてもらって別で工事しましたが50万円くらいでした😃
    ファミクロは4.5m×2mの広さですが、通路も十分に取れてて使いやすいです!うちは主人が洗濯担当なので便利になって大喜びでした

• 4月14日
ママリ

たとえば数字でいう
28坪と、30坪と、32坪と34坪、数字で見ると小さな変化ですが、それぞれできることがかなり変わってきます。
そのかわり2坪だと100万単位で高くなるんですよね💦💦

40坪以上はある程度の希望は叶いますし、ここまでくると雑に言えば部屋(空間)を大きくつくるか小さくつくるかの違いになってくると思います。

間取りは構造等考えると難しいですが単純に考えるとパズルです。
どれだけ自分たちの希望を限られた空間で叶えられるか、知恵比べと思って楽しんでください😊

いまはいろんなアイデアがSNSに載っていたり、ルームツアーとかしているので参考にしてみてはどうでしょう😆
経験豊富な建築士さんなら施主の意図を汲みとって素敵な提案をしてくれますよ☺️

• 花束❁¨̮

花束❁¨̮

パズル分かります😂間取り考え出したら余裕で2~3時間夜な夜なやってます笑
    建築士さんによりますよね✨メーカーによって間取りのセンス違いますよね

• 4月14日
はじめてのママリ🔰

なんだか同じ希望が多くて嬉しいです🥰❣️
横並びダイニングいいですよね〜!場所はとりますが😂

ファミクロは2階に寝室や子ども部屋がある家が、洗濯物を2階に毎回しまうのが大変だから作る!というイメージだったのでよく考えたらいらないな〜!となりました☺️

子供用の収納は、パントリー横にただのクローゼット作っただけです😆
可動棚にしたので、保育園着をハンガーでかけて、鞄やハンカチ類、オムツなど全部一箇所にしようと思って😊私の時短のためと、旦那にも用意してもらえるようにです👍
あと一年生とかはまだ子ども部屋使わないと思うので、後々ランドセルとか教科書も置けるしいいかなと思いました!

はじめてのママリ🔰

間取りはまだ載せてないので大丈夫です🙆‍♀️
主人がSNSに載せるのダメな理由が防犯以外に、大きい工務店なので結構知り合いが建ててたりしていて、その知り合いや工務店側に知られたくないって言うことなので、ちなみにどの辺りの地域に住まれてるのかな〜?と思って質問してみました😊
でも住んでる地域言うの嫌かなと思って消しました😊