※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💜
お金・保険

家計管理で悩んでますー😭今はこんな感じで管理しています。⭐︎食費・外食…

家計管理で悩んでますー😭
今はこんな感じで管理しています。

⭐︎食費・外食費・日用品→週15000円
オムツや米込みでだいたい予算内でいけてます。
余った分は缶に入れていって、貯まってたらプチ贅沢費として、ランチや夫の散髪代にしたり適当に使ってます🤔

⭐︎↑以外にかかる費用(医療・服など)→月30000円
ここが問題で😭
20000円に収まる月もあったのですが、
買うものが多い月だとオーバーします😭
3月は保育園入園準備やニトリでまとめ買いしたり夫の作業着新調したり…😭
絶対いるものなので仕方ないですが、予算オーバーすると落ち込みます泣
必要なものはリストアップして買いに行っているので、その場で無駄に買い物することはほとんどありません😭

どう思いますか🥺
なんでもいいのでアドバイスください🥺
うちはこんな風にしてるよーとか教えて頂けたら助かります🥺

コメント

M&S&K(・∀・)ノ

食費外食込みの日用品プラスで週15000はすごいですね🥺🥺

お子さん何人ですか?👀

服などはお子さんの服とかですか?

3月はお金飛びますよね🤮🤮

• 💜

💜

子どもは2人で4歳0歳です!週15000円大丈夫ですかね😭
    服は下着靴下など絶対にいるものや、夫と子どもの服などです🙄
    自分の服やコスメはお小遣いで買ってます😂
    3月は仕方ないですかね😭😭😭

• 4月13日
  • M&S&K(・∀・)ノ

M&S&K(・∀・)ノ

4人家族で15000はあたしは大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️🙆‍♀️❤️

うち月8万ぐらい行ってます🤮🤮💦

2番目がまだオムツ取れないのもありますが、下のチビは肌弱く高いオムツです😣😣😃

服とか靴下など毎月は買うかなぁというところぐらいですかね?🤔🤔

でもなんだかんだ子供も小さいと出て行くから仕方ないかもですが🤔🤔

あたしはコスメなどメルカリで買ってますがめちゃくちゃ節約なりますよ🤣(潔癖症じゃなければ)

結構新品とかでも安く買えますね!

今のところ問題なしですね☺️👍

• 4月13日
  • 💜

💜

私もメルカリで探しまくってます🤣笑
    自分のお小遣いは出来るだけ減らないよう頑張ってます😂笑笑!!!

例えばで服と書きましたが、確かに毎月は買ってないです😅💦レジャー費も含んでいるのでそれもあるかもしれません💦

• 4月13日

M&S&K(・∀・)ノ

レジャー費含めるとたしかに出ちゃうかもですね🤔🤔

例えばたまには公園だけとか、月に一回でもお出かけを減らすと良いのかもですね😃👌

うちはたまにベランダにシートひいて偽ピクニックやってます🤣🤣

お弁当てよりお昼ご飯とかを簡易テーブル置いてたべるだけですが、子供たちは喜んでます🤣🤣

そーすれば出かけるお金もかからず弁当作る訳でもないのでGOODですよ🤣🤣

まぁうちも全然削れてないし、週15000てだけで偉いなぁと思ってしまいますけどね🤣🤣❤️

• 4月13日
  • 💜

💜

いい天気の日が増えてきたので、公園dayたくさん作ろうと思います🥺ありがとうございます💗

• 4月13日

M&S&K(・∀・)ノ

光熱費も上がってなかなか節約出来ませんが、お互い頑張りましょー☺️☺️

• 4月13日
ままり

月に食費、外食費日用品で
6万以内なんですね!
そこまでお金かけれて羨ましいです😂
我が家は3万〜35000円です。
服はそんなに毎月買わないといけないですか🤔?

• 💜

💜

3万ですか😲💦
    どう頑張っても無理です😭😭😭
    食料は1週間まとめ買いしてますが、頑張っても8000円、おむつと日用品で3000円、外食が3000円くらいです💦
    その他費用は、医療・服と書きましたが、服の割合はパンツ靴下程度です😅
    例えば家の座椅子が壊れたー!とか、フライパン買い換えなきゃー!とかそんな感じで使うものも多々あります😭泣

• 4月13日
  • ままり

ままり

医療費が毎月かなりかかるんですね?
    定期的な治療とかですか?😭
    パンツ靴下は毎月買わないと
    いけない物なんでしょうか、、
    買う頻度を季節毎くらいにすると
    だいぶ削れるかと思います☺️

• 4月13日
  • 💜

💜

医療費と服だけでなく食費日用品外食費以外の全てです😂わかりにくくてすみません💦

子ども用品やレジャー費も全て含んで、財布から出ていく分です😭💦

なのでパンツ靴下を毎月買っているわけではありません🙇‍♀️笑

医療費は定期的な治療もありますので5000円くらい使っているかと思います💦

• 4月13日

我が家はそういうものは年間特別費で管理してます☺️

• 💜

💜

年間特別費ですか😲
    具体的にどのように管理しているのか教えて頂けますでしょうか?🤔

• 4月13日

退会ユーザー

毎月じゃないけど年間で見たら定期的に出る支出です!

入園(入学)準備もそうですね☺️我が家も今年入園でまた進級児もいたため購入が3月は多かったです。

衣服費、医療費、車維持費、税金、美容費などです。

まとめて入金したいのでボーナスで入金してます。我が家は最低でも50万の予算が必要なので、夏と冬で25万ずつです。前年に翌年の分を貯めてます。

• 4月13日
  • 💜

💜

おーなるほど!参考になります!
    年間で考えるとは思いつきませんでした☺️ありがとうございます!

• 4月13日
  • 💜

💜

ちなみに、
    【年間特別費】以外の毎月の費用はどのように分けておられますか?
    ぜひ参考にさせてください🥺

• 4月13日

退会ユーザー

私も年間で考え出してからスッキリしました(笑)毎月のイライラがなくなりました🤣

固定費
    住宅ローン、教育費(幼稚園代)、光熱費、通信費(スマホとWi-Fi)、保険(生命、自動車、貯蓄)、お小遣い

生活費
    食費、日用品、ガソリン代、その他(予備費)

という感じで分けてます!

• 4月13日
  • 💜

💜

詳しく教えてくださりありがとうございます☺️
    生活費は1ヶ月分を食費日用品費など財布分けして持ち歩いておられますか🤔?
    あと、年間特別費は別口座などで管理されてますか?その都度、お金を下ろして使う感じでしょうか🤔?
    質問ばかりですみません💦

• 4月14日

退会ユーザー

生活費は1ヶ月分で給与から生活費のみ分けて現金管理してます。財布は同じで、通帳ケースに生活費を現金で入れていてそこから週2万を財布に入れたりしてます。

年間特別費は別口座です。入金、引き出しと増減があるため貯蓄とは完全に別です。給与口座にそのまま置いててもいいかなと思いましたが、たくさんあるって勘違いしてしまうので別口座管理です(笑)
    3月の給与の時に一緒に4月の特別費を下ろして通帳ケースで管理してます。

ここ最近は給与が上がったので月の特別費もそこから出してもトータルで見たら変わらないのでありかなとは思ってます☺️

いえいえ🥰私でよければ質問お答えします!

• 4月14日
  • 💜

💜

大変参考になりました!
    まずは、さっそく、年間特別費の予算を計算してみます🥺✨
    あともう一点お聞きしたいのですが、生活費のトータルはおいくらの予算にされていますか?🤔

• 4月14日

退会ユーザー

生活費は10万円で、食費7万円(週1万円×5週、酒代1万、外食1万)、日用品1.5万、ガソリン代1.5万です☝️日用品かガソリン代が余るのでその分を予備費にしてます!

参考になったと言ってもらえてよかったです☺️

• 4月15日
  • 💜

💜

ありがとうございます☺️✨🥺

• 4月15日

「お金・保険」に関する質問