※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Mii*
子育て・グッズ

2歳の次女がイヤイヤ期で困っています。車に乗る時や公園での行動が大変で、保育園の帰りに公園に寄りたいけど悩んでいます。同じ経験の方のアドバイスを求めています。

2歳の次女に困り果てています😢

2歳前くらいからイヤイヤが増えてきて、イヤイヤ期が来たかなぁと思っていたのですが、最近かなり酷くなってきました。

保育園に行く前にチャイルドシートに乗る瞬間から怒って泣いて暴れます(¯―¯💧)
こだわりが強い子で、車に乗る時もどのドアから〜とか、なんか次女の中であるらしく、運転席側とか助手席側から乗ろうとしますが、次女のチャイルドシートは後ろにあるので最終的に後ろに乗せますが、泣いて暴れます。

長女が助手席に乗っているので、一度長女と次女のチャイルドシートを交代して、次女を助手席に乗せたのですが、今度は後ろに座ると大泣きです(¯―¯💧)

朝は暴れる次女を無理矢理チャイルドシートに乗せて出発します。(この時点で疲れます😭)

そして、保育園の帰りも、朝と同様です💧
ただ、保育園では車も多いし、駐車場でウロウロされたら恐いので、もう無理矢理、車に連れ込みます(誘拐犯みたいになってます😢)

2歳ですが、力がめちゃくちゃ強くて、思い切り海老反りになって暴れるので、こっちも押さえ付けながらチャイルドシートに乗せてます😢

今日は、天気も良いので、保育園帰りに公園に行ったのですが、高いところに興味を持ち始め、私も一緒になって次女について滑り台に上がりますが、大きな滑り台で柵がない場所もあり、落ちたら大変なので下ろそうとしますが、またしても大泣き+暴れて、必死に次女を抱えながら降りました💦

それ以降は低い滑り台で遊んでいました。

帰ってから旦那に話したら、『公園もダメだなぁ』と言い、でも長女が公園大好きなので、保育園の帰りは出来るだけ公園に寄ってあげたいし、次女のこともあり、すごく悩みます。

暴れる2歳児を育てておられる方いましたら、どんな感じか教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ママ

息子が2歳0ヶ月の頃、イヤイヤ期ピーク、大暴れ大泣きでした。
心中お察しします😢

私も安全第一、子の命優先、ということで、外では誘拐犯のように車に押し込めましたし、歩きでの移動は大間のマグロを担いでるかのごとくガッチリ掴んで担ぎ「(イヤイヤ言う息子に)ハイハーイ、そうだねーイヤだねー。ママもイヤでーす!」って言いながら移動してました。

あとは、息子はまだオヤツで釣れるタイプだったので、出掛ける時間をオヤツ時間と計算して合わせて行動したりもしてました。

もう、それしかないです🥲
イヤイヤ期おさまるの待つしか無い😭

息子は2歳3ヶ月で落ち着いてきましたよ!

ママリ

あー分かります笑
うちも保育園いくまで娘なりのルーティンがあってどの順番でどれをするとかに従わなければならずめっちゃ面倒臭いです😂
帰り道も帰りのルーティンがあって家に着くまで長い道のりです😭
ルーティン通りにならなかったり私がやってしまった時はギャン泣きです🙄
うちもお菓子は常備していて泣き疲れた頃にお菓子渡して撤収してます😅
まだお菓子で釣れるのが救いです💦

Mii*

お礼が遅くなりまして、すみません🙇‍♀️💦
ありがとうございました💕