※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
三姉妹
ココロ・悩み

幼稚園で泣く子供について、乗り越えた経験を持つママさんへのアドバイスを求めています。

幼稚園始まって2日目、、、。
子供を幼稚園のクラスまで送り届けると、ものすごくギャン泣きします。
まだ、2日目だし、不安なことがたくさん
団体生活になれるまで時間がかかるのはわかります。
お迎えにいき、帰ってきてからも泣いてます。
お風呂では、ママいないと寂しい
ママも一緒にいこー?
と寂しい気持ちが全開です。
3年間ママから、離れたことがなかったし
幼稚園始まるまでずーと一緒にいたから、寂しい気持ちもわかります。
この時期を乗り越えたママさん
どー子供にこえをかけたら良いですか?
また、同じ道を通った方がいたら、アドバイスください!

コメント

はじめてのママリ🔰

その時期親も子も辛いですよね😭
息子は早生まれなので3歳になってすぐ入園で、やっぱり周りよりも泣くのが酷かったし期間も長かったです。泣かずに行けるようになったと思ったら連休明けでまたぶり返したり…。春から年中になりましたが、全く泣かず「幼稚園楽しかった!」「〇〇組楽しい!」と毎日楽しそうに話してくれます。長くても半年くらいすればよっぽど泣かずに登園できて、慣れていくかなと思います。
昼前にはお迎えですかね?それなら昼食に子供の好きなもの準備して「お昼ご飯は〇〇の好きなもの準備してるからね、帰ってきてから食べようね」など幼稚園後の楽しみを作ってあげたり。あとは「そうだよね、寂しいよね」と寂しい気持ちにひたすら共感してあげたり…。
息子はどうしても泣く期間が長くて、後半は寂しさというより泣けば先生が抱っこしてくれたり甘えられるという甘え泣き?だったため、「泣かずに行けるようになったらトミカ買ってあげるよ」と物で釣ったこともあります😅これについては賛否あると思いますしあまりオススメ出来ないですが、幼稚園登園=泣くというのが固定になってたので、とにかく泣かないきっかけを作りたくて。泣くと気持ちもどんどん沈んでいくし疲れるし寂しさも増していくと思ったので。結果これがいいきっかけになり泣かずに登園できるようになりました!年少最後の頃にはお友達もできたりして楽しそうでした。
子供からしたら「何もしてないのにいきなりママと離れさせられた!」と少し理不尽な状況だと思ったので、あの手この手で子供の楽しみを作ってあげようと必死でした。時間はかかりますが1年も経てば親も子も楽しく通えるようになると思うので頑張ってください!

• 三姉妹

三姉妹

本当にありがとうございます!
    うちは双子で、初日長女は泣かずに頑張れたんですけど次女が2日目も、泣いていたのでつられて泣いてしまったんですよ。
    ママ公園にいこ?って寝る前に行ってきたので、明日頑張ったらいこーね?といったら、頑張れないの一点張りでした。
    私の言い方が悪かったのかなと
    反省してます。
    時間はかかるけど。わらって登園でるさきるのを、楽しみにしてます!!

• 4月12日
ぽに

うちは、上の子に前々からずっと、
ママは小さい時、幼稚園が大好きだったから、良いなぁ〜💕
お友達と〇〇やったり、〇〇やったりするんだってー!
ずるいなー!ママも、幼稚園生になりたいな〜♪って、ひたすら言って、登園させました‼️

最初は、少し不安そうだったんですが、帰りバスから降りたら、
めーっちゃ楽しかった✨と。
お友達の話や、やった事を、教えてくれました。

時間がかかっても、ママは、幼稚園が大好きな事や、どんな楽しい事があるのか教えてあげると良いのかなと思います♪

• ぽに

ぽに

体験談ではなく、すみません🙇‍♀️

• 4月12日
  • 三姉妹

三姉妹

全然大丈夫です!!
    ありがとうございます!

• 4月12日
メル

ママもお子さんもお疲れ様です!!
幼稚園で働いているものです。
うちの幼稚園でも沢山の子が今はまだ泣いてます。
大好きなママと離れて、寂しいに決まってますよね💦でも、ずーーーーっと泣いてる子はいませんよ♪
先生が好きになったり、好きなお友達が出来たり、好きな遊びを見つけたり、きっかけは様々ですが、かならず園生活を楽しめるようになります!!
私も娘を保育園に預けているので、辛い気持ちもわかります。
大好きな子どもに泣かれるのはほんとに辛いですよね💦

ちなみにですが、ママが好きなものを子どもは好きになりやすいです♡
ママ、〇〇先生好きだなー♪
って言ってると、お子さんも警戒心が薄れるかも!?です♪
あとは、絶対お迎えに行くからねってことを伝えて安心させてあげるとか♪(ママ、お掃除して、お昼ご飯のお買い物したら迎えに行くからね!!その間幼稚園で待っててね?幼稚園終わったら一緒に遊ぼう♪って言ってあげたり♡)

私も娘が、泣かずに行ってきます出来る日を心待ちにしています!!
お互い、辛いですけど、頑張って笑顔で送り出しましょう👍

• 三姉妹

三姉妹

とても、参考になります!
    明日から実践してみます!!

• 4月12日
snow

うちも3年間、一時保育などの経験もなくずっと一緒に過ごしてきたので入園して半年間は毎朝大泣きでした💦
始めの2ヶ月は朝起きてから泣いて、帰って来たら次の日行かないと泣いて寝るまでグズグズで朝を迎える感じでした💦
そのあとは夜は泣かなくなり、お友達の話や幼稚園の話をしてくれるようになりましたが幼稚園のトイレや給食が嫌だと朝は泣き、抱きかかえて連れて行ってました💦
偏食なので給食が本当に嫌だったようで、食べられるものだけでいいよと話していました😊
先生からもそう言ってもらっていました。

3月に入ってからやっと給食の苦手だったものが少し食べられるようになって自信がついてきたのか、「幼稚園楽しかった!」「おかず食べれたよ」と前向きになってきました😊
満3歳児で入園したので今年度から年少なのですが、毎日楽しいようで、「早く行きたい!」と言うようになり感激しています🥰

周りの子より慣れるまで時間がかかり、心配でしたが、諦めず毎日連れて行ってよかったと思っています✨
楽しく通えるようになる日がきます!
応援してます♪

質問の答えになっておらず長々と失礼しました💦