※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

入園式で初めてのママ同士の交流に戸惑いを感じています。自分に自信が持てず、子供との関係も気にしています。ママ同士の付き合いの難しさを感じています。

年少さんの
入園式でした。

新2号枠で仕事しながら幼稚園に通わせる予定ですが
もう既にママ同士でグループができててびっくりしました。

そして、初めましてでも早速LINE交換してて積極的で....

私はそんなこともできず、というかしたいと思わず。
(人見知りなので)
娘の姿を目に焼き付けただけでも満足して帰ってきたんですが、
やっぱり親子のイベントもあり、
クラスのママさんと話せる人見つけとけばよかったかなと帰ってから悶々としています。

働くので早朝と夕方もありクラスのママさんと会うこともないし....
なんか浮いた感じになって娘に迷惑かけたらなぁ〜とか思うとしんどいです🤣笑

ママのお付き合いって大変ですね。

ママ同士仲良くなっても
子供同士仲悪かったら大変だし。

コメント

ぼんぼん

子どもがマンモス私立幼稚園です☺️

あんまり気にしなくて大丈夫ですよ!大体初日から仲良くしてる人は、上に兄弟がいるとか、プレで顔見知り、習い事でいっしょとかの、共通点があるのが殆どです。今まで連絡先交換してなかったけど、園がいっしょ、クラスがいっしょ、バスがいっしょ、園についての相談したいから、これを機にしましょ!ってだけです😅

私もそんな感じでしたが、そのうち気の合うママ友できたり、連絡先交換はしないでも園で会えば仲良く話したり、園の事を聞ける人ができたり。
頑張ってママ友作る必要もなければ、疎外感を感じる必要もないです🙆‍♀️🙆‍♀️🙆‍♀️

子どもが楽しめれば、行事もそれなりに何とかなりますよ😂

める

わたしもママ友とかどうしよう💦と焦っていましたが、コロナ禍で親参加の行事は本当に片手で数えられる程度…送り迎えは大半の園児がバス(我が家は徒歩)でそもそも役員に選ばれない限りママさんに出会う事が出来ません😂

送り迎えすらコロナ禍なのできっちり時間が決まってて本当にまったくないです 皆さん入園式以外でチャンスあるんでしょうか?

あ🔰

全然気にしないです!1人が好きですし仲良くなったらご飯〜とかでお金かかりそう🤣現在年長さんですがママ友ゼロです🤣気楽です〜!こんな世の中ですし、気にすることないです!

今日入園式で仲良くなったママさんが一人いました😭
子供も男の子同士気が合うみたいで本当に良かったですが、これが少し離れた席だったらこうはいかなかっただろうなーと思いました💦

役員とか委員の活動もありますし、気が合うママ友いると少し心強いですよね💦

わたしもはじめからグループできてるともう話しかけるの億劫になっちゃうんで、ままさんの気持ちめっちゃわかります😅
きっとこれからいろんな出会いがあると思うので、その中で気が合う人がいるといいですね💪

はじめてのママリ🔰

私はママ友いて本当に良かったと思っています。子ども同士の遊び相手というだけでなく、幼稚園のこと何もわからなかったので、持ち物とか服装とか行事とか情報共有できるのがすごく助かります☺️
4人組ですが、学区も一緒なので中学校まで一緒なのも心強いです。

ママリ

私も2号で幼稚園型子ども園に入りました!
やはり入園式でママ同士で固まってたりしてて今後が不安になりました💦
夕方迎えに行っても他のママさんあまりいないし話機会もなくて💦でも月一くらいで行事はあるし本当大丈夫かなって感じです😞