※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーしーママ
家事・料理

掃除好き、キレイ好きの方、教えてください(>_<)私は家事が苦手で、特に…

掃除好き、キレイ好きの方、教えてください(>_<)

私は家事が苦手で、特に掃除がやってもやっても終わらない感じなんです💦
今、子どもがズリバイで動き回るので、朝起きてすぐにフローリングをクイックルワイパーで掃除しているんですが、ちょっと経ってみるともうほこりっぽかったり、髪の毛が落ちてたり…( ; ; )
キッチンもキレイに保ちたいんですが、シンク拭いた布巾を洗って結局またシンクが濡れちゃったり…そもそも布巾ってどれくらいの頻度で洗えばいいかさえわからなくて( ; ; )
お風呂掃除は、カビ予防に壁とかも水切りした方がいいと聞いたのですが、夜にお風呂入った後がいいかな?と思っても、旦那が朝もシャワー浴びるので、また床とか壁とか濡れちゃうし、もう何をいつやればいいのか、なんだか混乱しています。
赤ちゃんがいるので、日中も時間があるようなないような…

スムーズに家事を進めるコツや、おうちをキレイに保つコツを教えてください💦

コメント

ちったんママ

こんにちは🤗
お風呂のカビしか分からないですが…
お風呂がカビるのは結局上から菌が落ちてくるのでエタノールで天井を拭くといいそうです。いくら綺麗にしてもすぐカビるのは天井に見えないカビの菌があるからだそうです。
あとはお風呂上がりにシャワーで水を壁に流して風通しを良くするだけでいいそうです。

• ゆーしーママ

ゆーしーママ

コメントありがとうございます😊

エタノールですか⁉︎
    ドラッグストアで探してみます!

お風呂上がりにシャワーは聞いたことがあります!主人が夜も朝もシャワー浴びるので、その度に壁とか流しておかなきゃいけないですね!主人にも協力してもらえるよう頼んでみます(*^ω^*)

• 11月13日
sakusachi

掃除は上からしっかり埃を落としてから掃除機、それから床拭きです、じゃないと埃残りや髪の毛残ってたりしますよ^ ^
布巾は夜キッチン仕事が終わってからハイターに一晩浸けて朝洗ってから使います^ ^
お風呂は窓開けっ放しにして浴室乾燥暫くつけてれば そこまでカビは気になりませんよ^ ^
埃はなるべくしっかりとってあげないと喘息やアトピーの原因にもなります、神経質になる必要はないですが目で見て埃が分かるなら低い位置にいる赤ちゃんはかなり埃を吸い込んでるかと思います。

• ゆーしーママ

ゆーしーママ

コメントありがとうございます☺️
    掃除は上から下、言われてみればその通りですね〜💦
    テレビやパソコンとか棚の上とか、気づくと埃が…( ; ; )
    赤ちゃんのためにも、クイックルだけでなく、きちんと拭き掃除しようと思います!

お風呂は古いアパートなので窓が無くて…換気扇はずっと付けてますが💦
    布巾はハイターがいいんですね!やってみます!

• 11月13日
なーーーん

キッチンは毎食後にすべて掃除して、三角コーナーや布巾などは都度洗ってハイターに漬けて放置しています♪
我が家も主人が朝にシャワーなのですが、お風呂掃除はシャワー後です!夜は水切りで極力水が残らないようにするだけです(笑)

• ゆーしーママ

ゆーしーママ

キッチンはやっぱりハイターなんですね!毎食後きちんと掃除されてるなんて、すごいですね。

お風呂も夜も朝もきちんとされてて、尊敬します😭夜は私が寝た後に主人がお風呂入ったりするので、協力してもらえるように頼んでみます。

• 11月13日
ゆーみん

子供が小さいと1日がなかなか思うように進まないですよね(T ^ T)

子供が生まれてからしたことは、物を捨てた事です(*^^*)
大きな物としてはソファーと座卓です。
これが無いだけでだいぶ広く、掃除もしやすくなりました!
キッチンにはスポンジと洗剤しかないので、とてもスッキリしますよ^^
オモチャも多くはないですが、物が無い分いろんなところに自由に移動できるので、今は探検&つかまり立ちがブームのようです(。-_-。)

• ゆーしーママ

ゆーしーママ

物を減らす、大事ですね!たしかに床に物が無いだけで、掃除もスムーズですね。
    お子さん、一緒くらいの月齢ですね❣️
    うちの子も今、ズリバイで探検しまくってます。歩き始める前に物を減らしたいです😭

• 11月13日

「家事・料理」に関する質問