※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🤔
子育て・グッズ

離乳食が始まったらどのタイミングでアレルギー検査をするのでしょうか?…

離乳食が始まったらどのタイミングでアレルギー検査をするのでしょうか?また、何か異常があってから検査するもので、最初からするというものではないのでしょうか?無知ですみません、教えてください!

コメント

もり

アレルギーの検査はやり出したらきりがないので、なにかおかしいな?とおもったらやろうと思っていますし病院でそうすすめられました!

保育園入れる時に検査してほしいと言われるらしいですが、自治体に確認したらしなくても大丈夫とも言われました!

• 🤔

🤔

ありがとうございます😊よくわかりました!!情報感謝です!何かおかしいことがない限り検査いらないんですね!

• 11月17日
こんちゃん

うちはアレルギー検査してないです!
7ヵ月くらいの時卵の黄身を少し食べさせた後体にポツポツできたのですが、食べてすぐではないし口周りではなく体だったので、どうかわからないけど気になるなら1歳すぎてから検査してみてもいいかもね~と小児科の先生に言われました。
2歳8ヵ月になりますがそれからは何ともないので今のところ検査する予定はないです。

離乳食始めたらアレルギー検査しなければいけないわけではないですよ(^^)
今は離乳食を早く始めるとアレルギーが出やすいと言われてますよね。
少しずつ様子を見ながら進めていってみてください(^^)

• 🤔

🤔

ありがとうございます😊ご丁寧な説明感謝です。様子見ながら進めて行きます!

• 11月17日
チャグチャグ

アレルギー食品と言われるものは、検査せず少しずつ食べさせて様子見ました。
ヨーグルトを食べさせ始めた時、顎下にプツプツと赤い湿疹が出た事があり、もしかして…と思いましたが、様子見ていたらそのうち出なくなり、今ではほぼ毎日ヨーグルト食べてます(^^)
よっぽど酷い反応が出てしまった場合だけ検査する、で大丈夫だと思います。

• 🤔

🤔

ありがとうございます😊少量あげて様子見ながら進めて行きます!アドバイスありがとうございます。

• 11月17日

うちの住んでる地域ではアレルギー検査をしたいからといって病院に行っても検査してくれませんでした>_<)何かを食べてアレルギー症状が出たり疑いがあったりしたらそこで初めて検査しましょうという感じでした。実

• 🤔

🤔

ありがとうございます😊やはり何かあって検査すればいいんですね!!情報感謝です!

• 11月17日

検査して陽性だからといって必ずしもアレルギー症状が現れるというものではないので、最初からはアレルギー検査しないことが多いかもしれないですね。
うちは多少の湿疹程度であれば検査はしませんでしたが、呼吸器症状が出現した時に検査しましょうとのことで検査しましたが、全項目はしませんでした。

• 🤔

🤔

ありがとうございます😊多少の症状は検査しなくてもいいんですね!陽性でもアレルギーというわけじゃないんですね!!知りませんでした。

• 11月17日

「子育て・グッズ」に関する質問