※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おまめ
家族・旦那

子供をお風呂で湯船につけてもらってる時に、子供が頭を横に振って、お…

旦那の愚痴ですいません🙇‍♀️
子供をお風呂で湯船につけてもらってる時に、子供が頭を横に振って、お湯に顔半分がついてしまい、泣きました。
旦那は「たまたま手を離した時にこーなってしまった」と言ってので、もしこれが命に関わるような怪我してたらたまたまじゃ済まないよと話よすると、「今回はセーフやったし、命に関わることじゃない」と言われ私はとても腹が立ちました!また、片手で首も座っていない子供を抱き、靴を履いたり、洗濯物のハンガーを持ちながら抱っこしてたりと注意はしてますが、危ない事をしてる意識がないみたいで、大喧嘩しました。お風呂のことに関しても私には何も悪いことしていないので、謝ることはない!と言われ実家に帰ってきました。スーパーでも私がトイレに行くついでにおむつ変えてくると言うと、旦那が行きたいのか、「僕が行く」と言い連れて行きました。(子供は女の子です)
私が変なのかもしれないですが、意見が聞きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

悪いことしてます?そういうのを責めるとだんなさんなにもしなくなっちゃいますよ😥

ママリ

初めてのお子さんですかね?☺️
旦那さんは育児に対して手探り状態でわからないんだと思います😮
頑張ってるけどうまく行かくて、わかってるけど言われて腹が立ったり、できることはしたいと主張したり☺️
2人目を生みましたが片手で抱っこして何かするというのは日常茶飯事です😥

• おまめ

おまめ

一人目です!
    私がいる時なので、靴履くときなど、不安定になるなら変わるよと言ったり、洗濯物のハンガーの先が子供の頭に向いてる時も、私もみれるので、下に寝転ばせてあげたらいいよと言っているんですが。。。抱っこを離したくないのか。。。

• 4月11日
ママリ♡

別にそんなに怒ることなのかな?と思いました

顔が水に付いたのも10秒も20秒とかならですが
多分少し動いて顔がついてしまったってことですよね?
違ってたらごめんなさい

沐浴指導で新生児からシャワー軽く顔にかけてあげると
お水に慣れてくれてのちのち
お風呂楽に入れられるようになるよーとも言われてたのもあって我が家では新生児からシャワーお顔に水圧弱めてかけたりしてましたよ🤔

男の人だから片手でももちろん持てるだろうし
気になったことなかったです

逆に色々やってくれてるのに
そんな言ってたら何もしないというより
なにもやりたくないってなっちゃいません?
ちょっと旦那さんが可哀想だなと思いました😭

み

はじめてのママリさんは産後で今ガルガル期なのも少しあるかもしれません😌子供が少しでも危ないと思ったらイライラしますよね💦お子さん1人目ですか?子育ても慣れがありますが私も片手で抱っこは毎日ありましたし抱っこしながら洗濯や家事もしてしまうことは多々あったのでなんとも言えないです😩お湯に顔がついてしまう事も気を付けていてもたまについてしまう事はありましたし😖(今でもあります)
わざとしてるわけでは無いと思うので気をつけてあげてねで終わります😓

でも旦那さんの言い方はあまり好きじゃないですね😅オムツ替えもしてくれるなら私はえ!ありがとう助かる!!!ってなってしまいます🤣決して初めてのママリさんを全否定してるわけでは無いですすみません🥲🥲

• おまめ

おまめ

ありがとうございます😭
    やっぱり私が異常に捉えすぎなんですかね?
    私からしたら、心配かけてしまったのならごめんねって言えないのかなとも思いました。私が気をつけてねと話すと、イライラしたのか何も話をせず、その日は会話がないままで、このまま1日終わりたくないと思い話をすると、「自分は悪いところは何もない、だから、謝ることも絶対しない」と言われたのが1番イライラしてしまって。休みの日は見ていたら、危ないなと思うところが多くて、私自身子供と旦那が関わっているのを見ているのも神経張りっぱなしでしんどいです。

• 4月11日
  • み

お話聞く限りガルガル期なのとお子さん1人目みたいなのでやっぱり心配で神経質になってるのかなと思います😖初めてのママリさんはもしもこうなったらどうするの!!!って感じですよね🥺旦那さんも言われっぱなしでイライラしてるんだと思います🥲
    気をつけてね!気をつけるよ!で話つけば問題ないのに…😩

自分が神経質になってると自分も疲れてしまいますよね💦私はどちらかと言うと大雑把で昔の人と同じ様な考えなのかこんくらい大丈夫大丈夫!こうやって逞しく育っていくんだー!て感じなので気が楽です☺️心配する気持ちもすっごく分かりますが赤ちゃんって怪我したり色んなこと乗り越えて育っていくので大丈夫ですよ😊

• 4月11日
  • おまめ

おまめ

やっぱりガルガル期なんですかね😭
    2ヶ月経つのですが続くものなんですね泣
    出産してからずーと喧嘩ばかりでもう疲れて泣
    旦那が休みだと思うと嫌だなと思ってしまいます。今は喧嘩して実家に帰ってきて何も連絡を取ってません。
    子供は怪我して育っていくのも色々経験して育っていくのもわかるんですが、大人のせいで大怪我につながるようなこととかは、回避していかないといけないなと思い、神経質になってしまってるのかもしれないです😭
    正直、旦那とはこれから仲直りして生活していけるのか不安です。

• 4月11日
  • み

まだまだ出産して2ヶ月です!ガルガル期真っ最中ですよ🥺私もガルガル期があって1人目産んだ時旦那の実家にいた猫にガルガルしてました😅妊娠中はすごく可愛がっててノミトリとかまでしてあげてたのに出産した瞬間その猫の存在自体が無理になり視界に入るだけでイライラしてました😖娘のバウンサーの上でくつろいでた時は本当にクソ猫がーー!!って怒鳴り散らしました😫その後落ち着いてガルガル期終わって今自分の家で猫飼ってます😉3人目妊娠して妊娠中は大丈夫だったけど出産してからまたガルガル期始まって自分の猫にもいっときガルガルしてました😖うちの猫は優しいから敵対心持ったりは無かったですがバウンサーで息子寝かせてて少し足がピクって動いたりモゾモゾ動いてると猫なのでどうしても反応してしまい足を引っ掻かれてしまいました😓その時もまた発狂しましたね😅

ガルガルしてたので家の中で放し飼いしてたんですがゲージを買いゲージに入れて今飼ってますがやっとガルガル期も収まって今は息子と触れ合わせてます☺️今が多分1番きついかもしれませんね💦いっときすると落ち着いてくると思いますが出産後に離婚する人が多いのはそういうのもあるからです😖

• 4月11日
  • おまめ

おまめ

ありがとうございます😭
    正直お互い離婚も考えていくのかなと思ってしまっていて泣
    私は離婚は考えてないのですが、ここまで旦那にイライラ当たってしまってるなら旦那が嫌になってきてるだろうなと。。。

• 4月11日
  • み

旦那さんに伝えてみてはどうですか?☺️私も旦那には伝えてました!産後でガルガル期というのがあって子供を守る本能があって今多分それだと思うんだよねって😖色々してくれてるのは本当に助かってるし有難いと思うけどもしもこうなったら…とか神経質になっちゃってる部分もあるんだよねって💦そうすると旦那さんも少しは理解してくれるかもしれません🥲

• 4月11日
  • おまめ

おまめ

言ってみます泣
    お話聞いてくれてありがとうございます😭

• 4月11日
  • み

いえいえ🥰慣れない育児お疲れ様です!お互いに頑張りましょうね😊

• 4月11日
メンズママ

気をつけてねの一言で良いんじゃないのかなと思いました😄もし、逆の立場としてガミガミ言われたら凹みませんか?次気をつければいいと思います。

すごくわかりますよ!
初めての可愛い子ですもん!
しかも女の子ならなおさらいろいろ心配で神経質にもなりますよね。
旦那さんはなぜか自信があるんでしょうね。
注意というか、気づかせていくことって大事だと思います。
こうするといいよっていう声かけもとても良いと思いますが、こうなるかもしれないよっていう危険をイメージさせるような言葉も必要かもしれませんね。

• おまめ

おまめ

そうですよね😭
    毎回毎回喧嘩で。。。泣

• 4月11日

退会ユーザー

喧嘩になるのはツライですね…
    うちは産後クライシスやガルガル期についての動画を一緒に見ましたよ。

• 4月11日
  • おまめ

おまめ

そうなんですね😭

• 4月11日
はじめてのママリ🔰

お気持ち、とてもわかります。
うちの旦那と似てます。
同じようなことが多々ありました。そのことで喧嘩もたくさんしています。信用できない!!て怒鳴ったこともあります😅
何かあってからじゃ遅いのに!!!て毎回毎度思います。
毎回イライラしてましたが、自分も疲れてしまうので、注意力がないのは男性脳と女性脳の違いだなと思うことにしています😊
あと、危険度低いことを頼むようにしてます。

• おまめ

おまめ

そうなんですね😭
    私は何度か危険なことをみてきて、最後にはお風呂を見てしまってもう1時間も見てもらうのが怖くなり、旦那が休みの日の方が神経張るのでしんどくて泣

• 4月11日

家事、育児手伝ってくれてて羨ましいです!

産まれて2ヶ月で首も座っていないので心配してしまう気持ちもわかりますが、もう少し旦那さんを信用してあげてもいいかなと思いました。
はじめてのママリさんも、一生懸命育児をしているのに、旦那さんにいちいち言われたら嫌じゃないでしょうか?💦

因みに、うちの夫が娘のオムツを変えた回数は片手で収まります😂
うんちに関しては、私が悪阻で、何度もお願いして最近嫌々初めてやってくれました🙃笑

たろママ

男の人と女の人で危険と思うポイントが違うっていうのもあると思いますが、1人目で少し神経質になってるのとがるがる期があると思います💦
まだ2ヶ月だとふにゃふなゃしてて危ないと思っちゃいますしね💦
どちらかが悪いとかはない、どちらも初めての育児に必死で娘さんが大切なのだと思います☺️
善悪決めようとするからイライラするんだと思いますよ💦
私は片手抱っこでいろいろやっちゃうタイプでしたが、見る人から見れば「危ない!母親なのに!」って思われてたかもです😓
この件に関しては、ご主人そんなに悪くないよって言う方もいると思うので、そういう意見聞きたくないなら補足とかで書いてた方が精神的に楽ですよ🙌
余計なお世話かもしれないですが...
同意見の方だけに返事返すやり方は得策ではないと思います💦

• おまめ

おまめ

ありがとうございます。

• 4月11日