※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
HKM♡ママ
その他の疑問

結婚式って予算ってどれくらいなものなんでしょうか?そして見積もりと実…

結婚式って予算ってどれくらいなものなんでしょうか?
そして見積もりと実際かかった金額ってどれくらいオーバーしましたか?
来年に子連れで結婚式を予定してます。
今日見学に行って来たんですが、良さそうな感じなので決めようか迷ってます💦

席のカードは手作りにする予定なのですが、招待状とか席次表とかも手作りって難しいですかねー?

コメント

見積もりが230万、実際が350万でした。
見積もりより確実に上がります!
席札は頑張ればなんとかできそうですが、招待状と座席表は自分では到底無理だと思ってしまいました💦

• HKM♡ママ

HKM♡ママ

やっぱりオーバーしますよね💦子連れだし、そんなに多くを望んでないので、安く安くで進めようとはおもってますが💦

何かにつけて数万円するから不思議ですよね(^◇^;)

• 11月13日
ys mom

招待状
席次表
席のカード
最後に渡すプレゼント
ウェルカムボード…

とにかく作れるものは全て作りました。

引き出物等も持ち込み
持ち込み料無料にしてもらい
60人ほどの招待で180万で抑えました!

• HKM♡ママ

HKM♡ママ

席次表とか招待状はパソコンで作ったんですか?
    手作りするのは好きなんですが、パソコンが苦手で(^◇^;)💦

でも一枚数百円するから、できれば自分で頑張りたいんですが。。

持ち込み料は無料みたいで安心なのですが、引き出物とかもやっぱり持ち込みの方が安いんですかね??

• 11月13日
  • HKM♡ママ

HKM♡ママ

180万てすごいですね✨

• 11月13日
  • ys mom

ys mom

楽天や、引き出物専用のディスカウントサイトとかあるので検索してみてください!同じようなものでも安いです!

パソコンで作りました!
    席次表 手作り とかって検索したらこれもテンプレート出てくるので簡単でしたよ。
    招待状も全てパソコンです。

頑張ってみてください😊

• 11月13日
  • HKM♡ママ

HKM♡ママ

ありがとうございます✨
    最近はやっぱり便利な世の中ですよね(●´ϖ`●)

センスないので、色々頼ってみます(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

• 11月13日
mami26

最初の見積もりで必要最低限のものはすべて入れて見積もりだしてもらいました。

何も言わない場合の見積もりは
「何でこれ入ってないの??」
って言うのが多いので……💧

あとペーパーアイテムは作れると思いますよ❤︎
うちは式場に頼みましたが、お友達でも結構作ってる子多いです...♪*゚

• HKM♡ママ

HKM♡ママ

一応なんか全部打ち出してもらったみたいなのですが、なにぶん初めてなので、それが全てかもわからず💦

サービス料15%とかどこも同じですかね?

やっぱりそこは削りどころですよね🤔
    子どもが動きはじめてなかなか時間取れなくなっちゃったから、もう少し早く式するべきだったかなぁとか思います💦

• 11月13日
愛ma'm

私は340万かかりました(´Д` )
100万ちかくオーバーしました。

• HKM♡ママ

HKM♡ママ

オーバーやっぱりしちゃうんですね💦

何か追加するのに数万単位だから、最低限のものだけで要らないものはなくそうかなぁとおもってます─=≡Σ((( つ•̀ω•́)つ

• 11月13日
  • 愛ma'm

愛ma'm

それがいいと思います(^-^)
    わたしは全て結婚式場で揃えたので高くついたのかもしれません(´Д` )
    自分で作ったりするのが面倒でした(笑)

• 11月13日
  • HKM♡ママ

HKM♡ママ

人生の記念だから、ケチりすぎも良くないなとは思いつつ、もう結婚式もしなくてもいいかなぁなんておもってたので、最低限にしたいと思います💦今後どうなるかわかりませんが(笑)

頑張りすぎてイライラしすぎてもよくないですもんね(^◇^;)

• 11月13日
  • 愛ma'm

愛ma'm

私は担当の方に安くして、これサービスしてなど無理ばかり言ってました(笑)
    大変かと思いますが、楽しみながら頑張って下さい(#•v•#)

• 11月13日
  • HKM♡ママ

HKM♡ママ

私もお金出さない感はだしてます(*≧艸≦)
    安くして、サービスしてって言いたいです(●'w'●)
    でもなんか基本の金額は変わらないのかなぁと言えずで💦

子ども混ぜての結婚式なので、装飾とかケチって子どもの参加で無料の演出をとおもってます(笑)

• 11月13日
  • 愛ma'm

愛ma'm

ケチれるところはケチりましよ💕
    私はブーケ4万とドレス1着29万とアルバム25万をサービスして頂きました(^-^)

• 11月13日
  • HKM♡ママ

HKM♡ママ

すごい(v_v。)人(。v_v)ポッ♪そんなことできるんですね(b'3`*)
    持ち込みオッケーだから、ブーケとかどうにかしてみようかななんておもっちゃいました(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

ドレスもアルバムも安いので済ませる気ではいますε=٩(●❛ö❛)۶。。。多分(*'.'*)

• 11月13日
  • 愛ma'm

愛ma'm

ご準備できるのであれば持ち込んだ方がお安くなりますもんねヾ(๑╹◡╹)ノ”
    私も安いアルバムでとか安いドレスでとか色々言ってましたが結局一生に一度だしな。って言ってあれしたい、これしたい、これきたいって言って予算オーバーしてました(笑)

• 11月13日
  • HKM♡ママ

HKM♡ママ

本当に色々悩みます💦
    思い出に残るように頑張ります!
    ありがとうごさいます

• 11月13日
はーと♡

初めの見積もりは、最低限の予算で出されるので絶対に上がります。だいたいの人が初めての事なので何が入っていて何が入っていないかも分からないですよね(´・ω・`)

私は招待状・席次表・メニュー表・席札・リングピロー・ウェルカムボードを手作りしました。
実際ペーパーアイテムは手作りとはいってもネットで人数分の枚数を買って、印刷を自分達でしたのでそれなりに金額はしました。間違えたように予備分も買っていたので。
式場で頼むと印刷もしてくれるので割高にはなりますが、自分達でやると時間と手間がかかるので子どもがいながらの準備だと頼んでしまったほうが良いかなと思います(´^o^`)

ちなみに70人招待で380万でした。

• HKM♡ママ

HKM♡ママ

380万っ!
    自己負担結構ですね(T ^ T)
    聞いた限りでは、平均なかんじで見積もってくれたっぽいのてま、まぁそこまで最低限ってことはなさそうな感じではあったのですが、、。

はじめてなのでほんとわからなくて💦

手作りするものも何を使うかで式場で用意するのと変わらなくなっちゃうと、頑張って作ったのに(T ^ Tってなりそうですよね🤔

色々考えてみます!

• 11月13日
香辛料

見積りより50万くらいプラスだったと思います。
最初の見積りで妥協したくない料理などは最初から一番高いランクで見積りを出してくださいとお願いしました。あとで下げることは容易いですから(*^^*)
ペーパーアイテム等はネットでサンプル取り寄せがたくさんできますし、出来上がったらプランナーさんに確認してもらって微調整したので難しくなかったです。あと、持込料を確認してムービー持ち込みをただにしてもらったりしましたよ~!
予想より高くついたのは、ブランドのドレスにしちゃったからです(笑)
後悔しない結婚式になるといいですね(^o^)

• HKM♡ママ

HKM♡ママ

そうですね!一応料理はおすすめ?みたいなのでだしてもらって、ランクあげるといくらプラスかは教えてもらいました!

ペーパーアイテム全部で10万近いから、できる限りで頑張りたいところです💦

ドレスのところが私もすごく誤差が出そうだなあと思うところで恐怖です(笑)

ありがとうごさいます(⁎⚈᷀᷁ᴗ⚈᷀᷁⁎)

• 11月13日
♡Lu..♡

70人で見積もり350万
実際は450万くらいだったと思います。
頑張れば大抵のものは手作りできます。
持ち込みすると別料金取られたり持ち込み自体がダメなとこもあるので事前に聞いておいた方がいいです。
式場の人に素直に「だいたいみんな見積もりからどれくらい上がりますか?」って聞いたら教えてくれたりしますよ。
意地悪なとこは言葉濁されて終わりますが(笑)

• HKM♡ママ

HKM♡ママ

450万っ!
    豪華な結婚式だったのではないですか?素敵ですね(͒⑅′࿉‵⑅)͒ෆ*

一応持ち込みも自由みたいです!
    お金かけない感をすごくだしてました💦(笑)

その質問は思いつきませんでした(*≧艸≦)
    今度機会があったらしてみます🎶

• 11月13日
  • ♡Lu..♡

♡Lu..♡

式自体は普通くらいだったんですけど式場にこだわりがあってこの値段になってしまいました。

私のやった節約術としては

ゲストテーブルの花は少なく(料理が運ばれてきてしまえばわかりません)

帰りに渡すプチギフトは自分でネット購入(式場で見たものと同じ物がネットでは安かったので)

エンドロールや当日撮影など映像系も外部の業者に頼む(式場に比べてアルバムも含め10万近く安くなりました)

カラーブーケは造花(式後に保管しておきたかったことと、バッグのような形にしたかったので。遠くから見たら造花かわかりませんでした)

くらいです。
    ゲストの料理、引出物はケチるのが失礼だと思ったのでそこはお金かけました!

• 11月13日
ゆきんこ♡

持ち込み料が大幅にかかる所は
本当にココで挙げたい❗️と
思わない限り外した方がいいです。

自信のある挙式場は無駄なお金は取らないですよ(´Д`ι)

パパママ婚いいですね💓
うちも子供の1歳の誕生日に向けて結婚式場を今年の8月から探し
今月やっと挙式、披露宴です♫
最低でも3件は周り見積もり出したもん勝ちです!!1件目より3件目の方がはるかに値下げしてきます。けど、花、料理、ドレス、色んな場面で最低ランクで値段付けてくるのでそこでまず上乗せした見積もりを出してほしいことを伝えた方がいいです!
あと、今日だけの特別プランと言うのは間違っても即決したらダメです(´Д`ι)あとで後悔です。最低でも150〜200万は上がります。

• HKM♡ママ

HKM♡ママ

今月なんですね💖
    おめでとうございます🎶
    子ども出来る前にしたかったなぁとおもってましたが、今では子ども参加の結婚式でよかったなとおもっています!

結構気に入ったので、決めちゃおうかとおもったら、口コミ検索したらその会社の愚痴?がたくさん出てきて迷いだしてます(T ^ T)
    旦那はそういう周りの意見に流されるの嫌いだからこんなこと言ったら怒られそうですが…

実は三月四月で探してて、そこだとかなり値引きのプランなんですけど、そういうのでもあがっちゃうんですかね!?
    挙式代とか装飾とか色々0円になるというやつで。

でも他のクチコミで最後にながす披露宴の映像のエンドロールが20万ぐらいって見て引いてます

• 11月13日
  • ゆきんこ♡

ゆきんこ♡

エンドロールは当日の撮って出しでしたか??式場だとそのくらいかかりますよ(´Д`ι)
    私は、式場の写真館を使わず
    写真とビデオ、撮って出しエンドロールの3つを外注で頼みそれで20万くらいに抑えました!!
    それだけで30〜40万の節約です。

あまり人気のない月と日取りだと
    割引プランは用意されてます!
    うちは日取り気にしなかったので
    赤口と言う日でした(笑)
    よく分からない…

挙式、装飾が0となっても
    ゲストテーブルやメインテーブル
    ケーキや受付…といったもので
    どのくらい上がるかですね😩
    何とも言えないです。。
    あと
    口コミ大事だと思いますよー
    おもてなしするわけなので
    ゲストがガッカリするような
    対応だと自分たちではフォロー
    出来ないですよ!!
    男性はそこらへんはうといですよね(´Д`ι)
    せっかく挙げるなら女性から素敵な結婚式だったと褒められたいですよね| •ૅω•́)ᵎᵎᵎ

• 11月13日
  • HKM♡ママ

HKM♡ママ

あっ、間違って返信せずコメントしちゃいました💦

• 11月13日
タッツー母さん

90人で初期見積もり312万でしたが、最終的に440万でした・・・。
作れる物は作った方が断然いいですよ‼︎式場のは信じれないぐらいの値段です。そして高いくせにしょぼかったり・・・(ㆀ˘・з・˘)

衣装でだいぶ金額変わるので、初期見積もりプラス100万ぐらいは考えといた方がいいです。

• HKM♡ママ

HKM♡ママ

そうですよね💦
    紙とかこだわらず準備すれば、絶対八万もかかんないだろうなぁと💦
    手作りの話したら、会場の地図が一部100円って聞いて式場価格だなぁとε(。´・ェ・`。)з 

バージンロードに花を引けるけど、それが六万てきいて、いらない!って思いました(^◇^;)

今のところほぼご祝儀でまかなえるような設定なので、百万自腹って考えて頑張ります💦

• 11月13日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

わかります‼︎わかります‼︎
    本当ぼったくりもいいとこですよね(๑⁼̀д⁼́๑)
    うちのとこは、挙式後のフラワーシャワーの花が1万でした。1万もする花ってどんな⁇と思ったら、枯れかけのしなびた花びらでした。

お子さんがいるなかの準備は大変だと思いますが、頑張ってステキな式してください(^ω^)

• 11月13日
  • HKM♡ママ

HKM♡ママ

こんなのも出来ます🎶って言われて数万円だったら、いらないしっ!それで子どものものがどんだけ買えるかって考えちゃいました(笑)

フラワーシャワーが一万💦
    だったら持ち込みますって感じですねε(。´・ェ・`。)з 

そんなこと言うなら結婚式するなって言われそうですが、頑張りたいとおもいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

• 11月13日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

ですよねー。私も今、数万円です‼︎と聞くと真っ先に、子供の物とか冬のタイヤとかって考えてしまって、いらないわ‼︎ってなりますね😓
    持ち込み料無いとこなら、どんどん持ち込んだ方が断然お得に出来ると思いますよー。

• 11月13日
  • HKM♡ママ

HKM♡ママ

面倒でない限り持ち込みまくりたいとおもいます( ˊ̱˂˃ˋ̱ )
    なんかもう結婚式自体考えるのが面倒になりかけてます(T ^ T)

• 11月13日
  • タッツー母さん

タッツー母さん

考えれば考えるほど面倒になりますよね。私もそうでしたし、よく旦那ともめましたよ。準備が嫌になり投げ出した事もありましたしねー。
    でも、頑張れば絶対当日楽しいですし、後々あーすれば良かった、こーすれば良かったと思わなくていいと思いますよ(*ꆤ.̫ꆤ*)

• 11月13日
  • HKM♡ママ

HKM♡ママ

本当ですね💦ここでいいやとおもってたのに、ネットの意見で惑わされちゃだめと思いつつモヤモヤしてて(T ^ T)

一度きりのことなので、後悔しないよーにしたいと思いますε=٩(●❛ö❛)۶

• 11月13日
HKM♡ママ

外部で頼むなんてできるんですねー٩(๑´3`๑)۶
撮って出しです💦

外部の方にお願いする方法もあるんですねー(●´ϖ`●)
写真の内容も詳しく聞けばよかったε(。´・ェ・`。)з 
うちも日取りは特に気にしてません(笑)

テーブルも規定より増やしたら一台につきプラス、ケーキも一律の金額(八万とかだったような)でした。

今日見た限りだと、感じよい接客だったので、ネットの中に書かれた印象はなかったです。結婚情報サイトではあまり悪い評価はないのですが、ちょっと違うサイトで結構悪く書いているところもありで。。

そうなんですよねー💦友達に結婚式網羅してる子がいるので怖いです(笑)

「その他の疑問」に関する質問