※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

二世帯住宅の建築資金私(妻)の実家が耐震に問題があるため、取り壊し…

二世帯住宅の建築資金

私(妻)の実家が耐震に問題があるため、取り壊して二世帯住宅を建てる案が出ています。

地元の工務店に相談しているのですが
、解体費用で400万、完全分離二世帯住宅で6000万ぐらいが相場と言われました。
正直、親世帯からの金銭的な支援は期待できないので、子世帯で6500万の負担は厳しいかなと諦めかけています。

完全分離の二世帯住宅を建てた方は総額いくらぐらいかかりましたか?
費用負担はどうされましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

母の実家が完全ニ世帯建てました!
大手はやはり5〜6000万の見積もりで無理だ!となり、地元の工務店何件かまわって良さそうなところで4000万ちょいと言ってました😊

親世帯は設備も間取りもごく普通に、子世帯は少しこだわったみたいです!
親世帯は「全然お金出せなくて〜」と言ってましたが母いわく解体費用と少し出したみたいです😊

ママリ

うちは私の実家を取り壊して、私の両親と完全分離二世帯を建てました。
解体費用は200万です。
建築費用は外構や諸費用合わせて5000万ちょいでした。

解体費用のみ親が負担し、建築費用は子世帯が全て負担です。

完全分離だと余計規模が大きくなるので、どのハウスメーカーが建てるかで費用は2000万くらい差が出ると思います。
またどのくらいの広さにするかにもよります。

旦那の実家は旦那の妹家族と二世帯ですが、玄関とお風呂のみ共有で4500万と言ってました。

もし建てるとしたらこんな感じっていうイメージを持って、何件かハウスメーカーに見積り依頼してみると良いと思います!

「住まい」に関する質問