※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ko.sa
ココロ・悩み

育児ストレスで旦那に怒鳴ってしまい、後悔しています。旦那とのコミュニケーションがうまくいかず、冷戦状態に。娘にも申し訳ないです。

娘を抱っこしながら旦那に怒鳴ってしまいました。
娘がビクッとした姿を見てハッとし、すごく後悔しています。旦那が育児に協力的ではなく、ストレスが溜まりに溜まって、爆発してしまいました。旦那にうまく伝わらず、お前の気分に振り回されるのには、疲れたと言われました。何もかもうまくいきません(´・_・`)旦那とは冷戦状態です。娘にも申し訳ないです。

コメント

ヒツジ

喧嘩してしまったことはしょうがないので
謝るなり仲直りをして、
男の人ってパパになるまでとても時間がかかります。
頼りにするから、期待するから
その分ストレスになるんだと
思います。
頼りにしないで期待しないと
わりかしストレスたまらないで
生活出来ますよ。
やってもらえたら万々歳!
旦那を褒めて、もちあげてみては?

• ko.sa

ko.sa

返信ありがとうございます!
    周りの友達の旦那さんが育メンばかりで、
    自分もその理想を旦那に求めすぎていたのかもしれません(´・_・`)期待しず、頼りすぎず、子育ては自分でやる!という精神で頑張ってみます!旦那が、自分の子どもは見ないのに、甥っ子姪っ子のめんどうを毎週見るんですよね。それに腹が立って爆発してしまいました。気持ちを穏やかに、冷静になってみます!

• 11月12日
ふみやん

わかります( ꒪⌓꒪)
旦那が育児協力しないと苛立ちますよね
特に三ヶ月頃はまだ大変で分かって欲しいですよね、私もその頃は旦那にイライラしまくりで冷戦してましたよ。
子供可愛くないの?父親の自覚あるのとか聞いた事有ります。
多分、産後のホルモンバランスもあると思います産後三ヶ月頃は気分の浮き沈みが激しくすぐ涙が出ましたよ〜育児の疲れも溜まってますよね。
私は旦那が休みの日に押し付け半分で子供と二人で留守番を何回かさせました(笑)
その間に少しでもリフレッシュするといいですよ。
旦那は最初はヒーヒー言ってましたがそのお陰なのか育児の大変さを分かってもらえたみたいです。回数を重ねるうちに子供に対しても慣れたみたいで自分から抱っこしたりあやしたりしてます。
後から話を聞いたらフニャフニャの赤ちゃんが怖かったみたいでどう接したらいいなわからないって言ってました。
それからは赤ちゃんはこうすると喜ぶよとかこんな事が出来るようになったよとか
可愛い写真が撮れたら送ったりしてなるべく赤ちゃんという存在にならせました。
四ヶ月になると赤ちゃんが感情豊かになって旦那をみてよく笑ったりしてます。
旦那はそれが相当嬉しいみたいです(笑)
うちもダメダメだったけど
赤ちゃんがお父さんをお父さんとしてそだててるんだなぁと思いましたよ。
だから大丈夫ですよ〜〜
ちゃんとお父さんになります。

• ko.sa

ko.sa

旦那に最初から完璧を求めるのではなく、
    少しずつ父親になってくれることを期待して、今はそっと見守ろうと思います(´・_・`)
    求めすぎてしまうこともあると思いますが、娘が旦那を父親に育ててくれることを期待して、頑張りたいと思います( ^ω^ )ありがとうございます!勇気がでました!

• 11月12日
ままりん

同じような経験しました!
ほんと苛々しますよね!
我慢にも限界がありますよね。
私も子ども抱いたまま怒鳴りまくってました。
後から、あ~あって感じで、後悔と、旦那に呆れと、ドッと疲れました。
冷静になりたくても、中々なれないものですよね。
母性と父性の違いというか、うちもやってないくせにやってるとか言って協力的ではないので、しょっちゅう苛々しちゃいます!(笑)

• ko.sa

ko.sa

ほんとにイライラします。イライラしかしません(´・_・`)我慢も限界がありますし、平日は仕事で疲れているから!と何も求めていません。だからこそ、休日ぐらい、、と求めすぎているのかもしれませんが、こっちも疲れますよね(´・_・`)母性ってすぐ出るけど、父性ってなかなか出ないんですね(´・_・`)気長に待ってもしょうがない気がして、、諦めも必要ですかね、、

• 11月12日
  • ままりん

ままりん

そうそう!休日くらい、これしようか?とか、ちょっと見てるから休んでとか言えよって感じですよね(-.-)
    うちも休日さえ自分の好きなことされてますよ!
    親の手伝いとか、それ今必用無くない?って事するし、もうかなり苛々!(笑)
    言うのも疲れるけど、諦めないでいいですよ😄
    言ってもわからない人は分からないと言うけれど、言わなかったら余計分からないですし😷(笑)

• 11月12日

わたし的には期待するなって言われても無理だし、褒めたくらいでなんでもやるようになるなら最初からやってるわ〜〜ってどの育児書見ながらも思ってました。
わたしは限界になって泣きました。泣いてこれだけつらいの!こうしてくれなきゃもっとひどくなる!って伝えました(´・_・`)
次の日から少しずつ変わってくれました。
どのやり方がはまるかはその夫婦次第ですが(´・_・`)

• ko.sa

ko.sa

期待しない!って思っても、どこかで期待している自分がいるんですよね、、
    テンパると言いたいことの半分も言えなくて、結局わたしがワガママ言ってるって捉えられちゃうんですよね(´・_・`)
    今日も昼ご飯の時、3分ぐらい抱っこしただけなのに、めんどう見てるって言われました(T ^ T)わたし、滅多に泣かないので泣いて訴えてみます(´・_・`)

• 11月12日

私もさっき息子を抱っこしながら夫と喧嘩してしまいました😞最近は喧嘩ばかりでうまくいきません😭息子は私の顔みて笑っていたので息子の笑顔が救いでした😅
うちは旦那が夜勤が多くて今日夜勤明けで帰ってきたと思ったら明日もまた夜勤です💦😭💦私も疲れて溜まったストレス爆発してしまうんですよね😢
仕方ないんですけどね😞
今は息子だけは私の味方です✨✊😜

• ko.sa

ko.sa

わたしも娘の笑顔が救いです(´;ω;`)
    娘がいなかったら、きっと今頃離婚、、
    とまで考えてます(´・_・`)
    旦那も仕事が忙しくて疲れているんだろうな〜と思いながら、休日ぐらいめんどう見てくれよ!とイライラしていまいます(T ^ T)もっと気長になろう!と思ってもその時だけで、結局いつもイライラしちゃって
    娘に申し訳なくて、、の繰り返しです。
    付き合ってるときは一切喧嘩をしなかったので、そのギャップに旦那も参ってるのかな、、とか負の連鎖ですね(笑)

• 11月12日