※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

発達障害疑いの方が子育てで困っている。怒りを抑えられず感情的になることがあり、虐待を心配している。同じ経験の方、抑える方法を教えてください。

ご自身が発達障害もしくは疑いの方、子育て上手くできてますか?

大人になってから、自分は発達障害ではないかと疑うようになりました。
小さい頃から怒りの感情を抑えるのが難しく、かーっとなると自制が効かなくなることがあります。
外や人前では荒れることはありませんが、家族の前だとどうしても抑えられないことがあります。

子育てしてる今も、子供が泣き止まない、やめてと言ったことをやめない、何度もやるなどがあると、つい感情的に怒ったり、ひどい時には手を出してしまうこともあります…
成長するにつれ、子供への怒りを抑えられないことが増えてきて、このままでは酷い虐待をしてしまうのでは?子供の成長にも悪影響なのでは?と不安です。

発達障害の特徴に、怒りを抑えられないというのがあり、自分はこれに当てはまってるなぁと思ってます。(発達障害を疑ってる理由は他にもありますが、今回は省きます)

発達障害、発達障害疑いの方は、子育てどんな感じですか?
困り事はありますか?
同じように怒りを抑えられない、すぐ感情的になってしまう方いますか?どうやって抑える努力してますか?

該当する方のみ回答お願い致します。

コメント

ママリ

私は恐らくADHDだと思います。
衝動的に怒ったり手が出たりは夫の方ですが、私は物事の優先順位をつけるのが苦手です。
仕事だと事前に優先順位をつけられるのでまだなんとかなりますが、育児は常に子供のペースで新しいタスクがどんどん増えていくので、取り敢えず後回しにしてしまい家が大変な事になってしまいます‥
家事と育児の両立が物凄く負担です😔

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    同じくADHD疑いなので、優先順位つけられないのわかります😣
    ただでさえ苦手なのに子供に合わせるとなおさら難しいですよね😞

• 4月9日
はじめてのママリ🔰

わたしも発達障害疑いです。。怒りの感情を抑えるのが難しいです。決まっている予定を変更されるとパニックになったり、忘れ物なども多いし、こだわりも強いし。。他にもいろいろあります。友達いません😭

• ママリ

ママリ

怒りを抑えられないの一緒ですね😣お子さんに対して感情的に怒りそうになることありますか?
    パニックになるの辛いですね。

• 4月9日
のらのら

発達障害か分かりませんが、私も怒りがおさまらないことがあります。

暴言吐きまくりです。
母と夫にです。
ここに書けないようなことを大きな声で言ったりします。
精神科に別のことで通っており、怒りがおさまらない時があるという話をしたらお薬だされたので、飲みます。

子供には、やめてよ!!とか、昨晩もイライラしすぎて3時に別室で寝ている夫を大声で起こして子供の対応をさせました。

自分はおかしいかなと思います、一時的なものなのか分かりませんが、とりあえず今は普通の状態じゃない気がします。

質問内容の努力に関しては、薬を飲む、くらいです。

• ママリ

ママリ

私も暴言吐いてしまいます💦しかも子供にも…
    怒りを抑えられる薬があるんですね!効果ありそうですか?

• 4月9日
  • のらのら

のらのら

分かります分かります。
    もう私は本当に酷い言葉を投げかけてしまいます、、。
    少し、気持ちは落ち着くのですがまたぶり返します😅多分弱い薬なんだと思います。気休めくらいにしか思ってないのですが、でもそれでけで違うかなと思います。

• 4月9日