※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

歯磨きが嫌いで無理やりしているけど、虫歯になりたくない。自分でのケアがうまくできない。アドバイスをお願いします。

歯磨き、めちゃいやがるんですが虫歯になったらやだし、体ぎゅっとして無理やりしちゃってます😅
ギャン泣きでしてますがよくないですか?

どうしたらいやがらないか、自分でカムカムでするやつはちゃんとできてないですよね…アドバイスください。

コメント

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

味のする歯磨きジェルとか使うとどうですか?
うちの子はあれが大好きなので歯ブラシ見せるとペロペロしながら横になります笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ジェル使ってるんですが、歯ブラシを自分で持ちたがって…全然磨けてないので結局わたしが😅

• 4月8日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

うちも足で手を押さえてますよ!
    ただめっちゃハイテンションでわぁ〜きれいになるねぇ
    あーん!すごい!じょうずぅ!!みたいにめっちゃ声かけて笑ってる隙に磨いてます😂笑笑
    前歯を磨く時は上唇と歯茎の間に指を入れてあげて磨くと痛くなく磨いてあげられますよ
    前歯と歯茎の繋がってるところに歯ブラシが当たると痛いみたいで歯磨き嫌いになる子が多いとその方法を教わったのでそうやって磨いています✨

• 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!前歯が見えないから磨きにくかったです、試して見ます!

• 4月9日
レンコンバター

ポケモンスマイルアプリはどうですかー??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

知りませんでした、やってみます✨一歳なのでわからないかもですが笑

• 4月8日
Lily

うちの子も歯磨き大嫌いです😫
虫歯になるよりは!という思いから、歯磨きの時間だけiPad持たせてYouTube観せてます😭

鏡を持たせてるママさんもいるみたいですが、うちの子はダメでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いつもの携帯作戦もだめで、、嫌がってしちゃうとどんどんトラウマになりそうです、、

• 4月8日
いちご

2歳10ヶ月までは羽交い締めにして磨いてました!嫌がるけど虫歯になるよりはマシなので💦
でもそれ以降はトミカの動画(5分くらいの)観せるようにしたら自分で歯ブラシ、歯磨き粉、フロスを用意して歯磨きしたい!と言うようになりました😅
嫌がる子に歯磨きするの辛いですよねー😥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね、しかし、虫歯になるより!ですよね。試行錯誤してみます😅

• 4月8日
なの

そんな感じでしたが2歳過ぎたら話して納得して口を開けることが増えましたよ!
1歳のうちは虫歯になる方が大変なので10秒でもいいからガシッとつかまえて磨いてました😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ですよね、しばらくこれしかないですね、、😅

• 4月8日
( ´ー`)

うちは 誰かがやってるのマネするの好きだったので
YouTubeで 仕上げ磨きしてる動画を探して 見せながらしてましたよ🍀
あと ともだちの子は 虫歯建設株式会社の歌にハマったら 急に歯磨きしてくれるように鳴ったみたいです🎵

歯磨きって 毎日しなきゃいけないから そこで 嫌がられると
かなり大変だし 疲れますよね💦

毎日お疲れさまです😭✨

スムーズに歯磨きできるようになるといいですね🍀