※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
7700
子育て・グッズ

子育てで悩んでいる方から、1才半の息子に対する怒り方やしかり方について相談があります。周りの意見に左右されず、自信を持って対処したいとのことです。

1才半の息子ですが子育ての仕方について悩んでいます。
悪いことはどの程度まで怒ればいいのかとゆうことなんですけど(>_<)
いいことや初めてできたことには一緒に喜んだり褒めたりしてあげているのですが
どうも怒ることにはなかなか自信もなく泣くまできかせることがいいのか
本人もわかってるのかわかりませんし
強くゆわないでいると
周りには甘すぎだとゆわれます。
しかり方は人それぞれだと思います(><)

いたずら、行儀の悪さ、かみついたり、色々ありますがいつも悩んでしまいます。。
みなさんはなにか心得的なものはありますか?

コメント

みんた

結構怒鳴りますね。
泣いてたら疲れるまで泣かせ続けます。
そうするとあかん!と言うた時にやらなくなり始めました。
甘々にしたいのですが性格上どうしても言っちゃいます(´•ω•`;)

• 7700

7700

ありがとうございます!そうなんですねー(^O^)あたしも怒鳴ったりしますが息子はまたやります、、もう少しきつくゆってみます(´._.`)!

• 11月13日
ジャンジャン🐻

わたしもみんたさんタイプです(^_^;)

甘々で、いつから厳しくするのか?
こどもにとっては昨日までよくて、今日からだめ⁈

それこそわけわからなくなりそうなので、ダメなことはとことん言いますw

• 7700

7700

そうですよね!たしかにおっしゃるとうりですね( ˙O˙ )子供戸惑いますよね…
    ありがとうございます!

• 11月13日
ふわり

私はあまり怒りません。毎回怒っていると、本気度が伝わらないと思うからです。危険度によって声色というか本気度変えてます。いたずらは子供の遊びだと思うので、言葉で注意してます。食事のマナーなども軽く怒る程度で基本言葉説明です。危険なこと例えば包丁を触ろうとする、熱いアイロンを触るとか、加湿器倒しそうとか、あと噛み付く他の誰にもやってほしくないことに関しては息止まるくらい泣かせます。1歳6ヶ月ならある程度大人の言ってることわかってると思います\(‘ω’)/大人の様子みながらいたずらしたりもするしなので、私は危険度で変えてます\♡/

• 7700

7700

なるほど!参考になります(*˙︶˙*)
    そうですね、息子も、もう大体の言葉はわかってると思います。しっかりダメなことはダメと教えこませたいです!

• 11月13日
ミニオン( ̄^ ̄)ゞ

私も怒鳴ります
きっと近所にも聞こえてるけど、、地元じゃないからいいやーって思ってます( 笑 )
すごく怒るけど後のフォローはちゃんとします♡

• 7700

7700

その後のフォローも大事ですよね!
    まだ想いを言葉にできない息子なのでお互いに葛藤がありまして
    毎日怒っていいものなのかとなやんだり、、
    ありがとうございます!

• 11月13日
y♡mama

私もダメなことはダメだと怒ります。
でも、怒り方は危険度によって違います。
例えば、命に関わるほどではないイタズラは→危ないよ、イタイイタイなるよと少し優しめな叱り方!
噛みついたり、押したり他の子を怪我させてしまいそうだったり命に関わりそうなことは息子が泣くほど怒っています(∗ ˃◡˂∗)

• 7700

7700

お返事ありがとうございます!
    児童館の先生にもそうゆわれたことがあります!命に関わることはしっかり怒るようにと。参考になります♪♪

• 11月14日