※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこ
住まい

地元の工務店で注文住宅を検討中です。土地は決めて、契約はまだなので…

地元の工務店で注文住宅を検討中です。

土地は決めて、契約はまだなのですが、土地の契約をなんかせかされています。

先ほどラインが来ていて、「来週土地の契約いかがでしょうか?」と。来週は土日とも予定があったので断ったのですが、「それなら再来週、もしくは、平日ご主人がお休みの日があれば助かります」と。

今は「この土地でお願いします」とした段階でプランを作っている段階です。なんか急かされている気がして、何かあるのでは…と感じています💦

コメント

ママリ

他に待ってる人がいるとかじゃないですか?
良い土地はその日に決めないと売れてしまうこともあるので…

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    元々そこの工務店が持っていた土地でした。広い土地なので分割して売る予定で、3月末に分割が終わったので正式な契約を、とのことです。もちろん、私たちが断ったら他のお客さんにいくのはわかるのですが…。

    • 4月8日
ママり

土地の契約は1分1秒を…とまでは言いませんが本当に1日を争う感じなのでこの土地でと心を決めたならさっさと押さえないと他の人に取られると思いますよ💦

工務店が所有してる土地なら別だと思いますが、早く契約しないとプラン作っても無駄になって振り出しに戻る可能性があるので担当者としても早く契約してほしいと思います。

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    工務店が持ってる土地なんです💦なので、そんなにせかされると、会社の経営が自転車操業だ、とかなにかいわくがあるのでは…と思ってしまって😣

    • 4月8日
  • ママり

    ママり

    そうなんですね💦
    そしたら単純に顧客を逃したくなくて土地買わせて縛っちゃいたい感じですかね…それか他にその土地がいいと言ってるお客さんがいて社内で急かされてるとか😇

    せめて希望の間取りでワンパターンはプラン作ってもらって、この土地で希望通りの家が建てられそうだと判断してから契約したいです。と希望伝えてもいいと思います!

    • 4月8日
  • きなこ

    きなこ


    工務店自体とはもうお願いすることに決まっていて、内金20万払ってるんですけどね💦

    プランはもう作ってあります!分割して売る予定らしくて、1月〜プラン考えてほぼほぼ決定しています。分割作業が3月に終わったので、契約を…ということなのですが、なんか急かされてるなーっと。

    • 4月8日
  • ママり

    ママり

    そうなんですね!それなら読む限り急かされてるスケジュールとは感じないですよー☺️
    そこまで決まってるならさっさと引き渡ししたいのは普通かなと思います!

    • 4月8日
  • きなこ

    きなこ


    そうなんですね!なんか、来週がダメなら平日でもいいから…の流れに違和感がありましたが、普通なんですね。安心できました😊

    • 4月8日
ママリ

工務店所有の土地を買いました😊

仮押さえ金を払っていて間取りもできているなら、間取り作成後に1週間から10日後で契約するのは通常のタイミングだと思います😊

2番手がいるような人気の土地は工務店も強気なので、それより長くは待たないと思います💦💦

工務店が持ち続けるメリットはないのですぐに契約が通常です☺️

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    普通の流れなんですね!安心して契約してきます✨確かにメリットはないですよね💦

    • 4月8日
はじめてのママリ🔰

他の方への回答なども見ましたが、特に急かされてないと思いますよ☺️♥

色々と決まってるみたいなので、契約しないとキッチンやその他の発注もかけれないですし・・・
契約してからも色々とやることありますからね😅
色々決まってる段階で契約を遅くしてもお互いメリットも無いですしね💦

  • きなこ

    きなこ


    コメントありがとうございます😊

    確かにお互いにメリットないですね💦何か曰く付きの土地なのかとか、自転車操業なのか、とか勘繰ってしまいました🤣

    • 4月8日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今はウッドショックもあって木の確保もかなり大変みたいで、契約して本審査も通った後でないと木の確保って難しいと思うので工務店さんも早めが良いんだと思いますよ☺️🧡

    • 4月8日
  • きなこ

    きなこ


    そうなんですね😳安心して契約に進めそうです。ありがとうございました😊

    • 4月12日