※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あまちゃん
ココロ・悩み

産後4ヶ月経って義両親との関係がイライラする。義両親の行動に不安を感じ、距離を置きたいが難しい。どう付き合えばいいか悩んでいる。

義両親にガルガル…。
産後4ヶ月経って義両親にイライラすることが増え、最近はそればかり考えすぎて会うのが嫌になってきてしまいました。

義両親とは出産前は適度な距離感で良い関係を築けていたんですが、娘が生まれてから初孫フィーバーがすごいです。
義実家とは高速で2時間くらい離れていますが、義両親は
移動がそこまで苦じゃないらしく、毎月3〜4回会いに来ます。

最近イライラすることとしては、
① 義父が脇の下に手を入れて抱っこするが、脇の下というよりも肩を持っているので脱臼しそうで怖い。
(娘も痛かったのか少し泣いていた。)

② 義父から義母に娘を渡す時に机を挟んで渡す。
2人の間に机があり、その上で娘を移動させるような感じです。

③ 義父が娘を抱いて少し外に行って、帰ってきた時に
窓越しに娘を義母に渡す。(下はコンクリートです)

④まだ腰が据わっていないのに膝の上で向かい合わせにお座りさせる。娘の体は直立してる感じです。
腰が据わっていないので背中に少し角度をつけてもたれさせるようにして下さい、と言っても返事はするけどそのまま。
(義母はかなり太っており、座るとお腹のお肉が太ももの半分くらいまで乗ります。なのでずっと座っていることが多く、抱っこもしんどいのかも知れません。)

⑤まだ離乳食も始まっていないのに勝手に緑茶が入ったコップを口につけて飲ませようとした。
(本人は真似だけと言っていましたが、私がいなければ飲ませていたと思います。夫も横にいて、私がえっ!て焦ってるのをわかっていたのに何も言わず。母乳とミルク以外のものをあげる時は、夫婦二人でやるのを楽しみにしていました。だから余計にやめて!て気持ちが強かったです)

義母はたぶん色々教えてあげたいタイプ?みたいで
もうすぐ○○しないと、○○させないとね、など言ってきますが正直こっちのペースもあるし鬱陶しいと思ってしまいます…。
しかも昔と今の育児は違うのに男3人育てたからか、
自信があるように教えてくるのが苦手です。
実母は昔と今は違うから、簡単に○○しないと、とかは
言えないな〜と言っているので楽です。

産後4ヶ月過ぎてから段々嫌だなと思うことが増えてきて
自分でもやばいなと思っています。
義両親は悪い人ではないし、来る時は食材とか大量に持ってきてくれるのですごく助かります。

少し距離を置けば落ち着くとは思うんですが、
なかなか距離がおけず、どのように義両親と付き合って
いけばいいかわかりません…
このままだと嫌いになってしまいそうです。

コメント

年子まま

私も1人目出産後から
義父だけ嫌いになり今でも無理です🙆‍♀️
その距離で毎月3.4回はなかなか多いですね💦
そこは旦那さんがしっかり自分の親に
そういう事するな!
(はじめてのママリ🔰さんがイライラしてる事)
言ってほしいですよね😣

• あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます!
    夫が毎月10日間くらい出張があり、その間は実家に帰っているので訪問頻度はしょうがないのかな…と思ってます😞
    夫は危ないよと言ってくれる時もあるんですが、義両親は夫がいない時にも来るので、後から嫌だったことを伝えると直接見てないからか私ほど気になってないのかその後特に言うことも無く、なんなら私が直接言っていいよと言ってきます💦

• 4月8日
くんくん🐶

全部読んでいて思ったのは、旦那さんは何してるの...?でした😅
その状況みて旦那さんは注意してくれないのでしょうか?
お嫁さんからは言いにくいこともありますし、代弁してほしいですよね!!
①〜④と緑茶の件はきちんと旦那さんが義両親に危ないからやめてとしっかり注意すべき案件だと思います。
うちの義母も初孫フィーバーで暴走していた時期があって、まだ当時飲ませたことのなかった麦茶を勝手に飲ませようとしてきたので、旦那に「まだ飲ませたことないからやめて」と断ってもらいました。はじめての経験はやっぱわたしたち親がやりたいですよね。すごくわかります。

義母の先輩風吹かしは鬱陶しいですよね🥺💦うちの義母も3人育ててるのと育児に熱心な人だったのでいろいろ言ってきますし、30年前の育児グッズを送りつけてきたりします。全部笑顔で聞き流してスルーしてますが、内心うっせぇわって思ってます(笑)

ご主人に、今の気持ちをお話しして、危険な場面ではちゃんと止めに入ってもらいつつ、少し会う頻度を減らして距離を置かせてもらうのがいいんじゃないかなと思います。
いろいろ予定入ってるからと適当に理由つけて月に一回にしてもらうとか💡
月3〜4回は多すぎますよ😭
今までよく耐えてきましたね、本当お疲れ様です。
とりあえず、旦那さんにしっかり間に入ってもらい、適度な距離を確保ましょう!!

• あまちゃん

あまちゃん

皆さん優しくて泣けてきます😭
    旦那さんは毎月10日間出張があり、その間は実家に帰っているので月3.4回もしょうがないのかなと…😭
    夫は注意してくれることもあるんですが、私ほど気にならないことも多いらしく、見てるだけです。
    しかも夫は義母は3人育ててるんだから、と言って何でも義母の言ってることが正しいと思っているところがあります💦
    私は麦茶は離乳食始まってからあげたいんですが、義母がもうそろそろ暑いから麦茶もあげていかないとねと言ってて、夫にまだあげないの?と何回も言われました。
    (私の考えも伝えたんですが、義母がそう言っていたんだから…みたいなのが伝わります😩もううんざりです)

昔と今の育児が違うことをわかって欲しいですよね💦
    ほんとに適度な距離感を保ちたいです!!

• 4月8日
てぃちゃん

うわあ、典型的な初孫フィーバーですね…💦読んでるだけでイラッとしちゃいました😰

旦那さんに「このままだとお義母さんとお義父さんのこと嫌いになりそうだから、来る回数減らして欲しい」って相談してみるのはどうでしょう?😖
月3.4回って毎週みたいな感じですよね?
毎週訪問とかどんな義両親でも普通にしんどいと思います😅💦

• あまちゃん

あまちゃん

ありがとうございます!
    夫は毎月10日間出張があり、その間は実家に帰っているので訪問頻度はしょうがないのかなと思うところもあります…😓しんどいですが💦
    訪問はほぼ毎週みたいな感じです!
    夫に少し相談してみた方がいいですよね💦
    義両親は夫がいない時に来ることも多く、お昼すぎに来て夫が帰ってきて一緒に晩御飯を食べて帰るみたいな感じなので、滞在時間が長いです😭
    言いづらいですが、夫に言ってみます!

• 4月8日
はじめてのママリ🔰

私も1人目の時は今よりかなりガルガルしてました😂
自分の母にさえしてました…😱💦

特に同じく義父の娘に対する扱いです笑

まだねんね期の長女の足を引っ張って自分に手繰り寄せる、2ヶ月の赤ちゃんを旦那のダイエット用のブルブルマシンに乗せる
長女が大きくなってからは、1人で階段昇り降りさせたり、遊んでる時にぶどうを丸ごと与えたり、魚を取り分けてくれたけど骨がたくさん残ってたり、自分の箸でご飯食べさせたり…笑

よく旦那を無事に育てたなってくらい雑です。笑

実母も、普通は嫁の子供にそんなことできないと言ってたので感覚おかしいのかな?って思います😓
なんか距離感近いというか、他人が生んだ子供によくそんなことできるな?何かあったら責任取れんのか⁈ってすごい思います😂

うちはその都度旦那に注意してもらうようにしてます😱
一応やめてくれますが、はいはいみたいな渋々って感じでさらに嫌いになりました😂w
このまま行くと関係が悪くなってしまうので…会う頻度はやっぱり減らした方がいいと思います😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水を差すようで申し訳ないですが、緑茶はカフェイン入ってるので全然水分補給にならないしやばいと思いますが笑
    麦茶は味に慣れさす意味でもあげ始めてもいいんじゃないかな?って思います🍵☺️

友達がいざ離乳食始まってからあげてみたら全く飲まなくて9ヶ月の今も水分補給が母乳以外で出来なくてすごく悩んでます…😭

• 4月8日
  • あまちゃん

あまちゃん

義父さんの扱いすごいですね…💦
    私もそんなことされたら嫌です😅

たぶんあっちの親は息子の子ども、自分たちの孫っていう意識が強いのかなと思います。
    まあその前に私たち夫婦の子供なんですけどね!笑

前にちょっと抱っこの体勢が危うくて、旦那が気をつけてよ!って言ったら「大丈夫大丈夫!笑」と言っててほんと何かあったら責任とれんのか!?って感じでした😂
    扱いはもう少し丁寧にして欲しいし、離乳食始まったら私に聞かずに勝手に色々与えそうで怖いです😱

注意した時のはいはいみたいな渋々な感じ分かります笑
    なんでそんな態度なんだ?と思いますね🤣

緑茶は私もあとからカフェインに気づいて、やっぱりその辺考えてないんだなと思いました💦
    麦茶は全然あげてもいいんですが、夫が義母があげないとって言ってたからあげたら?みたいな感じで義母の言う通りにしなよみたいなのが嫌なんです…私の考えも聞いて欲しいという理由です😂

離乳食始まっても水分補給がずっと母乳だけなのは辛いですね💦
    夫には話を聞いてもらい、少しづつあげていこうと思います!

• 4月8日