※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまお
ココロ・悩み

上の子との関係でイライラしてしまい、息子が心配。どうしたらいいか教えてください。

「上の子かわいくない症候群」のことばかり調べてしまう毎日…

ここ最近、上の子の言うことに無性にイライラしてしまい、口調も冷たく厳しくなってしまいます…

どうしたらいいんですかね…

今日も朝からワガママばっかり言われて(多分そんな大したことではない)、めちゃくちゃむしゃくしゃしてしまい、イライラをぶつけてしまいました…

こんなんじゃ息子も傷ついちゃうよ…
将来大丈夫かな…

と頭では分かっていても止められず、最近本当にしんどいです。
息子もかわいそう。

解決策や、どうしたら落ち着かせられるか、教えてください。

コメント

みー

私も全く同じでついコメントしてしまいました( ´・ω・`)
私はもう右から左になるべく受け流すようにしてます!
いちいち真に受けてるとこっちがイライラして仕方ないので( ´・ω・`)
大したアドバイスじゃなくてすみません。
うちの上の子もわがままばかりだし言うこと全く聞かないし、何か言えばすぐ口答えしてきて毎日腹立ってばかりです。
お互い頑張りましょ!

かれん

わかります!!
私も今すごくすごく悩んでます。今日本気で子供たちの前で泣きました(>_<)ワンオペで上の子が下の子に攻撃することやおもちゃを独り占めすることを繰り返し腹が立ちすぎて『ママ悲しい、もう嫌だ、もう無理、逃げたい』などと大人気なく泣き叫びました…上の子が可愛く思えなくて成長してるところがあって褒めた方が良い場面もあるのに素っ気なくなってしまいます。はあーこれは落ち着く時が来るのでしょうか…その後謝ってギュッとしたけど、ママ怖いと言われ、震えていてなんてことしてしまったんだと猛反省しています。もういっそのこと消えたいです。ちゃんと育児できてなくて本当に嫌になります…

新ママ

アドバイスのコメントじゃなくてすいません。
私も同じことでずっと悩んでます。
話しかけられたり、甘えてこられるだけでも最低なんですけど嫌な気持ちになります。
頭では優しくしなきゃ、と思っても心が全くついていきません。。。
可能ならパパに上の子だけ遊びに連れていってもらって物理的に離れるとその時間だけでも気持ちが落ち着くかもしれません。

たまお

皆さん、まとめてのお返事&遅くなってしまいごめんなさい!
そしてコメントありがとうございます。

あの日がピークにしんどくて、その日に友人と会い、全部さらけ出して話をして、「うんうん、すごく頑張ってるね」、と聞いてもらえたら、かなりスッキリして、少し前向きに接することができました🥲

こういう気持ちを一人で抱え込むと、もしかしたらどんどんしんどくなるのかもしれないな、と思いました。

きっと皆さん、充分頑張ってるんですよね。
わたしもうまく返事ができずごめんなさい。
でも、わたしだけじゃないんだ、というのはホッとしました。