※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じま
妊娠・出産

28w6dの検診の際に、切迫早産と診断され子宮頸管長が2.4mm入院手前で自…

質問失礼します。
28w6dの検診の際に、切迫早産と診断され子宮頸管長が2.4mm
入院手前で自宅安静になりました。今は実家でほとんど寝たきり生活をしています。暇で携帯をいじっていると「高位破水」についてのことがでてきて、少し思い当たることがあったので不安になりました。
私は妊娠初期からオリモノの量や回数が多く、力を入れる動作をした際に出る時が多々あります。最近も頻繁にあります。切迫早産になってからは出てすぐティッシュで吹いて確認するようにしていますが、吹いて見るといつものオリモノがついています。そこまでパンツがびしょびしょに濡れることはなかったです。
しかし、なんとなく「これが高位破水だったらどうしよう」と考えてしまうようになりました。高位破水はオリモノも一緒に出てくるものなのでしょうか。少しでも気づけるポイントを知っている方教えてください。

コメント

いつこ

破水した時は男性の精液と同じ臭いがします。オリモノとも、尿漏れとも全く違う臭いなのでわかると思います!とにかくクサい!笑
ちなみに私も28週で切迫早産、33週から入院して37週1日に高位破水の翌日出産でした😆
赤ちゃんに会えるの楽しみですね!

• じま

じま

コメントありがとうございます!
    匂いはほぼ無臭でした!!
    そうなんですね!すごく親近感が湧いて嬉しいです!笑
    切迫早産になった時はどれくらい安静にしていましたか??( .. )また、安静にしていて子宮頸管長は長くなりましたか?
    質問ばかりですみません💦

• 4月6日
  • いつこ

いつこ

私もなんか親近感湧きました!笑
    高位破水の時はナプキンから溢れるくらい。意外とドバッと出ましたよ💧
    私は28週から31週くらいまで、仕事を休んでる以外は割と普通に家事して過ごしちゃってて💦今思えばもう少し大人しくしてれば良かったなぁと。

入院してからはトイレ以外は全て車椅子でした😭それでもどんどん短くなりました💦
    入院中の切迫仲間には頸管長が長くなった人もいたんですが、翌週には短くなったり。
    一度短くなった頸管長は弱くて、長くなってもまたすぐに戻ってしまうそうで💦
    頸管長は一喜一憂せず、現状維持が大切だと先生から言われてましたよ😆

退屈だとは思いますが、このご時世に入院するとまぁまぁ孤独で辛いです。お家でゆっくりなさってください✨

• 4月6日
  • じま

じま

なんだか安心しました😮‍💨💦
    いつこさんも大変だったんですね💧
    私は妊娠初期から切迫流産で1ヶ月自宅安静、2週間前には吐き悪阻で力んだ際に尾骶骨の靭帯が切れて自宅安静、そして現在は切迫早産で…もう気持ち的にも限界がきておりますが、まだ入院よりはマシ!!だとポジティブに考えて頑張ります🔥
    もし、今週の検診で子宮頸管長が長くなっていたとしても喜んで動かないようにはしたいと思います!!笑
    アドバイスありがとうございました😆

• 4月6日
みな(24)

全員切迫で入院していて
1人目と3人目はそうざんです。
3人目は21週の時に破水しました。
高位破水です、
高位破水の場合は
出血と水っぽいおりものがずっとちょろちょろ出てる感じでした。
織物も織物っぽくなく
スライム状でかなりドロっとしてるものでした。
匂いもかなり独特です

• じま

じま

コメントありがとうございます!
    破水したら力まなくても自然にでてくると聞いたのですが、そうなんですか??💦

• 4月8日
  • みな(24)

みな(24)

そうですね、力入れなくても勝手に出てきます!
    完全破水と高位破水の経験ありますがどちらともそうでした

• 4月8日
  • じま

じま

初マタで分からないことばかりで💦
    もう1つ質問なのですが、すみません🙇‍♀️
    高位破水すると時間が経ってから陣痛はきますか??💦

• 4月8日
  • みな(24)

みな(24)

来ない人もいます!私は3人目21週で高位破水しましたが、
    点滴で抑えたのもあり(点滴で抑えてもくる人はきます。)大丈夫でした。
    34週で再度破水しましたがお腹がかなり張っていたのと頸管が9mmしかなく、そのまま日付変わって夜中に出産しました

• 4月8日
  • じま

じま

高位破水って本当に気づかないと怖いですね💦
    頑張って気づけるようにと敏感にはなっています😮‍💨
    アドバイスありがとうございました!とても参考になりました🌿

• 4月8日

「妊娠・出産」に関する質問