※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もろこし
ココロ・悩み

子供に怒鳴りつけてしまい泣かせてしまう悩み。優しく注意しても効果がなく、辛い気持ち。

自分が親にすごい勢いで怒鳴られて育てられたからか子供にも何回も言っても言うこと聞かないと大声でガンガン怒鳴ってしまい泣かせてしまいます…

もう辞めたいのに辞められない…

最初は優しく注意するけど効かないから怒鳴ったりひどい時はたたいちゃいます。

諭し方がわからず辛いです。

コメント

✩︎

私も何回も言っても聞かない時は
大きな声で怒りますよ💦
叩くのもどの程度ですかね?
軽くなら本当に悪い事した時は
ダメだよって言ってペシッと
やりますよ💦

ムーミン

私もよく怒鳴ってましたが、それだと全然伝わってないことに気付いてから、一度注意したあとに子どもに「どうしてダメって言われたと思う?」「どうしたらいいと思う?」と問いかけるようにしています。
そうしたら子どもなりに考えて返事をくれるので、これからどうしたらいいか一緒に考えるようにしてます。
会話してるとこっちの怒りもなんとなく鎮まる気がしてます😅

もちろんすぐにできるようにはならないし、私もつい感情的になってしまうこともあるので、我慢比べみたいになることもありますが💦

• もろこし

もろこし

ムーミンさん 

ありがたいうございます!
    お子さん偉いですね(^^)
    私もそれやってます!

けどだいたい逃げられたり話そらされたり酷い時はたたかれます💦

まだ4歳だからかな…
    ちゃんといつか答えてくれたらいいな。

• 4月10日
  • ムーミン

ムーミン

うちの子も、よく怒られたら叩いてきたりしてましたよ💦
    特に3〜4歳の時はひどくて、あまのじゃくだし話は聞かないし逆ギレするしで大変でした😅

年齢的なものもあるんですかね😣
    ダメなことはわかっているけど、感情とか自分のやりたいことが優先されてしまってるんだろうな、という時期だった気がします。
    そう思って、何回言ってもダメな時はもう諦めてました😅
    1回言ってできるようになるわけはないので、繰り返し教えてあげるしかないかな、と私は思ってます。

大きくなればちゃんと自分でコントロールできることも増えてくるので、今でも注意することはたくさんあるけど「あの時は本当に大変だったな」と思います😭

• 4月10日
  • もろこし

もろこし

色々ありがとうございます!

昨日も記憶が曖昧ですがハサミの使い方で危なくてモメました💦 もうイライラしていて今は鮮明な記憶0️⃣ですw

もうちょい大きくなればわかってくれると願いたいと思います😂

• 4月14日
おもち

何回言ってもダメってお子様にちゃんと意味がわかるように話してますか?
ダメ…ダメって言ったでしょ⁉︎だけじゃ直らないし
だからといってダラダラとグダグダ言っても直らないので
伝え方変えてみるとかどうでしょう?

• おもち

おもち

長男に怒鳴ったりしてたらそれじゃあ伝わらないよ…って近所の方に言われて
    冷静にどうやったら伝わるのかって考えて言うようにしてから怒鳴るくらい言う事きかないっていうのなくなりました。

• 4月5日
  • もろこし

もろこし

ありがとございます!

私の中では最初にダメな理由は言うんですがそれでもダメで「大好きだから!ママそれされたら悲しい。」とか言いますがなかなか難しいです…

でもうやっぱ自分の理性が消えて怒鳴っちゃうんです。

美味い言い方…本当難しくて怒鳴っても意味ないのに。

3歳の時は大好きだから!わかってくれる?て言ったら辞めること多かったんですが4歳から大変です💦

• 4月6日
はじめてのママリ🔰

旦那さんはどんな感じですか?

• もろこし

もろこし

旦那には、責められますね。

怒鳴るな!可哀想だ! ひどい!て言われます。

最初は優しく言ってるの見てるはずなんですがね。

• 4月6日
きなこ

怒鳴りまくりです…。

最初は優しく言ってます。そりゃこっちだっていきなり怒ったりしませんよねー。

うちの子は明らかに意味も分かってるしやっちゃいけないってハッキリ認識してますが、ママどこまでなら怒らないかな?みたいな試し行動って言うんでしょうかね…バッチバチにこっちと目を合わせながらダメだって言ってる事を清々しいくらいに堂々とやるのです。笑
こうやって思い出して書いてる分には笑えますが、その場ではとても笑えず…5回言ってもダメならもうブチ切れてしまいます…

ただうちの子は絶対に泣かないし…反省もしてんだかしてないんだか…😅

諭して通じる子ならこっちだってこんな思いしないですよね。
母も舐められたら終わりだと思って私は開き直っちゃってますが、本当は怒鳴りたくないです。

何の解決策でもなくすみません…
でも共感しかない。

nao

同じです!親にされて嫌だったのにしちゃうので、辛くて悩んでました。いまは離れることで解決してます。子供となるべく距離をとる。
あとはお菓子やテレビYouTubeなど娘に厳しくしてきたのでそれが自分の首を絞めてるので、注意して効かない時はお菓子あげるから聞いて、テレビ見せるからやって、とか、もうすべてを諦める。あとはママの嫌なことするならママはもう遊ばない、出ていくね、とか言います。実際に出ていったり。嫌いとは言いません、逆に好きって言うかな、大好きだから〜って感じで話します

わたしもそうです…
親みたいな怒り方はしないぞ!って決めて一人目まではなんとか抑えてきましたが、二人になったら誰も言うこと聞かないしあぶないときや、寝る時間になってもいつまでもふざけて寝ない等普通に何回か言っても聞かない時は怒鳴ったりお尻ペン!(わりと強め)とかしちゃいます…😣