※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

同じ年齢のお子さんをお持ちの方へ 数の概念や数を数えることについて質問です。

4歳3ヶ月です。

同じぐらいのお子さんをお持ちの方に質問です。
数の概念や数かぞえれますか?
これ何個?などに答えれますか?

コメント

もちもち

もうすぐ4歳の娘がいます。
数は10までは正確に数えらますが、11からは12.14…とか数が抜けたりしてちょっとあやふやです💦
これは何個?とかは答えられるのと、書いてある数字が何なのかは理解してて応えられます。

moony mama

4歳の頃には…
⭐️数字が12までは読めました。
⭐️数えるのは、100までなんとか言えるかな?
⭐️これ何個?
  右から何番目?
  当の問いかけには答えられました。

𖥧𖤣朝活バナナ伊東𓃱(39)𖤣

後者については家庭で練習とかをしているか、みたいですね。

べりー*

数は40までは数えられて5060708090100はわかります🌱個数も数えられますが、何人とか何羽とかはまだで全部○個です😇

c o c o 𓍯·°

先月4歳なったばかりの今月から年中の娘は…
20まで数えれますがたまに14.15が抜けます😂
数えれる時の方がほとんどです🤔
これ何個?は10までだったら答えれます!
書いてある数字の読みは
0と1〜5までは読めるので…
10〜15も見たら読めます✏️

まいちゃん☆

5歳ですが、
まだ無理ですよ👍(笑)

ゆうこ

1からの数えはどこまでいけるか微妙ですが、50まではいけるかと思います。

238とか898とか3桁も見てその数字を言えます。

よくワークであるどちらが多い?は分かります。

1桁の2と3を合わせて何個?など簡単なのは分かります。

タク

一人で200までは数えられますし、何個ある?とかも20個くらいなら自分で1つずつ数えて答えられます。たまに1個2個前後するときありますが…😅

ママリ

100までは口では言えますが、2桁の数字を読むのはまだ難しいようです🤔
物や絵を何個と数えるのはたまに怪しいです😂
1桁の足し算は出来ています

りんご

目測で数えられるのは4ぐ来までサイコロの点だと6まで数えます。後は数えたら12ぐらいまで、それ以上は10ずつに並べたらわかるようです。

kitty

数を数えるのは30まで完璧でそれ以降は考えながらという感じです。
何個ある?も20までなら自分で指差して数えています。

あと、足し算引き算も10までなら出来る様に、つい最近なりました😊
足し算引き算は自分で興味を持って、両手の指を使って数えています。

20までを数える時はなぜか英語になる事が多いです😅
(年少から英語習っています)

はじめてのママリ

皆さん、たくさんのご意見ありがとうございました😊