※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トマト
子育て・グッズ

搾乳について教えてください!完母で育てていますが、哺乳瓶慣れさせるた…

搾乳について教えてください!

完母で育てていますが、哺乳瓶慣れさせるために、搾乳した母乳を冷凍保存し、1日に1回は哺乳瓶で授乳しようと考えています。

そこで質問なんですが、搾乳するタイミングっていつがいいのでしょうか?

差し乳なので、基本的にはおっぱいはフニャフニャの状態で、子どもが吸うとビューっと溢れ出てきます。

搾乳器で搾乳しようと思うんですが、タイミングとしてはいつがいいんでしょうか?
また、どれぐらいの量を搾乳したらいいんでしょうか?
搾乳することで、いざ子どもがお腹すいて泣いた時出なくなったりしないんですかね?

コメント

WMDKT

差し乳だと搾乳器使っても、殆ど出ないですよ(>_<)

• トマト

トマト

コメントありがとうございますm(._.)m

そうなんですねー( ̄∇ ̄)

• 11月12日
みゅんこ

授乳後に何回かに分けて搾乳すればお腹がすいた時でも授乳出来るかと思いますよ😊
母乳パックの枚数は嵩んでしまいますが…😅

• トマト

トマト

授乳後にするのがいいんですね。
    でも授乳後もすぐ欲しがる時があるので、その時出なかったらと思ってしまいます(*´Д`*)

• 11月12日
☺︎

わたしも差し乳になりましたが、8時間とか娘が寝る日に朝起きてしてます(╹◡╹)♡

さすがにそれだけ開くと張るので😂

• トマト

トマト

確かにうちの子も夜中それぐらいあくときがあるので、その時にしようと思います!

• 11月12日
えみりー

哺乳瓶に慣れさせなければならない事情があるってことですか?

もし搾乳するのであれば搾乳器はあまりオススメできません。
手絞りの方が力加減の調節もできるので、良いと思います( ˙˘˙ )

• トマト

トマト

哺乳瓶慣れさせないといけない事情があります(>_<)

手絞りを試したんですが、時間かかるし、肩が凝るので、手動の搾乳器をちょっと使ってみたところ簡単にできたので搾乳器を使おうと思っています(>_<)
    もしかしたら慣れたら手絞りの方がいいのかもしれませんが(>_<)
    搾乳器もほんのちょっと使っただけなので、今後不具合が出て来るかもしれませんが(>_<)

• 11月12日
  • えみりー

えみりー

そうなんですね。お子さんが飲んでくれると良いですね( ˙˘˙ )

搾乳器、個人的にはですが強くて絞りすぎてしまいその後の張りがすごいことになってしまって…
    絞りすぎは自分で調節できると思いますが、初めてのことで程度がわからず…って感じでした。
    差し乳の方だと大丈夫なんですかね?

• 11月12日
  • トマト

トマト

まだちゃんと搾乳したこともないし、哺乳瓶であげたこともないので、うまくいくかわかりませんが練習してみますね(>_<)
    いろいろとアドバイスありがとうございます(^○^)

• 11月12日
あいこ

差し乳だと搾乳してもたくさん出ません(°_°)だから私は寝起きのなどで溜まってる時か、片方のませて片方は上げないようにして搾乳してました(*^^*)
量は足りないと可哀想なので多めに取ってますよ🤗

• トマト

トマト

やっぱり差し乳だと搾乳しにくいんですね(>_<)
    寝起きが良さそうですね!
    試してみます(*´Д`*)

• 11月12日
  • あいこ

あいこ

わたしも差し乳なのですが、夜間あげなかった方のお乳は寝起きに120以上はあっという間に出ますよ(*^^*)!

• 11月12日

「子育て・グッズ」に関する質問