※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

離乳食のメニューが思い浮かばなくて苦戦してます。量も基本どのくらい…

離乳食のメニューが思い浮かばなくて苦戦してます。
量も基本どのくらいあげればいいでしょうか。

コメント

やすばママ

離乳食はどの辺まで進んでますか??
もう後期なら、私は自分達の味噌汁や野菜のコンソメスープをちょっと取り分けて薄めて食べさせてましたw
野菜炒めとかは具材は一緒のものを準備して、大人は普通に、赤ちゃんはごま油薄めに引いて炒めて、ちょっとケチャップ垂らしてケチャップ炒めとかにしちゃってました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストックとかなにかしてましたか!?

• 4月5日
  • やすばママ

やすばママ

ストックは、例えばマグロとかの刺身系を茹でたやつ??とかは、刺身を毎回買うのは高いから、夜のスーパー行って安くなってるの買って、帰ってすぐ茹でて、冷凍とかのストックくらいはしてましたが、
    できたものをストックはあまりしてませんでした!!
    後、フルーツは日持ちしづらいので、冷凍みかんとか、冷凍いちごとかはしてました!!
    その代わり、夕飯に作ったご飯を次の日の朝、昼も食べさせてましたw

ただ、私は産後うつで夜寝れず朝起きれない日々が続いて、朝準備も無理な時はベビーフードで済ませる時も...って感じでした😅
    区の栄養士さんには、大人からの分けたおかずを薄めたり、ご飯に少し水足してチンして柔らかくしたのとか食べさせてるって言ったら十分です!!って言われてました!!
    1番の手抜きは味噌汁と納豆ご飯だと思ってますw

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大人用に味付けする前に子供用作ったらいいってことですね!!!なんか考えすぎが楽になりました🥲

• 4月5日
  • やすばママ

やすばママ

タンパク質:納豆、卵、肉、魚
    野菜、ご飯があれば私はOKって思ってますw
    気を張らずにw後期ならわざわざ子供用で作らなくても大丈夫なようです☺
    頑張り過ぎず、ゆったりとお互い頑張りましょう!!

• 4月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🥹

• 4月5日
みぽりん

一時期、最初に赤ちゃん用のおかずを調理してから大人の晩御飯の調理してましたが、めちゃくちゃ手間も時間もかかってヘトヘトになったので辞めました。それからは、材料切る時に、一部分だけ赤ちゃん用の大きさにして、味付け前までは普通に調理してます!
植物油を少々使ってやってます。魚とかは丸っきりベビーフードに頼ってます(´・ᴥ・`)

例えば、ポテトサラダは、マヨネーズではなくヨーグルトで和えてます!前まで、フリージング容器に作り置きおかずを入れていましたが、これもだんだんめんどくさくなって来て、今では弁当用おかずケースに入れてます。そうすると、入れる量も調整できるのでおすすめです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そのケースってどこに売ってますか??

• 4月5日
  • みぽりん

みぽりん

おかず用ケースは100均でも買えますよ!!ちなみに、アルミカップよりも、キャラクターとか可愛い柄のついたケースの方が、破けにくいし、冷凍おかず取り出す時にスルッと取れます!同じ容量で同じ大きさのケースを何個も買ってしまうと、ストックしたい食材がちょっと多く余ったり、ちょっとしか残らなかったりした時に、もう少し多く入れたいなとか、少なめにしたいな、とか、の問題が後々やってくるので、大小それぞれ違うケースを買うようにしてます!(何個も何個も同じ大きさのケースを使うと、今度はお弁当用の分が無くなってしまうからそれが嫌なので😥)
    あと、シリコンのお弁当用カップもありますが、匂いがいつまでもつくのと、ぬるぬるしていて洗いづらい、色移りが激しく、何をしても付いた色が取れなかったので、そこまで気にならないなら別ですが、個人的にはあまりおすすめしません。(匂いついたりするのが非常に嫌いなタイプなので😭😭)

• 4月5日