※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おはぎ
ココロ・悩み

幼稚園でのお友達トラブルのことなんですが、みなさんならどうするか、…

幼稚園でのお友達トラブルのことなんですが、みなさんならどうするか、ご意見をいただきたくよろしくお願いいたします。
娘が通っている幼稚園に、娘に対してとても当たりの強い女の子(Aちゃん)がいます。
内容として酷かったのは、
•娘が新しく靴を買ってもらえたと色んなお友達やそのママに見せていたところ、Aちゃんが娘のところに来て脚を何度も踏み、娘が泣くと今度は娘を叩いてなぜかAちゃんが泣き出しました。
•娘がごっこ遊びのなかでお友達に言われてお姫様役をやっていたところ、Aちゃんが急に娘を何度も叩いて引っ掻いて「私だけがお姫様なの!」と言いました。
•お友達と娘が仲良く歌を歌っていると、Aちゃんはその歌を知らなかったようで一緒に歌えないのが嫌なのか怒り出し、娘にだけ「下手くそ!」と罵り娘が怒ると娘を叩いて「嫌い!」と言い捨てました。
•ポールのようなところに乗って娘が遊んでいると娘を押してAちゃんが乗ってきたり、娘に凄く近い位置まで来て、娘の耳元で大声で「後ろ詰まってるんですけどー!」と怒りながら言います。

手が出ているのが見過ごせないのと、当たりが強すぎるので逆に娘がAちゃんに何かしたのではないかと思いAちゃんママと一度話をしましたが、娘は特に何かしたわけではないとのことでした。Aちゃんは娘を嫌いとかいうわけではなく、嫉妬をしてそのような行動をとるとのこと。Aちゃん自身自制心がないと先生からも言われているとのことでした。
以降、改めてAちゃんママが話をしてくれたためかよく分からないですが手は出なくはなったものの、当たりは強いままです。娘がAちゃんに話しかけても無視されています。これまではAちゃんが私の目の前で娘にキレていてもAちゃんに何か言うことはありませんでしたが、先日一度だけ我慢できず、大きい声でAちゃんに「そんな言い方しないで!!!」と叱りました。
今朝はAちゃんが楽しそうにピョンピョン飛び跳ねていたので、娘もやりたくなって真似して一緒にピョンピョンすると「真似しないでよ!」とキレられていました。その後Aちゃんは娘以外の大好きなお友達を見かけると「あ‼️〜ちゃん〜😆💓」といって別人のように笑顔でショックでした。ここまで分かりやすく扱いが違うのかと毎日のようにモヤモヤしています。
Aちゃんママはそういうとき軽くAちゃんを注意するくらいです。これまでと変わらずAちゃんママは私や娘に笑顔で沢山話しかけてきたり娘を褒めたりしてきます。
なんだか娘の方が悪いことをしたようで、見ている私が辛いです。
ただ、当の娘はそれでもAちゃんが大好きなようで、Aちゃんに優しくしたり、返事はなくても挨拶したり、一緒に遊ぼうと誘ってみたりしてグイグイいきます。Aちゃんのご機嫌が良い時にはうまくいく時もありますが、基本スルーされています。そのたびに悲しい顔をしていますが、娘なりに今のところすぐに切り替えることはできているようです。
娘には「Aちゃんにキツイ言い方されたり、お返事してもらえなくても、娘ちゃんは悪いことしてないから気にしなくていいんだよ。」「Aちゃんとうまく遊べなかったら、他にも娘ちゃんにはお友達が沢山いるんだから他のお友達と遊んでみたらいいよ。」「全員と仲良くできなくても大丈夫だよ。」と話しています。そのたび娘は私に「娘ちゃん気にしてないしキツく言われても泣いたりしないから大丈夫だよ〜」と言ってくれます。。。前はAちゃんにキツく言われると泣いてましたが、そう言えば最近は悲しそうにはするものの泣かなくなりました。
正直、私としてはAちゃんと関わってほしくないと思ってしまうようになりました。子供にも合う合わないはあると思うので、Aちゃんに娘に対してもっと遊んで欲しいとか優しくしてほしいまでは望んでませんが、せめて挨拶くらい返してあげてほしいと思ってしまいます。でも娘がAちゃん大好きで、何かしら関わりを持ちたいと思ってる以上、私はこれ以上は何もせず娘の好きにさせてあげる方がいいですよね?
我が子に大好きなお友達がいるけどそのお友達は我が子を好きじゃなく冷たい場合、どうしていますか?
仕方ないこととは思いつつ、娘より私の方が毎日メンタル削られてる感じします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

その行為は幼稚園内の話で娘さんが話すんですか?
実際に見たんですか?

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    ひとつは保育園の担任から聞いた話、他は全部幼稚園の帰り道に私の目の前で起こった出来事です。

• 4月4日
  • おはぎ

おはぎ

すみません、保育園ではなく幼稚園の間違いです💦

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

女子特有の感じですよね…
長女のときもありました。
優しい子って見下されて標的にされちゃうんですよね😣
わたしも幼稚園休ませたいくらい毎日悲しくて辛かったですが娘はそのお友達とも遊びたいというので娘に任せていました😊
小学校でも中学校でも女子だと今よりももっとひどいトラブルがあるかもしれないし、社会勉強だと思って…
子供が平気そうにしてればしてるほど親のわたしがめちゃくちゃ辛かったです😢

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます‼️
    お子さんも同じ経験されたのですね💦見下されちゃってるんですかねー、まぁ嫌なことしても優しくしてくる人のことは何しても良いと思われがちなんですかね。。。
    娘さんはその後、そのお友達と仲良く遊べるようになりましたか?
    確かに正直Aちゃんは陰湿というわけではなく、私の目の前で娘に悪態をつくので、分かりやすくまだマシかもしれません。小学生や中学生になると大人の見えないところでうまくやりそうだし。。。
    まさしく子供が平気そうにしてればしてるほど辛いです😭

• 4月4日
はじめてのママリ🔰

Aちゃんママが娘さんをたくさん褒めることにAちゃんが嫉妬してるんじゃないでしょうか?
同じような子がいてそのママは娘のことすごく褒めてくるので💦

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます!
    確かにAちゃんママってすごくテンションが高く娘のことも少し大袈裟めに褒めてくれるときが多いです。「プリンセスみたい」「天使」とか娘のことを言いつつAちゃんのことを「大仏さん」とか「ヤンキー」とか言うこともあるのでAちゃん聞いてないように見えて聞いていて嫉妬してるっていうのも少なからずあるかもしれないですね💦
    同じような子、いるんですね〜😭

• 4月5日
はじめてのママリ🔰

うちもここまでではないですが、仲良くしようと近づいても蹴られたり、一緒に帰ろう!って待っててもシカトされて他のお友達と手繋いでいっちゃったりされた事あります。💦
息子もおとなしい方なので、強く当たっていいって思われてるんだろうなって思ってました。でも子供はそれでも気にしないで仲良くしようとするんですよね😣💦
夫から子供には子供の世界があるから、口出さない方がいいって言われて見守ってたら、自分に1番合うお友達を見つけて仲良しのお友達が別にできました!
娘さんも今はAちゃんとの関わりを持つことが多いのかもしれませんが、きっとAちゃ以外にもっと自分に合ったお友達を今後見つけて行くと思います!
見てるこっちは自分のこと以上に悲しくて辛かったのでお気持ちわかります😣

• おはぎ

おはぎ

ありがとうございます‼️
    同じような経験をされた方からのコメントとても参考になります😭
    仲良くしようと近づいて蹴るなんて酷い💦シカトも💦本当に見てるこっちが悲しいし、その子のこと怒鳴り散らしそうになります😣
    でもお子さん別に合ったお友達を見つけられたとのこと、お子さんもはじめてのママリさんも嬉しかったですね✨
    娘もそうなればいいな。。。もちろん娘はAちゃん以外の子のことも大好きと言っているしAちゃん以外のお友達とは仲良く遊んでるみたいなので、Aちゃんにこだわることなく、合うお友達を見つけていってくれるといいなと思います😭

• 4月5日
すみれ

Aちゃんがメンヘラ予備軍のようで怖いです。
すでにメンヘラなのかもしれないですけど😅

お子さんはとても純粋なんですね。
人間関係というのは距離を置くことも大事なので、Aちゃんとは必要最低限の関わりでいいと思います。

Aちゃんの中ではAちゃん自身が世界の中心だと思っていて、お子さんが目立つ事に嫉妬をしているのでAちゃんの精神的な成長がないと改善しないかなと思います。

さやえんどう

年中の娘が 幼稚園に1人も友達が いないようです。
以前ママ〜〇〇ちゃんね、友達いないんだ〜と言ってきて、そーなんだ じゃ遊ぼうって お友達に言ってみれば?
と言ったら 遊ぼうって言っても 誰も遊んでくれないよ。と言ってました。
先生に聞いたら やはり ずっと みんなの様子を 伺って誰と遊ぼうかな〜と見てるだけで終わってしまう。すでにグループが出来てて どこにも入っていけない。
先生に、誰も遊んでくれないから先生 遊ぼうと言ってくるなど、娘は毎日 幼稚園 行きたくないと言って、今日も明日 幼稚園行きたくないと泣いてました。
大人や 少し年上の小学生などには積極的に遊ぼうと言って遊んでもらい楽しそうにしていて、普段 家では明るく元気になので、近所の人には この子なら幼稚園で、いじめられる事もなさそうだね。と言われます。
なので まさか幼稚園で友達が出来ないとは思いませんでした。
今日は 親も参加の親睦会があり 5テーブルあり、他のテーブルは ぎゅうぎゅうに座っていたのに、娘の所には1人も来ませんでした。私もママ友が できず、幼稚園の子と公園遊びなど あまり行ってないからかもしれません。
今日は親は12時に解散だったので、ママは帰らなきゃいけないから あと少し幼稚園 頑張ってね、また すぐ迎えくるからね。と言ったら泣いてしまい、後で迎え行った時 大丈夫だった?誰かと遊んでもらえた?1人ぼっちだった?と、聞いたら、1人ぼっちだったと泣いてしまいました。
もう私も辛くて泣いてしまい、明日は幼稚園 休ませようかなとも思いますが、休んだら1日中 テレビと お菓子お菓子だし、毎回 休みたいと泣けば休めると思われても困るし。
いっそうの事 幼稚園 辞めさせようかなとも思いますが、ますます友達作りが できなくなるのではないかと心配だし、どーしたら ようのか分かりません。
来月からは発達支援センターに、行く事になり そこで色々 相談してみようかと思っています。
あまりにも胸が苦しいので こちらで吐き出させてもらいました。

「ココロ・悩み」に関する質問