※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
妊活

二人目不妊について。上の子が1歳になり、年齢のこともあり早めに二人目…

二人目不妊について。
上の子が1歳になり、年齢のこともあり早めに二人目が欲しいと考えています。
しかし半年以上前に生理が戻ってからずっと生理不順で(周期16~31日で毎回バラバラ)、基礎体温も二層に別れている周期と低温期だけの周期があり、無排卵なのかな?と疑っています。

この時点で不妊外来を受診するのは尚早でしょうか?以前近所の婦人科で生理不順を相談した際には基礎体温だけ聞かれ、『これくらいなら様子みてれば心配ない』と言われ、薬なども出されなかったのですが、検査するには早すぎると言うことでしょうか?
生理周期と基礎体温がガタガタなのでタイミングも計れず。。
これを期に専門の不妊外来を受診したほうがいいのでしょうか?アドバイスお願いします。

コメント

riomom

友達に不順だったけど妊娠した子、基礎体温バラバラだったけど妊娠した子がいます。
が、心配事があるなら専門不妊外来に行かれるのがいいと思います。婦人科とは全然違います。

私はいわゆる不妊ではなかったのですが、1回目の妊娠で流産したあと、ショックすぎて1月でもはやく授かりたかったので、すぐ不妊外来に行きました。ホルモン値の検査やエコー他、色々検査してくれて安心できました。

• riomom

riomom

すみません、私からも質問なのですが(うちの子3月生まれの同級生です)、1歳になると、次の妊娠の余裕は生まれますか?

私も1歳になったらと考えていますが、とてもとても余裕がなくて…。

• 11月11日
  • ちょこ

ちょこ

すみません返信が下にいってしまいました

• 11月11日
ちょこ

早速の回答ありがとうございます。
不妊外来って婦人科とはやっぱり違うんですね。婦人科に行くと『生理不順治したいならピルがいちばんだけど、妊娠したいならこのまま様子見よう!』て感じで、積極的に妊娠に向かわせる感じがなかったのでこんなんじゃいつまでたっても妊娠できないのではと不安になりました。
流産されたとのこと、つらい思いをされたんですね(;_;)
しかし、経験談を伺ってやはり早めに行ってみようという思いが固まりました。

ちなみに、不妊外来は子供は同伴不可ですよね?
排卵日とか、体の状態に合わせて前日に受診申し込みすることってあるんでしょうか?
上の子を預けれる人がいないので、シッターさんなどに外注することになりそうなので(>_<)

ご質問の件ですが、余裕というのは気持ち的にとか時間的にという意味ですか?
私も生後半年頃までは寝不足でボロボロの生活をしてましたが、10ヶ月過ぎて娘が一晩寝るようになってからは格段に余裕が出ました。自分の体力も戻ったし、3回食になって授乳もないし、子供もハイハイや歩くようになると一人で遊べるようになるし、むしろ今は暇で仕方ないくらいです。前半の半年より後半の半年のほうが子供の成長って大きかったです。
こればっかりは個人差あると思うんですけど、ご参考になれば(*^^*)

riomom

不妊外来は妊娠することが目的、結果がすべてなので、どうしても妊娠したい人向けですね。
私が行っていたところにはキッズルームがあって、呼ばれるまではそこで待機でした。みなさん呼ばれたらお子さんと一緒に診察室に向かっていましたが、内診がある場合は入室不可だったような…どうされていたんでしょう、すみません。
受診は生理がきたら3日目に、とか、排卵日付近に、でした。2日前にはわかりますよ。
キッズルームがなければ一時保育やシッターさんになりますよねぇ(>_<)

私の質問は気持ちも時間もです。今ちょうどハイハイとつかまり立ちと後追いの時期なせいもあって、出掛けない日はほぼ1日中べったりです。かわいいんですけど何もできません(-.-)
夜は2か月頃からずっと寝てくれるので産後の体力ははやく戻ったのですが、今またこんな状況で、私につかまり立ちしてみたり、眠くなるとハイハイでやってきて抱っこでグズって寝る毎日です…。
これも1歳くらいになると変わりますかね?ありがとうございました‼

• ちょこ

ちょこ

キッズルームがある不妊外来もあるんですね!他の患者さんに配慮して、子連れはNGなのかなと勝手に思っていました。
    調べていたら、予約制で子供OKの不妊外来がありました(*^^*)評判よさそうなら行ってみようと思います!2日前だとやっぱりシッターさんも間に合うかわからないので、子連れで行けるところがいいですね。

もうハイハイもつかまり立ちもしてるんですね!
    うちの子はベッタリなのは今も変わらないです。トイレの中までついてきます笑
    慣れたらベッタリされたまま料理も掃除も洗濯もできるようになりますよ(*^^*)できないのはアイロンくらいです。お腹すいたとか眠いとか時間がはっきりしてきて、予測して動けばグズることがほとんどなくなって楽になりました。
    きっと娘さんもどんどん成長すると思います!
    頑張りましょうね(*^^*)

• 11月11日
  • riomom

riomom

ベストアンサーありがとうございます。

キッズルームがある病院があったのですね!できるだけ子どもを近くで見ていたいですし、その病院が実績が良いといいですね(^o^)

ベッタリされたまま家事ができるんですか!?かわいいですね~そしてそれが理想です!
    お腹すいたのと眠いのはわかりやすくなったので、生活リズムがつくと楽になるのでしょうかね。ありがとうございました‼

• 11月11日

「妊活」に関する質問