※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
その他の疑問

赤ちゃんを連れてのお葬式、どう思いますか?旦那の叔父さんが亡くなりま…

赤ちゃんを連れてのお葬式、どう思いますか?

旦那の叔父さんが亡くなりました。
義母からは、娘がまだ小さいので参加しなくていいと言われています。
母親としては、周りの迷惑になるから参加しない方がいいと思いますが、
私個人としてはお通夜かお葬式どちらかだけでも参加したく…
旦那が帰ってきてから相談しようと思っているのですが、どう思いますか>_<?

今まで参列されたとき、赤ちゃんを連れてきている方に遭遇したことはありますか?

コメント

わせ

親戚のお葬式では2歳くらいの子が走り回っていたそうです...
その子は自分のおじいちゃんだったので参加していました!

気になるのであればお通夜の終わりがけとかに行って、お焼香してくるとかはどうでしょう?

カフェ好き

私は上の子がまだ一ヶ月になったばかりの時に、祖母が亡くなって通夜にも葬儀にも参加しました。

私が祖母が大好きだったことや、祖母が入院中、産まれてくる赤ちゃんに『元気に産まれておいでよ』っていつもお腹をさすってくれていたからです。

産婦人科から退院するときも先生に相談して後悔しないようにと生後6日の子を病院に連れていきました。

今回の場合旦那さんの叔父さんにあたる方なので、義母さまが出席しなくていいと言われるならそれでも良いのではと思います。
出席されるならすぐに退席できるような席であればいいと思います!かなり冷房等がかかっているので寒さ対策は必須です!

Chimi

先月、旦那の祖母が他界されお葬式がありました。
車で1時間半程の距離で本当は私も参列したかったのですが、息子は3ヶ月半で環境が変わるとぐずる事も多く、私も大変だし周りにも迷惑をかけると思い見合わせました。
来月49日があり、相手側もちょっと落ち着いているだろうし、息子は5ヶ月になるので、それには参加する予定です。

R♡

義母が参加しなくていいと言っているのなら参加しなくていいと思います…(´・_・`)3ヶ月とまだ小さいし何時間かかるのかも分からない、お洋服も赤ちゃん用に黒の服を購入しなきゃいけないし静かにしなきゃいけない時に泣いたら大変なのは母親です(´・_・`)式以外の時は抱っこ紐を使ってもいいとは思いますが、式の時は抱っこしてるのも大変だと思いますよ、あやぱんださんの叔父さんだったら参加した方がいいかもしれませんが、旦那さんの叔父でしかも義母が参加しなくていいと言ってるのなら尚更だと思います(´・_・`)

ゆん@GSR

今年1月に、主人の祖母が亡くなりました。
主人のいとこが、10ヶ月のコを抱っこ紐で抱っこして参加されている方いました(^^)
親戚の席に座り、泣き出したら退室し、ロビーや控え室であやして、泣き止んだら戻って来てを何度かしていましま。
お焼香もあげ、通夜も告別式も参加されていましたよ(^^)

くおん

旦那のおじいちゃんとおじさんの時赤ちゃんたくさんいましたよ!
お経が心地よかったのか寝てました(^-^;
こんなに赤ちゃんいて泣かないもんなんだーってポカーンとしてたら事前に疲れさせてから参列したらしいです!
方法は不明ですが(^-^;

ずよ

私のおばあちゃんが先月亡くなりました。
私が3月に出産したばかりで生後2週間の新生児を連れてお通やだけ参加しました!

義母が参列しなくていいと言っているなら行かなくてもいいと思います!
あかちゃんがかわいそうです(;´д`)

私も、息子にしんどい思いさせてごめんねと反省でした(TT)

もももちゃん

お線香だけあげさせてもらって、赤ちゃんと主さんは先に帰るとか…どうですか?

ぱん

まとめての返信で申し訳ありません、皆様ご親切な回答、ありがとうございました!!
ご意見を参考にさせていただき、旦那と相談し、葬儀の1時間のみ顔を出してそれ以外はやめておくことにしました。
旦那のことを大変可愛がってくれていた方なので、こんなことなら早く娘を合わせてあげれば良かった…と旦那がショックを受けており、その気持ちも汲みたいと思って。

私と娘だけ一番後ろの席にして、迷惑になりそうなときや娘に負担になりそうな時はすぐ控え室に向かうようにします!

全員の皆様の意見を参考にさせていただいたのですが、冷房対策まで教えてくださった方をグッドアンサーにさせていただきました。

皆様、ありがとうございました!