※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

自己肯定感が低く何事にも自信が持てず、母親としても自信が持てず毎日…

自己肯定感が低く何事にも自信が持てず、母親としても自信が持てず毎日不安です。我が子の言動で気になっていることがあるので質問させてください。

2歳半の長女についてです。とても優しい性格の子です。ただちょうどイヤイヤ期真っ最中なので手を焼いていて、成長において仕方のない事だと頭では分かっててもあまりにも言うことを聞いてくれなかった時はキャパオーバーしてしまいつい怒ってしまいます。
それなのに娘は超がつくママっ子なんです。パパは普段あまり声を荒げない穏やかなかなパパなのに、何をするにもママがいい!パパは嫌だ!って感じです。寝かしつけも未だにパパは泣いて拒否です。寝た後にこっそりパパと交代しても気付くとギャン泣きしながらママーママーと叫ぶほどです💦
日頃遊んでる時も突然「○○ちゃんはママが好き〜」ってぎゅーしてきたり「ママかわいい〜」とか言ってきます。本来なら娘からこんなに嬉しいこと言われたら愛おしくて仕方ないはずなのに自分に自信がないせいか、これって私のことを信頼してないから気に入られようと必死なんじゃないか?私は怖いけど穏やかなパパにはのびのびとイヤイヤできてるんじゃないの?って不安になってしまいます。
娘からの愛情を素直に受け取ってしまっていいのでしょうか?それともやっぱり私が普段娘のイヤイヤで怒ったりするから怖くて気に入られようとしてるのでしょうか?

なんか変な質問になってしまいましたが、アドバイスいただけたら嬉しいです😣

コメント

みみ

普通ですよ!!😆大体の子は、ママが好き!になります😊怒りまくっても、何故かママ大好きです。
もう、本能だと思いますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通と言っていただけてとても安心しました😭
    私自身物心ついた時から母親のことを好きと思ったことがなかったし、でも母親に気に入られないと生きていけない!とそっちの本能?が働いてたのでママ大好きな娘の気持ちがよく分からなかったのかもしれません…

• 4月2日
ママリ

子どもはみーんな、お母さんの愛を1番に欲しがります!
うちの場合は私の方が優しいですが、娘の1番はやはりママです。
なので気に入られようとか思ってないと思います✨
それに、ママ大好き❤なんて時期は、成長したらなくなってしまいます😭😭

娘さんにとってはママが存在しているだけで幸せなんです💓娘さんに自己肯定感上げてもらいましょう💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ大好きな時期は今だけなんですね…!こんなに嬉しいことなのに疑ってたら勿体ないですね。娘からの無償の愛、素直に受け取ろうと思います!

• 4月2日
ママリ

まだ2歳ですし、ただただお母さんが大好きなだけですよ☺️
私も小さい頃ママっ子でしたが、母に怒られない時はなんで怒らないの!?いつものママじゃない!と
言っていたそうです😂
怒られてもママが大好きなんですよ~💞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママリさんの小さい頃の様子が可愛くて微笑ましくなりました☺️
    私は物心ついた時から母親のこと好きと思ったことなくて幼ながらに顔色伺ってた記憶しかないので、ママが無条件に好き!って気持ちが分からないから戸惑ったのかもしれないです。
    ただただ私のことを好いてくれるなんてこの上ない幸せです。娘の気持ちを素直にしっかり受け取り、同じかそれ以上に大好き伝えたいと思います!

• 4月2日
はじめてのママリ🔰

え、うちも絶賛パパ嫌期でママ大好きっ子です😂イヤイヤ期もあるし、毎日ママ大好きママ可愛い〜ってハグしてくれますけど、その気持ちを素直に受け止めてました😂
その裏の感情なんて考えたこともなかったです笑

子どもは純粋ですよ、気に入られようなんて空気読めるのまだ先じゃないかな?😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

素直に受け止めてくれるママさんでお子さんも絶対嬉しいと思います…!私も見習わなければと思いました!
    私自身が物心ついた時から母親の顔色伺ってばかりで不純な気持ちを抱いていたので、我が子の純粋さを疑ってしまってました…娘に申し訳ないことしてたなって大反省です💦
    私も素直に受け止めて行こうと思います!

• 4月2日

「ココロ・悩み」に関する質問