※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fu-ra-*mam
子育て・グッズ

離乳食のスタート時期と初期の食事について教えてください。

初めて質問させていただきます。初めての育児で離乳食のスタート時期がいつからで、初めは何から口にさせたらいいのか分かりません(;´д`)皆さんはいつからスタートして、何を食べさせてあげましたか(о´∀`о)?良かったら教えてください!

コメント

グリム

育児お疲れ様です!
私は、赤ちゃんが大きめで4ヶ月頃からみんなが食べるのをじーっと見て口をモグモグしてたので5ヶ月から始めました(^^)d
大体離乳食スタートは5、6ヶ月になります(〃^ー^〃)
最初は10倍がゆからで1匙から始める感じですね(^^)d

∞まぁみん∞

まずは離乳食が出来るかサインが出てるかを見てから始めます。
大人の食事をじーっと見てよだれが出ることです。
まずはスプーンに慣れさせるためにも白湯や麦茶から始めて慣れさせるといいですよ。

最初は10倍粥を小さじ1からです。

私は5ヶ月になったその日に始めました。

離乳食の本を読んで勉強されるといいですよ。

カエデぷー

こんにちは(*´╰╯`๓)♬

ウチは五ヵ月半から始めました。
10倍粥小さじ一杯からです(´。✪ω✪。`)

deleted user

5か月を目安にスタートと言われていますが、

そのころぐらいに
大人がご飯を食べてるのをじっと見始めたり、口をモグモグさせてヨダレが増えたりしたら
スタートしても良いそうです。

最初は10倍粥を小さじ1
次の日は小さじ2
次は小さじ3
と、あくまで様子を見ながらちょっとずつ増やしていきます♡

小さじ1のお粥をわざわざ作るのは大変なので、うちは大人のご飯を炊くときに一緒に炊きました。

お米の量に対して10倍の水を入れるだけです(*^^*)

そしてそれを小分けして
冷凍していました\(^o^)/

あいば

うちの子はご飯に興味津々だったので5ヶ月からあげましたが、今は6ヶ月からを推進してるとこも多いみたいです。早くあげすぎるとアレルギーの原因になるとか?
モグモグしたりヨダレが出たりなどの反応がないのに、無理に5ヶ月から始める必要はないと思いますよ〜。
最初は10倍粥の上澄みから始めて、慣れてきたら裏ごししたものをあげてました!
ちなみに、うちの地域は検診の時に指導がありました。

fu-ra-*mam

コメントありがとうございます(*^^*)
やっぱりスタートは5ヶ月からなんですね!
初節句の時に、重湯をやってみたら思いの外、食べたのでもうスタートしてもいいのかと思ってしまって(;´д`)

fu-ra-*mam

スプーンを近付けると口に入れたまま吸う様子が見られました( ・∇・)
これは、問題ないってことなんでしょうか(*´∀`)?
離乳食の本を揃えて勉強してみます!!

fu-ra-*mam

そうなんですか☆
5ヶ月入ってすぐってわけぢゃなくてもいいんですね♪
10倍粥やってみます(*´∀`)

fu-ra-*mam

小さじ1など本当少ない量からのスタートでいいんですね(о´∀`о)
炊飯器で一緒に炊けるという情報もありがとうございます!!
ぜひ活用してみます(*^^*)

fu-ra-*mam

検診時に指導があるんですね☆
指導があった際にはしっかりメモして勉強したいと思います(о´∀`о)