※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェリー
妊娠・出産

産婦人科または、新生児科、または心臓血管外科の看護師さんかお医者さ…

産婦人科または、新生児科、または心臓血管外科の看護師さんかお医者さん、いらっしゃいますか?

コメント

HIRO

れもんさん何かあったんですか?

• チェリー

チェリー

この前の妊婦健診の時に、気になる事があってネットで調べていたんですが、専門的な言葉ばかりだったので、もし分かる方がいたら教えていただきたいと思いまして(´-`

• 11月11日
  • HIRO

HIRO

気になる事なら先生に聞かれるのが一番だと思いますが、察するに赤ちゃんの心臓に何か奇形や疾患を指摘されて心配になられてる感じですか?

例えば心臓に穴があるとか?

• 11月11日
  • チェリー

チェリー

そうですよね、先生に聞くのが1番ですよね。。

心臓のエコーを念入りに見ていて、心臓の断面(3vv)の流出路という部分が見えにくいとの事でした。直接言われたわけじゃなく、診療ノートに書いていました。
    これは、どういった事なのかと思いまして。

4週間後に、もう一度心臓スクリーニング検査をしますとの事でした。

• 11月11日
  • HIRO

HIRO

エコーも万能じゃないですよ?そのときの赤ちゃんの位置によって影や手があったりで上手く見れないことなんて多々ありますよ!

たぶん言わなかったのは確定だったり可能性が高いと断定出来なかったからではないでしょうか?

あとは、先生が忘れないように次回見るようにカルテのメモの一種かと。

• 11月11日
  • チェリー

チェリー

見えにくいって言葉がとても気になってしまって。。神経質になりすぎなんですかね。
    確かに、健診の時に胎動が激しくて、腕なども動かしていたので、そのせいもあるかもしれません。

やっぱり、次回の診察の時まで待つしかないですよね。。

• 11月11日
  • HIRO

HIRO

20週なんで、見にくいときは見にくいと思いますよ?

でも不安なのはわかりますよ!専門知識があるわけじゃないですし、そんな風に言われたらなんかあるの?ってなりますよね😵

でもだからこそ生まれるまでちゃんと検診に来てねってことですよ!
    臓器はそれぞれ見やすい週数があるので、そこで異常がないか確認してるので‼

• 11月11日
  • チェリー

チェリー

そう言っていただけると、少し気持ちが落ち着きました。。ありがとうございます!
    結構大きな病院での出産なので、機械の精密度は分かりませんが、見えにくい場合もやっぱりあるんですね。。

そうなんです、知識が全くないからいろいろ心配になってしまって、検索魔になり、、悪循環です。
    週数によって、見やすい時期ってあるんですね。週数が多くなるほど見やすいわけじゃないんですね!

• 11月11日

「妊娠・出産」に関する質問