※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の子供の言葉の発達について不安があります。言葉の発達障害を疑っている場合、どのような特徴があるか教えてください。昨日、子供が「バーバお茶ちょうだい」と言った場合、これは3語文になりますか?

3歳で言葉が少なく発達障害か
不安になっています。

言葉や、言葉以外でも
発達障害を疑った方がいいかもっという
特徴などあれば教えて下さい。


○できること○
・単語20〜40個。日に日に増えています。
・2語文(ママちょうだい、お茶ちょうだい、バーバちょうだい、ママやって、お茶のむ、アンパンマンちょうだい)
・いないいないばぁなどテレビで覚えた曲を
 真似て歌ったり、踊る。
・名前呼ばれたら返事
・お名前何ですか?の質問のときに名前が言える。
・○○取って、○○渡して、お風呂だよ、
 お出かけするよ、いーこいーこしてあげて、
 どうぞは?というとする、ありがとうは?と
 いうとありがとうと言う
 など簡単なことはわかっています。
・2ピースのパズル
・上の子と遊ぶときに順番交代して遊ぶ
・ジャンプ
・キャッチボール
・1〜10まで数えますが、リズムを覚えているだけで
 数字を理解していません。
・平均台のようなところを一人で歩く。
・ズボン履く
・靴、靴下脱ぐ


昨日、バーバお茶ちょうだい
と言っていましたがこれって
3語文ですか?😅

コメント

89

3語文です✨

お子さん、ふつーにやりとりできてますよね?
コミュニケーションに問題ないなら、仮に発語なくても大丈夫かと思います!

うちの甥っ子、3歳すぎてもゴリラみたいな「おほおほ」しか言いませんでしたが、急にペラペラ喋り出しました。

今は言葉を吸収してる(インプット)の時期で、一定ライン超えないと言語はアウトプットしないので、歌ったり踊ったり一緒に楽しんでください。ママの笑顔が1番の励みになります!